動物病院選び① | 「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」も「うみ」も「もも」も「ふう」も

「そら」茶トラ♂ BD 2012.8.1
「うみ」キジ白♂ BD 2012.8.1~AD 2014.4.16
「もも」しま三毛♀ BD 2013.6.6
「ふう」白黒♂ BD 2014.10.1
我が家の猫たちの成長記録と、猫の健康のこと(動物取扱責任者、愛玩動物飼養管理士、犬猫行動アナリスト)、ボラなどの猫活動

こんにちはニコニコ
いつもご訪問くださり、ありがとうございますキラキラ

やっとやっと!
エアコンなしでも眠れる夜が戻ってきた~チョキ
予報ではまだ最高気温は30℃オーバーのようだけど、朝晩涼しいだけでもありがたい!

実は土曜日、久々にひどい頭痛で寝込みましたアセアセ
午後からひたすら寝まくりzzz
低気圧のせいか、はたまた夏の疲れか…
図らずとも久しぶりの休肝日にもなりニヤリ
日曜午後には復活!
いや~~~寝るって大事ですねグッ


そんな土曜日の午前中、ももを動物病院に連れていきました。
頭痛が来はじめてたけど、午前中はまだそうでもなかったので照れ

なんで病院かというと…
数日前からももの左足の爪まわりが黒くなっていて、なんだか腫れているような、ゴリっとした感じになっていたんです。
爪のまわりと、指の股の部分が赤く腫れているかんじ。

前回の「仁王立ち」はこれのせいではないんですがねチュー
本猫は気にしている様子はないし、汚れかちょっとした皮膚炎かな?と思ったんだけども…

なんだろう?
悪いものじゃなきゃいいな…
なんてモヤモヤしているくらいなら、きちんと診てもらったほうがいいというのが私のポリシー。

結果、やっぱり皮膚炎で一安心!
爪のまわりって雑菌がつきやすくて、炎症をおこしたりすることがあるそうです。

しばらく塗り薬つけたらすぐ良くなるよおねがい
あたちは痛くも痒くもないのに、いい迷惑にゃ

そうなんだけどねアセアセ
ひどくなる前に対処しておけば、早くよくなるんだよキラキラ


動物たちと暮らしていると必ずお世話になる、動物病院。

我が家では、そら☆うみを迎えてから同じ近くの動物病院にお世話になっています。
メインのかかりつけの病院のほかに、かかりつけ病院の休診日や時間外に診療している病院と、セカンド・オピニオンの猫専門病院とを使い分けています。

かかりつけの病院では、お馴染み美人のきたがわ先生にお世話になっていたけど、去年きたがわ先生がキャリアアップで退職されて。
そのまま同じ病院にお世話になっていたんですが…
なんか、やっぱり違うかなと思い始めてしまって。。

で。みなさんに聞いてみたいんですが…


みなさんが
動物病院を選ぶ基準
ってなんですか?


・家から近い
・腕のいい先生がいる
・猫専門
・価格が良心的
・ネットの口コミ評価が高い
・紹介されたから
・長年一筋に通っているから

などなど、色々ありますよね!


私は担当の獣医師との相性をとても重視しています。
おいら、きたがわ先生大好きにゃ♡

おぷうマンは、去勢手術で入院して、朝イチ迎えに行ったら、先生にチューしてるし、帰りたくないとキャリーから出ようとしたくらい、きたがわ先生が好きなんだよね爆笑


きたがわ先生とは、コミュニケーションがとてもうまくいっていて、聞きたいことをなんでも聞けたし、必要なこと、理解できていないことに対しても的確に教えてくださる。
私の知的好奇心にも応えてくれる。
若い先生だけど、柔軟ですごく勉強熱心だし。
だから、納得のいく医療が受けられたんです。

今の病院や先生が決して悪い訳じゃないんだけど、コミュニケーションの部分で物足りなさを感じる。。
これは私の勝手な思いなんです。


きたがわ先生がいない今、まだにゃんずも若くて健康な今だからこそ、より良い動物病院への転院もありかなーと。
思い始めてしまってしまっていたのですよねー

で、どうするにゃ?


今回、転院先にしようと思ってる病院にいってきました。
続きは長くなったからまた次にしようかな。


良かったら、コメント開けるので、みなさんが動物病院を選ぶ基準を聞かせてくださいませんか?


動物病院、フード、猫砂選びって、
ブログでも度々話題になる永遠のテーマなので、ほかのみなさんの参考にもなると思うんです。
みなさんのお声をお待ちしています!



バイバイ