青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

中学最初の授業参観と平成最後の桜

2019-04-15 09:37:18 | 日記
先週土曜日は、娘コメガネの中学校の授業参観でした。
夫も一緒に行けたので、土曜日にやってくれたのは良かったです。でも、ちょっと時期が早すぎるかなあとは思いました。まだ入学して一週間目で担任の先生ですらクラスの生徒の名前を覚えていませんし、生徒たちもまだ学校に馴染んでいないせいか誰も手を挙げず、先生が一人で話しているだけで授業が終わってしまいました。授業後の懇談会でも先生から特に重要なお話は無く(先生もちょっと困り顔でした)、殆ど自己紹介だけで解散しました。

コメガネさんが中学入学を機にスマホデビューしたいと言うので、日曜にスマホの契約に行ってきました。帰ってから早速ラインを入れて楽しんでいましたよ。色々覚えてお友達とのやり取りに役立てて欲しいです。でも、フィルタリング以外にも使用制限は厳しめにかけていますけどね。コメガネさんだけ不自由なのはかわいそうなので、私自身も使用時間は制限することにしました。

今日は振替休日ですがコメガネさんはちょっとお疲れ気味なので、眼科とメガネ屋に連れて行くだけにしてゆっくりさせようと思っています。我が家では毎年この時期がコメガネさんのメガネ交換期です。


話は変わりますが、凜の散歩コースの桜を撮影してきました。














今年はそろそろ開花かという時期に天候が崩れたせいか、近所の桜が綺麗に咲きそろいませんでした。同じ場所に植えてあるのに、既に葉っぱ混じりになっている樹とまだ咲ききっていない樹があって、撮影にベストな日がありませんでしたね。何日かトライしてみて、比較的状態の良い画像を集めてみたのですが…。




















この川沿いの桜並木は地元でもちょっと知られた桜の名所なのですが、今年は蕾から少なめでした。
よく見ると所々枝を剪定した痕があるので、天候の影響だけでなく、桜自体の体力が弱っているのかもしれません。桜はデリケートな樹ですから剪定は難しいですね。来年はちゃんと咲くのでしょうか。

去年の4月2日に、『桜日和と柴犬』というタイトルで、今年とだいたい同じ場所で撮った桜をブログに載せたのですが、比べてみると今年はちょっと残念な状態です。雨か曇りの日が続いて、桜日和と言える日が無いまま散り始めてしまいました。
この時期の曇り空は、季語では花曇といいます。
字だけ見ると綺麗な感じがしますが、やはり花は晴天の下が一番です。平成最後の桜だから、青空の下で一斉に満開な状態を撮影したかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 中学生活スタートと春の庭 | トップ | 死の同心円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿