パニック障害持ちだけど歯列矯正はじめました

色々な精神疾患を持ちながらも、楽しく歯列矯正しちゃおう!ていう感じのブログです・・・。

下の歯のブラックトライアングルがね。

2019-08-04 01:35:54 | 矯正に関して
さてさて!



先日、毎月恒例の、歯列矯正歯科に、調整に行ってきましたよ~



そしてねそしてね



かかりつけ歯科医から、かみ合わせの事を何か言い伝えらえてるものと思ってたら







なーんにも言わねーんでやんの。







・・・あれっ



高橋先生(かかりつけ歯科医)なんにも言わなかったのかな



でもきっと、なんかかんか言ってくると思うよ
(このフレーズ好きだなぁ)



・・・・と、思ったものの








Dr.『何か変わったことはありませんか』



私『…いえ』






∠( ˙-˙ )/









・・・だってだって!!



かかりつけ歯科医の高橋先生が、「言い伝えなきゃなぁ」って言ってたし、歯列矯正歯科医のこの人(あえてそう呼ばせてもらおう)に、何か伝えてあるかと思うじゃん!!



先月の”顎外れそう事件”があったからさぁ!!



だからさ、『いいえ』としか言えなかったんだよぉ
(T꒳​T )



もう今更”先月かかりつけ歯科医の高橋先生に見てもらって噛み合わせヒドイと言われました”なんて


















この気分屋Dr.には言えねえよ



(´◉◞౪◟◉)

















また機嫌悪くなるし、言ったってもはや何も変わらないのは、今までこの人とずーっと(5年間)付き合ってきたからわかる。





そして。



あらかじめ、助手には、左上のブラックトライアングルが気になることは伝えてあって。







Dr.『どこが気になるの』



私『…ここです』



Dr.『ほぉ』



私『…あのー…』




Dr.『ん?』



私『実は…下の歯のブラックトライアングルも気になってまして…』



Dr.『うーん』



私『やっぱ、下の歯は無理ですか?』



Dr.『無理ってことは無いんだけど、下の歯を削って寄せようとすると、出っ歯になるんだ』



私『!!』



私『いやっ!じゃあ何もしなくていいです!』



Dr.『やってみよう』



(するんかーい)













そして。



ここからがまた私の細やかな神経(なんだいそりゃ)を逆なでするような事が。



それが







助手に



















Dr.『あとは全部やっといて』












\(^o^)/
























なんだよそれ!!









Dr.が施術してくれるんじゃないの?!








助手に丸投げって、あんたやっぱそんなお方だったの!?(今分かったんかーい)


















・・・やっぱ嫌い。
(T꒳​T )
















そしてそして。



色んなところを、専用器具でグィーンドゴゴと削りなさる



なんか、上の前歯もグィーンしてるから不安になって






私『あのっ、前歯は関係ないと思いますが…』



助手『これは出っ歯にならないように施してます』



私『あっ…失礼しました』







ちょっと恥かいた∠( ˙-˙ )/








んで。



いつも、Dr.にやってもらってたワイヤー交換も全てこの助手がやり。



私の細やかな神経(まだ言ってる)がしょぼんとなってるのは言うまでもなく。









・・・傷つきやすいんだよ、私…







だからこうしてブログに思いの丈を綴ってるのよ。



そんなの分かっちゃいないと思うけどね
(分かるはずもないわな)








そして、全ての工程が終了



それで、助手は、さぁ終わったぞ、と言わんばかりの去りようだったので、慌てて捕まえて






私『ゴムかけはどこにすればいいんですか』



助手『えっ…』



助手『すいません!少々お待ちください!』






全力での謝罪
(ง ˙ω˙)ว 




そんなに恐縮しなくてもいーのに。




そして、待合室で待たされること数分



そしたら、どこか遠くで「いつものとこ」と、なにやらDr.らしき声が



んでもって呼ばれ



なんとも



今度は受付兼助手のお姉さんから



お姉さん『ゴムかけ、いつものところでお願いします』








またもや私の細やかな神経が(もうツッコミたくないけどあえてツッこむ)凹む



Dr.、あんた私に直接いうんじゃないんかぃ



しかも助手ではなく受付兼助手のお姉さんにまたもや丸投げ



…まぁ、ただ伝えるだけだからそうなったんだろうけど



前はさ、わざわざ私を呼びつけて



『今度はこうしようね』



なんて、優しさのかたまりみたいな対応をしてくれてたのにね







…ああ、心がちくちく…(T꒳​T )






いやっ!



こんな気分屋Dr.だってこと、もうわかってるじゃん



今更どうこう言う事ないって。



それで自分が傷付くなんて、もったいない。



その「細やかな神経」は、誰かへの心配りを発揮する時にとっとこう。







うん




落ち着いてきた




そして、受付で、次回の調整の予約をしようとしたら














受付のお姉さん『では、このまま調整出来れば、3週後のこの日に器具を外しますので』


















ん?







なんか今






この世の幸せ全てを全身に浴び喜びの踊りを舞うような言葉が
(あんたおかしいよ)

















\\\ꐕ ꐕ ꐕ////
















まじで!?



もうブラケットオフできんの!?



しかも今月中に!!















うっひゃあああぁ~



(´◉ᾥ◉`)











そして。



予約をとりーの。



したらば、この受付嬢。



ツンケンする例の受付嬢兼助手のお姉さん



なんか今回変



お姉さん『ではっ、この日にお待ちしていますね♡(←これは気のせい)』



お姉さん『駐車券は大丈夫ですか??』



お姉さん『気を付けてお帰りくださいね♡(←だから気のせいだって)』





どうしたの?!



あなたそんな性格だったんだね



わたし今まで偏見の目で見てたよ



いつもの"優しいお姉さん"が受付してくれてたからさ



貴方がそんな感じだったなんて、数年経った今ようやく知ったよ



・・・勝手にこうだと決めつけてゴメンなさいね(´•௰• ` )















いや~



今回も長々とお付き合い頂き、光栄の極み!



これを気長に読んで下さる貴方はもはや神!!(意味わかんねーよ)



いつもいつもありがとうございます
( ͡° ͜ʖ ͡°)



んで、次回は今月末を予定しております



だもんで、次回のブラケットオフまで間が空くかもしれませんが、いや、なんかかんかアップするかも(ほんと、なんかかんかってフレーズ好きだねぇ)



ではでは!



またお会いしゃしょ~乁( ˙ ω˙乁)





にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンジュン)
2019-09-17 15:28:22
はじめまして、都内の矯正歯科で20年歯科衛生士をしているものですが、サラーっとですが読ませていただきました!うちのドクターは、一万例以上直していますが、患者さんの心配事は、読ませていただきとてもよく伝わります!同じように、噛み合わせや、ブラックトライアングル、正中線心配されている患者さんはうちにもいらっしゃると思います。
ただ、もう少し人間の体の事なので自然体に任せた方がいい場合もありますので正中線にもこだわらなくても大丈夫ですよ!作り物とはちがって人間なので、一本一本の歯の厚さや、形、幅の大きさも違えば、歯を支えている骨の太さ、筋肉、左右差もありますし、噛む力も噛む癖、ベロの動きなどによって、矯正装置をつけていても制御できないところはたくさんあります。それをいかに、良いところまで持っていけるかが、歯科矯正ですし、何でもかんでもパーフェクトに行くものではないです。
全部作り物の理想的な歯の形にすれば、ブラックトライアングルもできないかもしれませんが、それをするには健康歯の神経を抜き、差し歯にするという事です。一見見た目は木にあるかもしれませんが、歯茎にも良くないですし、後々問題もたくさん出てくるはずです。

筆者様の歯の状態は実際見ていないのではっきりしたことは言えませんが、ブラックトライアングルができてしまうのは、歯の形の問題と、歯が埋まっている歯槽骨と言われる骨や、歯茎の状態にもよりますのでやむ終えない場合の方が多いと思われますので、あまり気にされないほうが良いのでは?とおもいます。歯が並んでくるとそこに目がいってしまいますが、歯列矯正とは、見た目と、機能を良くするものですので、あ あとは、ワイヤーを外した後にまだ歯同士は、日常生活の中で噛み合っていき自己調整していきますのでもっと良い位置に収まってきますよ!
そちらの先生は、存じ上げませんが助手さんに頼むというのは信頼できるスタッフであり、ワイヤーをセットしたり、調整したりするのをできるのは、トレーニングがなされている医院ですしむしろ、そこの所は助手や衛生士の方が優れている場合もありますよ!特に、見よう見まねで、お金儲けのためにやっている一般歯科のドクターより知識も経験もあるはずです!矯正専門のドクターは、ドクターにしかできない治療方針を決める事や、ブラケットを付けたり、ワイヤーを患者さんに合わせて曲げたりする事に専念してもらった方が、より良い治療ができるとおもいます!とても頭を使う事なので。。。実際サラッとやっているように見えても、長い経験があるからサラッと出来たりする場合もあります。いじいじワイヤーを外して調節したり、色々いじるより、よっぽどいいと思います!

それから、一般歯科の先生との提携、筆者の場合は、ドクター同士が知り合いの様ですので違うかと思いますが、良くあるのが矯正治療についてあまり知らないドクター、または衛生士が、よく噛み合わせの事を言います。
先程書きましたように、装置を外した後も、リテーナー中に、自己調整しながら、歯同士が、動き噛み合っていきますので装置が入っている時に特に奥の方の噛み合わせが当たっていなくても外して、だんだんと、噛み合って行く事もあります。それも想定内です。ですのでうちでは、安易に咬合調整はしない方針です。あえて噛み合わせを浅くして終えたり、深くして終えたり、患者さんの元の状態を踏まえて装置を外しております。

また、顎が痛い時などは、あまりカクカクして動かして痛くないかなー?とか試していると、どんどんその辺りが炎症を起こし痛くなり悪影響なので、うちの場合では、カクカクしないで安静にするようにお伝えして、皆さま、つぎの時には、落ち着いております。 もし、顎の位置が正しくない位置で噛み合わせが合っているのであれば、ゴムをきちんとかけてもらって合うようにする事がほとんどですので、あえてワイヤーの調節をしたりしません。
顎の位置や、噛み合わせ、そこの判断は矯正中ですし、矯正医に任せた方が良いかもしれませんね!矯正を知らない一般歯科で言われてきて混乱してしまう患者さんも、たまにいますが、、、

実際に拝見しておらず、長々と失礼いたしましたが、もっと自然体に任せて大丈夫な気がします!非抜歯でブラックトライアングルが出来なく、ぎゅうぎゅうに顎を広げ、口元が出ちゃってお猿さんのようになるより、今の方がきれいな口もと、自分に合った噛み合わせでクオリテイライフは高いかもしれませんよ?!

少しでも早く次のステージに行けることを応援しております!!!
Unknown (fanfare_pum)
2019-09-17 17:32:26
ジュンジュン様、この度は、このような拙いブログを読んで頂き、ありがとうございます(^-^)
矯正歯科の衛生士をなさっているとのこと、そのような方からの貴重なコメント、参考にさせて頂きますね。
ただ、変えられないのは気分屋ドクターなので、その辺はご理解下さいませ☆
コメント、とても嬉しいです(*˙︶˙*)☆*°
また目を通してやって下さい。小躍りして喜びます♪
本当に、ありがとうございました!
Unknown (じゅんじゅん)
2019-09-17 21:44:46
プム様、お名前 わからずに失礼いたしました!
気分屋さんの先生は、たしかに嫌ですね。私も内科で初診時はすごく対応が良かったのに( 仕事柄、共通の矯正歯科医の話や、たわいも無い話も振ってきた ) 次に検査結果を聞きに行った時は、 ほかに患者さんがいませんでしたが、先生さながら日替わりであろう受付の人まで素っ気なく、一瞬で結果を渡され目もほとんど見られず、嫌な思いしました。 内科なので変更できるので、次はかからないかなーと思います。 あまりに患者さんをつなげるための、営業トークの医師もどうかと思いますが、、、多少のコミュニケーションがあった方がいいですよね^_^
Unknown (fanfare_pum)
2019-09-18 03:48:54
ジュンジュン様へ
名前が分かりずらくてすみませんでした<(_ _٥)>
このブログでは名前が違うように出てしまっていました。
失礼しました。

そう!気分屋には振り回されてイカンですよね。
ホントほんと(¬_¬)難儀なことに。
傷付いた心をここで癒して下さいね。
(意味不明)

ジュンジュン様が言ってらした『信頼できる助手』とありましたが、詳しくは『新人助手』でございます。しかも、取っかえ引っ変えの。
器具で口の中を傷付けられたり、ワイヤーブスブス刺されたりで、ほとほと嫌になっておりまして…。
さらには
『これでいいですかぁ~』←見ないで『それでいいです』
なんとしたことでしょう。
なので、新人助手に当たった時は、『ついてない』などと思ったものです。新人助手には、本当に申し訳ないけれど。

何度も指摘して、細かいヤツで申し訳ございません!
どうか嫌いにならないで(なんじゃそりゃ)
コメント頂けること、私は幸せ者でございます。
また、凝りもせずドクターについて書くかもしれませんが、温かい目で見てやって下さいまし|ω`)
ジュンジュン様、本当にありがとうございました!

コメントを投稿