青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

バレンタインデー2019

2019-02-15 07:42:33 | 日記

今年のバレンタインデーのお菓子は、自宅用にココアシナモンロール、娘コメガネのお友達用にコーヒーココア・パウンドケーキを焼きました。

形が違うだけで、見た目が殆ど変わらないのですが、一応パンとパウンドケーキです。
パンとパウンドケーキでは、かかる手間が雲泥の差。パンは三時間近くかかりますが、パウンドケーキは一時間もかかりません。


ココアシナモンロール覚え書き。
強力粉160g、薄力粉40g、純ココア15g、砂糖40g、塩1つまみ、ドライイースト3g、牛乳130㏄、バター25g、シナモンシュガー適量、チョコチップ適量、スライスアーモンド適量。アイシング用の粉糖と牛乳適量。

ドライイーストは劣化が気になるので、3gずつ分包になっているものを使っています。

粉類をボールの中でかき混ぜる。
そこに40度くらいに温めた牛乳と溶かしバターを混ぜ込み、蓋を被せて15分ほど寝かせる。
生地がツルツルにまとまるまで手で捏ねる。生地が手にこびり付かなくなったら終了。


炊飯器のパン生地発酵機能で一次発酵。我が家の場合は60分。
二倍くらいに膨らみます。
一次発酵後、打ち粉をした台の上で生地に濡れ布巾を被せて10分間ベンチタイム。
生地を伸ばして成形。


オーブンを40度に設定して二次発酵。40分。


二次発酵後はここまで膨らみます。
その後、180度に設定したオーブンで15分ほど焼いてから、オーブンの温度を200度に上げ、焼き色が付くまで様子を見ながら焼く。
冷めてからアイシングと軽く炒ったスライスアーモンドをトッピングして出来上がり。


コーヒーココア・パウンドケーキ覚え書き。
インスタントコーヒー大匙山盛り一杯、純ココア大匙山盛り一杯 、牛乳70㏄、強力粉50g、薄力粉 70g、BP小匙一杯、バター70g、砂糖80g、卵一個、チョコチップ適量。

オーブンを160度に予熱する。
レンジで温めた牛乳にインスタントコーヒーと純ココアを溶かし込む。
柔らかくしたバターに砂糖を加え、クリーム状になるませしっかり混ぜる。溶き卵を2回に分けて混ぜ込む。
そこに振るっておいた粉類を混ぜ、更にコーヒーとココアが混ざった牛乳を投入し、ダマが残らないように混ぜる。


生地をクッキングペーパーを敷いた型に流し込み、上にスライスアーモンドとチョコチップを飾る。底を軽く打ち付け空気を抜いてから、オーブンで35分焼く。
粗熱が取れてから乾燥防止のためにラップを巻く。


切り分けてから小袋に入れてコメガネのお友達に配りました。


夫へのプレゼントは、アーガイル柄のカーディガンです。
まだまだ寒い日が続くと思うので、防寒対策に活躍してくれたら良いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 中学校の入学準備 | トップ | 凜&桜、8歳になる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿