8

 五月の初めから片手間に作ってきた1/144ザクが、いよいよ大詰め。昨晩はもうノリノリで、二時間以上ぶっ通しで作業していたら、後でものすごく左目がいたくなってきた(作業中は気が付かないのが不思議。痛みも忘れてしまうんだね)。私は肩こりなどのせいで左目が痛くなる。

 モノアイは、いつものキラキラしたシールみたいなやつ(セリアで買ってきたやつだよ) やたらピンクでキラキラしてる。

 武器は、やっぱこういう色でなくちゃね!! 格好よかろ? あー久しぶりに武器作るとうれしくなるな、やっぱ。バイクに欠けているものはこれですよ。H2Rなんて機銃がついててもよさそうなもんだけど←おい!!

 マガジンは裏をふさげばよかったな。
 トゲのついたアーマーは、鋳造表現でザラザラにしてみたけど、なにかいまひとつモッタリしてる。トゲの部分しか剥がれないかなと思ってあまりこすっていない。

9

 ついに足を組み立てる。こうやって、最後にいよいよ組み立てるときの興奮が、ガンプラの醍醐味。人によってはもちろん途中で組み立ててみる人もいるんだろうけど、私なんか一度組み立てて外すと折れそうな気がするので最後の最後に組み立てる(実際途中で組み立てようとして、貼り合わせたところがバキッ・・・合わせ目が少しでてしまった汗

 飛燕は・・・一機は「あんときの飛燕」にするつもりだけど、もう一機は、そうだ!! 「なんちゃってBf109」はどうかな!? 以前からやりたかったんだよね。ドイツ機塗装格好いいもん。よし、それでいこう。
 久大線(久留米と大分を結ぶJR九州の路線)は145か所が崩れていたそうです。145か所!!(鉄橋はひとつ崩落) いやはや。それに比べれば模型作りなんか簡単なもんだ。