青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

娘、顎関節症になる

2019-06-03 08:09:01 | 日記
暫く前から、娘コメガネが顎の不調を訴えるようになりました。
いつもではないのですが、顎がカコカコ鳴ったり、痛みを感じるようになったとのこと。食事にも時間がかかるようになりました。

食事と言えば、先月のニュースで、横浜市の公立中学校の昼食時間が15分しかないことが報道されていましたが、こちらではその件は何年も前から問題になっていたので、今頃報道?とそっちの方に驚きましたよ。

我々の住む藤沢市の公立中学校も、昼食時間は準備と後片付け含めて15分です。
時間内に食べ終われない生徒も多いので(担任の男性教師も食べ終われないことが度々)、一応昼休みにも食べていて良い事になってはいます。
しかし、なるべく昼食時間内にと言われているので、毎度黙々とかき込んでいる状態。休み時間に、食べ終わっている生徒が遊んでいる中で食べ続けるのは、コメガネ的に気が重いから残してしまうそうです。食器も配膳係がさっさと片付けてしまいますし。
食事前にはきっちり手を洗い、ゆっくり噛んで食べるって食事の基本じゃないですか。それが出来ない状況で何が食育なんだか。

藤沢市の公立中学校は、現在、弁当持参か給食かの選択性です。
今は食中毒が怖いシーズンなので、秋まで給食の予約を入れていますが、涼しくなったら食べきれる量のお弁当を持たせようかな…。


話を戻します。
コメガネを近所の整形外科に連れて行ったところ、顎のことは歯科の方が専門と言われたので、行きつけの歯科に予約を入れました。
診察を受けたところ、顎関節症ということで、就寝中はマウスピースをつけて顎を休ませることになりました。現状、手術しなければいけないほど酷くはないので、それでしばらく経過観察です。
で、初日は型を取って帰宅。後日仕上がったマウスピースを受け取りました。奥歯にあたる部分が乳白色なのは、汚れでは無く仕様です。
先週末に二度目の診察に行って、次は一か月後。痛みは徐々に治まって来ています。
コメガネさん、異物が口に入っている状態なのでなかなか寝付けないと言っていますが、仕方ないですね。
コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉文学館『三島由紀夫「豊... | トップ | 凜のフィラリア検査2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿