「認める」だけでグン!と伸びた本当の話。 | 【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

【山口・防府】人生を!子育てを!もっと楽しむヨガ教室 あなたのココロと身体が笑顔になる場所 kaedeの木

子育て応援「ヨガ教室」&「魔法の質問キッズインストラクター」をしています。
「おやこヨガ」「おとなヨガ」「子連れヨガ」教室を主宰。
「やる気を引き出す魔法の質問講座」も毎月開催中!

こんにちは

連休最終日 やっと晴れましたね☀️






四年前の 過去記事から。







「認める」だけでぐん!と伸びた話。


3歳のお誕生日を過ぎても、ほとんどおしゃべりをしない子がいて。

ママも気になっていた様子でしたが、療育に連れていくほどでもないという判断で。

そのうちしゃべるんじゃないかな~っ、ていう状態のある日。


ママが病気で急に入院することになり、ママがいないと絶対に眠れない子だったのに。

急にママがいなくなってしまって、パパとおばあちゃん達との生活。


そんな状態の時にばったり出会ったので

「〇〇ちゃんのママね。お腹痛くて病院で頑張ってるから、〇○ちゃんもさみしいだろうけど。ママが帰ってくるまで、お留守番がんばっとってあげてねラブラブ」って、目をみてお話しました。

そしたら、その子は「うん」ってしっかり私の目をみながらうなずいてくれました。

その場にいたパパは「本当にわかっとんかね?」って言われてましたけど。

私たち、二人の間にはしっかりと通じ合った気持ちがあり。


それからですビックリマーク


園庭で私の姿を見かけると

すっごく遠くからでも、走り寄ってきて飛びついて

今日の楽しかったことを一生懸命話してくれるようになりました合格

おやこヨガkaede


褒めるのでもなく、ただその子をしっかりと認めてあげること。


それだけで、気持ちは通じるものですドキドキ


私はその子のおかげで「認める」の大切さをしっかりと体感させてもらいました。


とはいえね。

近くにいるからこそ、わが子のことが見えにくくなってる時もあると思います。






そんな時は、一人で悩まずに

kaedeの木の ヨガに来てみてくださいね♪







あったかい空間で

きっと感じるものがあると思います。