青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

レモンの収穫とレモン菓子2019

2019-12-02 07:47:08 | 日記

今年も自宅のレモンが実ったので収穫しました。今年は例年より二週間くらい実の成熟が遅いような気がします。
それはさておき、さっそく収穫したレモンを使ってレモンカードを作り、レモンパイを焼いてみましたよ。


レモンカードは、去年は鍋で作りましたが、今年はレンジを使いました。レンジだとその日に使いたい分だけ作れるのが便利です。
レモンカードの材料は、レモン果汁をレモン大一個分、卵黄2個、蜂蜜60g、砂糖70g、
レモンの皮2分の1個分。バター60g。

耐熱容器の中で砂糖と卵黄と溶かしバターを混ぜてから、レモン果汁を入れて600ワットで様子を見ながらレンチンしました。とろみがついたらレモンの皮を入れて、冷ましたら出来上がり。
本当はレモンの皮は擦り下ろして入れたかったのですが、おろし金の状態が悪くて上手く擦れず、刻んで投入しました。おろし金、買い替えよう…。


パイシートは、200度のオーブンで重石を乗せた状態で15分焼き、さらに重石を外した状態で10分焼きました。


レモンカードを乗せた後、メレンゲも乗せます。
メレンゲの材料は卵を卵白二つ分+砂糖60gです。レモンカードに卵黄を卵二つ分使ったので、その残りを使えるのが地味に助かります。焼き目が綺麗につくように、スプーンを使って所々角を立たせました。


オーブンを200度にして、メレンゲに焼き色がつくまで焼きました。冷めてからミントの葉を乗せたら完成です。


我が家のレモンの樹は、一年交代で豊作と不作の年があります。
去年は豊作で42個も実りましたが、今年は不作で13個しか実りませんでした。知り合いに配るほどの個数でもないので、自宅で使うだけで終わりそうです。
娘コメガネがベイクドチーズケーキを食べたいと言っているので近日中にそれを焼いて、あとはレモンケーキやクッキーを焼いたり、料理や紅茶に使ったりしたら、悪くなる前に使い切れそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 謎の蔵書票 | トップ | 師走のソファごもり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿