いろいろ・黒柴ノア&黒豆柴エレとの日常

楽しいことや色の話なんかをチョットお裾分け。そして愛娘・黒柴ノアと豆柴エレとの暮らしあれこれ。

柴犬卒業しました!

2024-02-21 22:17:00 | ノア&エレの日常
 昨日はトリミング。いつものペットショップでお風呂です。なんだかナノバブル🫧とかの機械を導入したということで、➕300円でやって貰えるならとお願いしました。
 ほんとにふわさら〜ですよ。天使の輪がノア、エレの頭も背中もお尻も
 ただ、どっしりノアの毛がふわふわになったお陰で、身幅2割増し?
 コレは最早柴犬より、秋田犬の風情と風格ですね。アンタ、いつの間に柴犬を卒業したんですか?
今日のふわさらな二人
ふわさら その1 ノア

ふわさら その2エレ

ずーっと撫でていたい手触りです。

 今日は息子から1万円をぶんどったので、明日でも旦那と私の分を足して、義援金にします。募金箱を見たらとりあえず少しでも入れていますが、ちょっとまとまったのをしたいなと。この体力無しでは、ボランティアに行ってもご迷惑になるだけ。義援金位しかできません。皆さんも無理のない範囲でぜひご協力を。
 2次避難をしている方々はご自宅の状態も心配でしょう。金沢市以南の市には温泉旅館も結構ありますし、そちらや公共施設に避難している方もかなりいらっしゃいます。近隣の方とまとまって来られた場合は話をする相手もいますが、一人で来られた場合や、体調によっては、気持ちが不安定な方もおられると聞きます。故郷の姿に苛立ちもあると思います。こちらの市役所の方が一生懸命お世話をしていても、避難所は仮暮らしです。3月半ばからは避難者用住宅もだんだんできてくるようですし、気持ちが荒んでしまう前に皆さんに落ち着く場所ができることを願っています。
 今日は冷たい雨が降ってますが、明日が被災した方にとって明るい日でありますように!



めでたさも……

2024-01-07 19:08:00 | ノア&エレの日常
 小林一茶の有名な句に「めでたさもちうくらいなりおらが春」というのがありますね。中位はあまり良くない意味らしく、一茶が何もできないお正月を拗ねたように詠んだ句ですが、気持ち表現するのにこの句が浮かびました。
 元旦夕方の地震は、能登で震度7、この辺りは震度5強でした。友人達からはメールなどで大丈夫かと、沢山連絡をもらいました。大学が仙台だったので、東北在住の友人が多く、東北の震災の時にみんなが無事がと気が気でなかったのですが、今回は逆に心配をかけてしまいました。
 幸いなことに、食器やテレビなどに被害があったものの、家自体は問題なく(納屋は怖くてまだ見てない)、電気、水道などのライフラインは大丈夫です。スーパーマーケットは、被害のあった場所にコーンを立てたりしているものの、営業していて、生鮮食品も普通に買えます。
 でも、珠洲市、輪島市をはじめ、能登の方は津波や火災、断水など、大変な状況です。今日はとても寒くて、さっきからバシバシと霰が降っています。避難所はどんなに寒いでしょうか。孤立している地区の方は食糧や水はあるでしょうか。よく遊びに行った輪島の朝市通りは焼け野原です。
 支援物資の募集は何か問題が出ているのか、一旦中止と市からの放送が、入っていました。自分の体力では、ボランティアに行っても足手まといになるだけなので、なるべく義援金でと思います。
 ウチの子達がトリミングに行くペッショップ「ぽちとこ」さんは、被災したワンコ達の受け入れを始めたとのこと。人と同じくペットも厳しい状況の中にいます。人への支援も追いつかないのに、ペットまでは手が回りません。なんとか給餌だけでも有ればと願っています。
今日のノア・エレ





なんとなく、不安げに見えてしまいます。
 

あけましておめでとうございます!

2024-01-01 12:15:00 | ノア&エレの日常
いつのまにか令和も6年!
歳をとるとだんだん早くなるというのを実感する日々。なんだか忙しくて、空いた時間はノアとエレに癒されていますが、その分絵を描いたり、ウクレレを弾く時間がない!
 今年こそは趣味の時間をとりたいな〜とゆる〜く今年の目標立ててみました。
いつもノアとエレのフードやおやつを買っているPEPPYのサイトで作った絵馬です。


今日のノアとエレ 平常運転でゴロゴロしてます。





朝からNHKの番組にTAOが生出演で、とても嬉しい❣️今から今年の30周年のDVDを見ようかな〜
今年もよろしくお願いします🙇



2023 TAOコンサート

2023-10-07 22:13:00 | ノア&エレの日常
 今日は毎年恒例のTAOのコンサート🎵🎵
今年は2回公演で5時半からの2回目に行ってきました!2列目のほぼ真ん中です。
 去年は前だけど壁よりだったので、
最高😀😀😀
 ベテラン勢がいつもより少ない気がしましたが、若手の元気と笑顔がとっても素敵なコンサートでした。拍手と手拍子のしすぎで、明日はきっと筋肉痛でしょうねー
 今年のDVDはいつ出るのかな、30周年という事で、スペシャルバージョンとかだと楽しみなんだけど。
会場の幟はちょうど推しの清田くんと福水くんが並んでいたので、写真撮りました。
ちなみに、本物は2人とも、もっとイケメンで笑顔がいいんですよ、これはこれでいいですけどね。


 自分も幟の前で写真撮りましたが、おばさんがイタイという感じで、涙涙
 とにかく、元気をもらって、また頑張れそうです❣️
 今日のノア&エレ


ダラリン ノア


期待するエレ

黒柴犬ランキング


 

pop-up in金沢 文具女子博

2023-09-17 17:47:00 | ノア&エレの日常
高速道路が工事で渋滞、金沢の街中は駐車場いっぱい!! それでもなんとかたどり着いて、文具女子博楽しんで来ました!
 遮光器土偶マウスパッドは速攻で2枚お買い上げ〜、マスキングテープ数種類、一筆箋7種にシロクマスタンプ等々買い込みましたが、いかんせん駐車場で出遅れたため、時間が足りない〜と駆け回りました。
 「#文具女子博戦利品」でインスタ用のカードもいつの間にやら入っていたので、もちろんUPしましたよ。
 楽しかったデス❣️

戦利品‼️(全部入り切らない)

ミスどぐー愛炸裂❤️(増やす気満々)


今日のノア・エレ





黒柴犬ランキング