最強と感じたソウルフード | れもんぶろぐ

れもんぶろぐ

高崎モータースクールの職員ブログです。
今回新しくアメブロでリニューアルしました!
高崎モータースクールでの出来事や、その他まったく関係のないことまで、自由気ままに書いています。
皆さんのメッセージやコメントも大歓迎です♡

こんにちは!

 

先日のブログで、北海道でまだ紹介していない、

私が一番北海道グルメでおいしかった食べ物。

今回のブログで、ご紹介しようと思います。

 

 

北海道で、初日の夜に旭川に宿泊しました。

旭川は翌日「旭山動物園」に行くために宿泊することになっていたのです。

 

勿論、旅行前に食べ物なども色々調べていた中で、旭川はラーメンを食べようと決めていました。

この日、ホテルに荷物を下ろすと、近くのおすすめ料理という小さなパンフレットを見かけました。

 

ラーメン前にちょっと見てみようと、パンフレットを開くと

 

「新子焼き」

 

という文字が。

 

「何?何?? 新子焼きって、何さ??」

パンフレットには新子焼きがど~んと紹介されています。

 

写真を見ると、どうやらチキンらしい。

さらに焼き鳥っぽいみたい。でも大きい・・・。

 

パンフレットに豪快に掲載されている、このチキン。

新子焼きが気になる・・・・・。

 

いくつか紹介されている中で、一番人気は「ぎんねこ」というお店らしい。

このお店の通りは「ふらりーと」

提灯に書いてあるように、酒場が連なっている通りのようだ。

 

提灯から通りを覗いてみると

 

ちょっぴり昭和レトロな通りです。

 

小さなお店が何軒もあり、どこに入ろうか迷ってしまう。

 

出掛ける前に、いくつかお店は絞っていましたが、とりあえず有名なお店

 

ぎんねこを覗いてみると、まだ6時前だというのに、店内はお客であふれている。

 

賑やかで、さらにおいしい焼き鳥の匂いが漂ってきて、それだけでお腹がぐぅ~っと鳴る。

 

さぁどうしよう。でも天邪鬼な私は、この一番人気のお店よりも二番手、三番手にどうしても惹かれてしまう。

 

そして私たちが入ったお店。

「らんまん」

らんまんなんて、名前もかわいい。

天真爛漫からきてるのでしょうかね?

このお店、親子3代で、今のママさんは3代目だそうです。

ちなみに初代から引き継がれている秘伝のたれが、このお店の新子焼きのおいしさの秘密だそうです。

 

 

お店に入ると、ママさんが

「ぎんねこさんじゃないけれど大丈夫ですか?」と訊ねてきた。

どうやら近いので、間違えて入ってくるお客さんが多いようです。

 

にこやかなママさんで、入ってすぐに雰囲気のいいお店だと気に入りました。

 

そして気になっていた「新子焼き」を注文するのですが、焼きあがるまでに30分くらいかかるということなので、

先に

モツ焼きを注文しました。

塩でさっぱりとおいしかったです。

 

私はこの時梅酒を飲んでいたのですが、梅酒の甘さと、モツ焼きの塩加減がとても相性が良かった。

 

 

新子焼きをしっかり食べたいと思ったので、それぞれ1つずつ注文。

ハサミでパチパチと切り込みを入れ、火が通りやすく、さらに食べやすくしてくれていました。

 

 

ママさんと軽くお話をしながら、テレビでは日本ハムファイターズと西武ライオンズの試合をしていました。

私は焼いているこのチキンに夢中。

友人は野球観戦に夢中。

 

それぞれで焼けるまでの時間を楽しみました。

 

 

炭火でじっくりと焼き上げる半身のチキン。

私達が入ったときはお客さんはいませんでしたが、その後続々とお客さんが続いて、気が付いたら満席。

そして皆、新子焼きを注文していました。

 

出来上がりましたラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

新子焼き音譜音譜音譜

 

こちらは、ぜひ手で食べてください!!というので、手で頂きます。

じっくりと焼き上げているから、手で持つとちょっと熱い!!

おしぼりで拭きながら、小分けにされた部位を頂きます。

 

部位によって、味わいが違うのもこの新子焼きを食す楽しみの一つだそうです。

 

モモのあたりは弾力があり、さすがもも肉。

むね肉はさっぱりしていて、この新子焼きのタレを何度も付けて、

しみこませて食べました。

 

 

 

それぞれの部位もおいしかったけれど、なによりもタレが美味しかった。

 

どうやらタレも売っているらしいです。

本当にこれが美味しかった!!!!!

 

 

 

今でも北海道旅行を思い出す度、この新子焼きが一番の思い出となっています。

旭川ソウルフード。

本当に、旭川に来るまで知らなかった、新子焼き音譜

旭川民はみんな当たり前のように知っていて、よく食べているのでしょう。

 

 

仕事をしていて、お客様の住民票を確認して、仮免許証の作成をするとき、本籍や住所に

「北海道旭川市」という文字を見かけるたびに

 

「この教習生は実家に帰るたびに新子焼き食べられるのだろうな・・・・・」と羨ましく思っちゃうデレデレ

 

 

本当においしかった新子焼き。

是非、旭川に出かけたときには食していただきたい一品です。

 

 

≪旭川名物「新子焼き」の会

 

こちらのリンクも参考に!!