huluのアプリがダウンロードできない時の6つの対処法

huluはパソコン以外でもスマホやタブレット端末等でも視聴する事ができます。

参考:huluを見るにはどんな方法がある??

今回は、「huluのアプリがダウンロードできない」と言う事なので、スマホ又はタブレットでhuluをダウンロードする際のトラブル対処法について紹介したいと思います。

huluのアプリがダウンロードできない時の原因とは!?

現在使用しているスマホやタブレットが最新のものである場合、ダウンロードできないと言う事はほぼ無いと思います。

ただ、ダウンロード開始し、いつまで経ってもダウンロードできない(完了しない)場合は他の原因があるかもしれません。

念の為に現在使用している端末がhuluに対応しているのかをhuluのヘルプセンターで簡単に調べる事が出来ますので先に確認しておきましょう。

▶︎huluヘルプヘルプセンター

ダウンロードできない時に考えられる6つの原因と対処法

これはhuluのアプリに限定した話してはないのですが、

  1. 通信環境が悪い場合
  2. スマホ・タブレットの容量がいっぱいである
  3. バッテリー残量が残り少ない
  4. 他アプリをたくさん起動している
  5. ブラウザアプリのタブをたくさん開いている
  6. OSのバージョンが最新でない

などが考えられます。

1)通信環境が悪い場合

ダウンロードしている通信環境が悪いとどうしても時間が掛かりますし、場合によってはダウンロードができないこともあります。

キャリア(au/docomo/SoftBank)のネットワーク通信を使用している場合は、通信制限に気を付けてください。通信制限が掛かってしまっていると物凄く通信環境は悪くなります。

▶︎huluは通信制限かかると観れない?スマホでの動画視聴のコツは?

また、Wi-Fiを使用している場合は、

  • WiFiを一旦OFFにして再度ONにしてみる
  • WiFiのチャンネルを他のチャンネルに切り替えてみる

といった方法を試してみて下さい。

2)スマホ・タブレットの容量がいっぱいである

huluのアプリ自体のデータ容量はそんなに大きくありませんが、スマホ・タブレット端末にアプリや画像・動画がたくさん入っていると容量が圧迫されてしまっている可能性があります。

よって、huluのアプリがダウンロードできない可能性もあります。対処法としては、現在使っていないアプリや必要のない画像・動画は削除するようにしてみて下さい。

3)バッテリー残量が残り少ない

バッテリーの残量が残り少ない場合もダウンロードできない場合があります。

アプリに限らずネット上から何かをダウンロードする際は、大きな通信容量を要します。その為、端末のバッテリー残量が少ない場合は一度十分に充電してから再度ダウンロードするようにしてみて下さい。

4)他アプリをたくさん起動している

他のアプリをたくさん起動してしまっていると端末のメモリが圧迫されて処理しきれずにフリーズしてしまう事があります。

そうなるとアプリのダウンロードできないと言う状況になってしまいます。

アプリの終了は、アンドロイドの場合はスマホ画面下のマルチタスクボタンを押すと使用しているアプリが表示されますので、他に起動しているアプリを終了させましょう。

tasuku001

iosの場合はホームボタンを2回押すとマルチタスク画面が表示されますので、使っていないアプリを終了させましょう。

5)ブラウザアプリのタブをたくさん開いている

使っているブラウザ(GoogleChrome・Safari・IE・firefox等)内のタブがたくさん開いているとメモリを圧迫してしまいます。

見終わって必要のないウェブページは閉じるようにしましょう。

6)OSのバージョンが最新でない

osのバージョンが最新でない場合はアプリに対応してないと言う事でアプリがダウンロードできない事があります。

現在使っている端末のバージョンが最新のものであるか確認しておきましょう!

【Androidの場合】

「ホーム画面」>「設定アプリ」>「端末情報」>「システム・アップデート」

から最新バージョンにアップグレードできます。

【iosの場合】

「ホーム画面」>「設定アプリ」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」

から最新のバージョンにアップグレードできます。

それでもhuluのアプリがダウンロードできない場合は端末の「再起動」!

上記の対処法を試したもののhuluのアプリがダウンロードできない場合は、端末の再起動を行って下さい。

スマホ・タブレット等の端末内では複雑な情報回路になっていて、何もしていなくとも同時にたくさんの処理をしています。

なので、一旦その処理をやめさせる為にも端末の再起動を行いましょう。

※電子機器の再起動は処理トラブルを解消できるメリットもあります。

huluのアプリがダウンロードできない時の6つの対処法 まとめ

いかがでしたでしょうか!?今回はhuluのアプリがダウンロードできない時の対処法として6つ紹介しました。

決してhulu自体のダウンロードにかかる容量は大きくはないのですが、様々な要因が重なり、ダウンロードできないといった状況になることもあります。

今回紹介した対処法でほぼ解消できるとは思いますので、ぜひ前向きに試してみて下さい。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする