アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶ\(^O^)/

アントラーズらぶコンサドーレらぶJリーグらぶな札幌在住のSEが語ります。

【2020 J1 第5節】ベガルタ仙台 2 - 2 北海道コンサドーレ札幌 10人、2点差にされても負けない札幌!2勝2分けでアウエー4連戦を終える

 

先に失点し、ラフプレーで荒野が退場になり、2点差にされた時点で諦めてしまった私をお許しくださいm(__)m

勝ち切るまではいけませんでしたが、後半アディショナルタイムに追いついての勝ち点1。

千葉に拠点を置きながら挑んだアウエー4連戦を2勝2分けで終えました。

さあ!待ちに待ったホーム開幕戦です! 

 

f:id:nvtomo:20200718204040p:plain

 

スタメンは前節から2名変更。

ジェイ、田中に代わり、ドゥグラスオリベイラ、宮澤が入りました。

 

■ハイライト 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

■総評 

・荒野の乱心

チャナティップよ、ゴールにもっとどん欲であれ 

・ジェイという名のもとに 

 

■感想

総評に書いた内容に尽きるのですが...まずは荒野。

この試合はオンタイムで観れなくて、追いかける前に退場になったシーンだけ先に観たのですが...主審の目の前で明らかに報復で相手の足を蹴っていて、しかもその蹴り方があまりにもしょぼくて...

怒るより前にヽ(・ω・)/ズコーってなったよねw

表に見えないところで伏線があっての行動なのかもしれませんが、プロのスポーツ選手としては絶対行ってはいけないことですよね...

ピッチの内外で成長した姿を見せていた今シーズンの荒野ですが、それをすべて吹き飛ばすに十分な退場かなと。

 

荒野の退場より少し前に先制された札幌。

トップにジェイがいないことで組み立てに苦慮していた点はありますが、それよりも仙台のショートカウンターの切れ味に屈したという印象ですかね。

守備面でこの試合が著しく劣ったということはないと思っているのですが、それよりも仙台のショートカウンターの切れ味がよくて、それに手を焼いたように私は感じました。

 

荒野の退場もあって前半は抑え気味にして、後半頭からルーカスフェルナンデスと田中を入れて反撃体制に。

この交代はなかなか見事に的中して、特に田中は攻守にフル回転で、札幌に入ってから最も良い出来だったんじゃないかなと思うわけです。

他の選手もプレー判断が早くなり、前への推進力も出ていて、1人少ないハンデを感じさせなかったところで、ミスから2点目を奪われたのがホントに痛恨で、これがなければ勝ち切れたんじゃないかなと思うんですよね。

 

そしてこの流れでチャナティップ

0-2にされた直後の彼のゴールが勝ち点1獲得に大いに貢献したわけでありますが、常々私がチャナティップについて思うのは、もっともっとゴールに対してどん欲であって欲しいというところ。

ドリブルでのキープ力、突破力そしてチャンスメイクについてはJリーグトップクラスのものを持っていますが、ゴールへの意欲が足りなくて、相手に取ってはゴール前での怖さはそれほどないと感じています。

 

鈴木武蔵が離脱してから札幌の攻撃に迫力が感じられないのはシャドーに得点源としての怖さが足りないことで、鈴木武蔵不在の中、それができる、求められるのがチャナティップだと私は思っています。

彼がもっとゴールへのどん欲さを見せることで相手にも迷いが出て、よりほかの選手が活きる、そしてチャナティップの得点も増えるかと思うのですがね。 

 

そして最後はジェイです。

後半途中からジェイが出てくるというのは相手に取ってホントに嫌なんだろうな...とこの試合を観て感じました。

前線での起点になって、セットプレーでのターゲットになってと。

味方にとってはひたすらジェイに頼っていれば、ジェイが何とかしてくれる!

ってなりますよねw

実際それで同点に追いつけたわけですし。

この後も連戦が続きますし、ドゥグラスオリベイラにもある程度は任せられると感じたので、ジェイは大切に労わって起用をしてもらいたいものです。

 

■得点シーン 

 

ショートカウンター発動の時点で5-3の数的優位を作られてスピードに乗ったままでフィニッシュまで持ち込まれてしまってはなかなか防ぎようが難しいですよね...的ながら素晴らしいゴールだと思います。 

 

 

福森のパスが不用意過ぎましたね...これどう考えても味方より相手先に触れるでしょって場所にパスしてますもんね...

とは言え椎橋のミドルは素晴らしかったですね。 

 

 

2点差にされた直後に1点返せたことが勝ち点1に繋がってますよね。

チャナティップって意外にヘディングシュート得意な気がするのは私だけでしょうか。

ルーカスフェルナンデスのクロスの正確さ、ドゥグラスオリベイラがニアに入ってスペースを空けていたのも効きましたね。 

 

 

後半アディショナルタイムの値千金の同点ゴール。

ジェイの高さが活きましたが、ゴールに向かってないし、決めた田中もたまたま当たっただけですし...ゴールだけならそれほど素晴らしくないゴールですけど、結果だけ見れば素晴らしい同点ゴールですねw 

 

■採点

www.soccerdigestweb.com

 

ここまで全く触れていませんでしたが、この試合でも菅野すげーのでしたね!

特に退場で一人少なくなってから前半終了までの時間のファインセーブの連発は凄まじかったですね。

 

他では高嶺にも触れておかねば。

福森に代わって3バックの左に入って、キッカーも務めるという...ボランチじゃなかったんかい(*`Д´)ノ

と突っ込みつつも無難にこなしていて、これは今後の選択肢に十分入ってくるよなと思いましたね。 

 

次節は7/22(水)ホームでのFC東京戦。

ようやくようやくホーム開幕戦です。

 

↓ランキングに参加しています

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へ