「みかん」には驚きの栄養がある!効能は?

食べ物
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寒くなってくると、こたつにみかんが定番になってきます。

食後にみかんを食べていますが、甘くて美味しくなっています。

果物にはビタミン、ミネラルなど栄養分が豊富に含まれ

「みかん」1個のカロリーは、ショートケーキの10分の1程度になっています。

 

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

「みかん」には驚きの栄養効果!

「みかん」を食べると、風邪をひかないと

冬になると、食べる方も多いのではないでしょうか?

 

「みかん」を食べる事で、体内の水分を補い咳、喉、口の渇きを改善するため

風邪予防の効果があるそうです。

 

「みかん」には、胃腸の働きを助け、食欲増進、便秘解消にも効果があるそうです。

「みかん」には、ビタミンCとヘスペリジンが効果的に働くことで

動脈硬化を防いだり、風邪予防、美容効果、がん予防と骨粗鬆症など

又「みかん」の酸っぱさは、クエン酸で疲労回復にも効果があります。

 

「みかん」の白い筋は取る派?取らない派?

「みかん」に含まれるペクチンは、食物繊維の一種で皮の内側、スジ

実を包んでいる皮の部分に豊富に含まれているそうです。

「みかん」の白い筋には、食物繊維が沢山含まれています。

便秘解消、整腸作用に効果があるので筋も一緒に食べる方がいいですね。

食物繊維は腸内で善玉菌のエサになり、善玉菌を増やして腸内環境を整えてくれます。

白いすじを綺麗に取り除いて食べている方、スジはとって食べない方が効果があるそうです。

「みかん」には驚きの栄養効果がある!

「みかん」、オレンジなど柑橘類にヘスペリジンが多く含まれ

ヘスペリジンの働きには健康維持、栄養補給など身体のエネルギーを助け

血管を強くしたり、中性脂肪の分解や血圧の上昇を抑えてくれることも分かっているそうです。

「みかん」は、1日に3個食べるといいと言われていました。

「みかん」を食べて健康維持を心がけていきたいですね。。。

 

「有田みかん」5kg

下記より購入できます。

 

 

「宇佐産みかん」10kg

下記より購入できます。

 

 

 

こちらもあわせて読みたい

 

こちらもよく読まれています

タイトルとURLをコピーしました