アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

何より結果が求められる総決算の3年目 北海道コンサドーレ札幌2020シーズンプレビュー

 

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ 

リーグ戦では低迷したものの、ルヴァンカップではクラブ初タイトルまであと一歩と迫り、クラブとして順調に階段を上っている北海道コンサドーレ札幌。 

 

<<2019シーズン振り返り>>

nvtomosoccer.hatenablog.jp

 

ペトロヴィッチ体制3年目を迎え、Jリーグ史上類を見ない継続路線に、今年にかける意気込みが感じられます。

継続路線の先に見える景色はいかなるものか?

何より結果が求められる総決算のペトロヴィッチ体制3年目。

北海道コンサドーレ札幌の2020シーズンプレビュー始めますよ( ´ ▽ ` )ノ

 

■登録選手 

GK

 1 菅野 孝憲
21 阿波加 俊太
25 ク ソンユン


DF

 2 石川 直樹
 3 進藤 亮佑
 5 福森 晃斗
15 濱 大耀
20 キム ミンテ
32 田中 駿汰(※)


MF

 7 ルーカス フェルナンデス
 8 深井 一希
10 宮澤 裕樹
14 駒井 善成
17 檀崎 竜孔
18 チャナティップ
19 白井 康介
23 中野 嘉大 
26 早坂 良太
27 荒野 拓馬
30 金子 拓郎(※)
31 高嶺 朋樹(※)

 

FW

 4 菅 大輝
 9 鈴木 武蔵
11 アンデルソン ロペス
16 藤村 怜

33 ドウグラス オリベイラ(※)
48 ジェイ ボスロイド

(※) は新加入選手

 

■補強診断 

Jリーグ史上類を見ない選手の入れ替わりの少なかったシーズンオフ。

新加入選手は大卒3名のみと思われていましたが... 

 

www.consadole-sapporo.jp

 

これにはびっくりしましたよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 

外国籍の選手は5名までしか出場できないJリーグの外国人枠。

Jリーグ提携国タイの国籍を持つチャナティップを除くと6人目の外国籍の選手獲得は何らかしらの意図があってのものと思われますが、これが長期的な視点を持ったものなのか、それとも今のメンバーで怪我による長期離脱もしくは移籍のリスクがあるのか...今時点ではその意図はわかりませんが...不安な面が多い、時期外れの加入の報せですよね。 

 

f:id:nvtomo:20200205195215p:plain

 

複数ポジションをこなせる選手が多いですけど、一つのポジションに収めるとしたらこんな感じですかね。

やっぱり最終ラインの層の薄さが目立ってしまいますね...

大卒とは言えU-23代表の田中がいつぐらいからレギュラー争いに入ってこれるかによりますが、今年も不動の3バックになってしまいそうです。

一番頭数の多いボランチは、駒井はシャドーで使われると見ていますので、今年も深井、宮澤、荒野のレギュラー争いになりますかね。

 

そして昨日GKの緊急補強のニュースが。

 

元々3人と言う少数精鋭だったGK陣の中で、阿波加の故障離脱のリリースと同時の加入の報せと言うことで、故障の詳細は明らかにはされていませんが短くない期間であることが推測されます。

リーグ戦はまだいいとして、ルヴァンカップのある時にクソンユンが代表に召集されたりすると菅野一人になってしまいますから、緊急補強は理解できます。

そして、クソンユンが兵役のため今年一杯という噂がありますので、来年以降も見据えているのもありますかね。

 

■継続路線の先に見える景色は...

選手の入れ替えもほとんどなく、明確過ぎるほど継続路線を示したペトロヴィッチ体制3年目。

同じメンバーで新しいシーズンを迎えると言うことは、他のチームより完成度の高い状態でシーズンインできる利点はありますが、逆に新しい要素がなければ相手チームとしては戦いやすい面もあり、一長一短な面は否めません。

そしてチーム内での競争原理が働くかという懸念もあり、個人的には懐疑的に見ています。

 

チームとしての完成度のアドバンテージがある序盤戦にどれだけ勝ち点を積み上げられるか、序盤戦から苦戦するようだと残留争いに巻き込まれることも十分あり得る、2020年かなと見ています。 

 

カギを握る選手はずばりキムミンテと見ています。

新しい試みとして前線からのハイプレスを取り入れるようですが、それにより前掛かりになった後ろの広大なスペースを狙われることは火を見るよりも明らかでして。

それをカバーするのにスプリントするキムミンテの姿も私には見えてしまいます...

進藤はアリバイ守備多いですし、福森に守備力なんて期待しちゃいけないのでw

キムミンテの双肩に全てが掛かっていると断言していいと思います。

クソンユンを忘れてませんかね?(`∀´)

忘れてませんよ、彼には期待してますしそれに応え得る活躍をしてくれると思いますが、GKではもう防ぎようのない裏を取られてGKと1対1になるような決定的なシーンになるのを防いでくれる役割をキムミンテに期待しておりまして。むしろ彼以外にそれができそうな選手が見当たらないというのもありますw

 

不安だらけな守備面に比べると攻撃面は心配ないようにも思いますが、チャナティップ依存からの脱却、つまり多彩な崩し方ができるかにかかっていると思います。

 

ペトロヴィッチ体制も3年目を迎え、何よりも結果が求められる1年になります。

 継続路線の先に見える景色はまだ見ぬ高みかはたまた...


f:id:nvtomo:20200208164311j:imagef:id:nvtomo:20200208164326j:image

開幕に向けて、チカホに北海道コンサドーレ札幌のPRブースができておりました。

世界的なデザイナーである相澤陽介氏が携わるようになってから明らかにカッコ良さが増してきてますよね!

これがチームブランドの向上に繋がっているのは明らかですが、それもチームが結果を残してこそ。

 

We are 北海道コンサドーレ札幌!!(*`Д´)ノ

 

北海道コンサドーレ札幌の2020シーズン初戦はルヴァンカップから始まります。

2/16(日)アウエーでの鳥栖戦。

明治安田生命Jリーグ開幕戦は2/22(土)アウエーでの柏戦です 

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ