青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

父の日2020

2020-06-22 08:25:26 | 日記

今年も父の日のお祝いをしました。
緊急事態宣言が解除されたので外食にしようか迷いましたが、とりあえず自宅で祝うことにしましたよ。

今回のメニューは、イチゴのレアチーズケーキ、カナッペ、ゴボウと人参のサラダ、お寿司、ミートローフのベーコン巻きです。飲み物は、自家製梅酒のソーダ割。


イチゴのレアチーズケーキ。


砕いたクッキーとバターで土台を作って、


レアチーズ230g、水切りヨーグルト1パック分、牛乳70ml、生クリーム100ml、砂糖70g、ゼラチン10gで作った生地を流し込み、冷蔵庫で固めます。


イチゴ、砂糖、赤ワインでソースを作ります。
熱を冷ましてから、レアチーズケーキの上にかけて出来上がり。


生ハムとクリームチーズのカナッペ。


ゴボウと人参のサラダ。ドレッシングは、すりゴマ、味噌、マヨネーズで。


お寿司は買ってきました。


自家製梅酒のソーダ割。


ミートローフのベーコン巻き。


パウンドケーキの型にベーコンを敷き、ひき肉、パン粉、炒め玉ねぎ、ミックスベジタブル、ナツメグ、調味料を混ぜたタネを敷き詰め、200度のオーブンで30分焼きます。


焼きあがったら天板にひっくり返して、250度のオーブンでベーコンに焦げ目がつくまで焼きます。皿に乗せ、赤ワインベースのソースをかけて出来上がり。

今回も食べきれないほど用意してしまいました。
当日完食出来たのはお寿司だけ。でも、お祝いの席にはたくさんお皿を並べたいのです。


父の日のプレゼントは、夫のリクエストで、Tシャツとハーフパンツです。
ハーフパンツは、白地にベージュとグレーの迷彩柄。
Tシャツは黒地にグレーの模様入り。
やわらかい布地とダボっと大きめサイズで着心地がいいと言っていました。

隣の黒いロングワンピースは、今頃になりましたが、母の日の私へのプレゼントになります。
母の日の時期は緊急事態宣言の最中でしたから、お買い物が出来ませんでした。
長袖ですが、ガーゼ生地なので通気性はいいです。黒ワンピは何着か持っていますが、いずれも刺繍とか別布切り替えとかがあって、同布で全く模様のない黒ワンピは今回が初めてです。


花束の代わりに、アナスイの青い花のピアスも買ってもらいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 家庭菜園始めました | トップ | 別荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-22 09:20:09
自家製いっぱいのご馳走でしたねー❤
どれもキレイ、そして美味しそう!
お邪魔したい。

ミートローフのベーコン巻き!高級感あっていいですね!いつも型なしドーム型にしますが、今度ベーコン巻いてみよっかな。

プレゼントも素敵✨
青い花モチーフのピアス、いいですね!
おしゃれしておでかけしなきゃですね!
Unknown (mahomiki)
2020-06-22 12:54:53
hayane-hayaokiさおぺんさん

ミートローフはハンバーグより作るの楽なんで(娘はそれを知らない)、我が家では結構テーブルに上がります。ベーコン巻きはお祝い仕様😄
お祝いの時は大皿を並べたい派です。

コメントを投稿