rikaihunou

こんばんは。
お盆だし、ちょっと用事があったので実家に寄ってきた。

で、ちょっと父と話していたんだけど、またまた、仕事のことをぼろくそ言われました~
だから、嫌なんですよね、父がいると。(苦笑)



私だって、もう50歳も余裕で過ぎて、一応、ちゃんとひとりで生活をしているのにね。
私だって、辛くても頑張っているのにね。
親にそんなこと言われたくないわ~って思う。

「そんな電話の仕事なんかよりももっと良い仕事ないの?」と毎回毎回父に言われる


これはいつも実家に遊びに行くと、父に言わます。

「なんでそんな心無いこと言うのかな、自分の父親なのに情けない」と思ってしまいます。

そういう仕事しか今の私を簡単に雇ってくれるところなんてないのに。

だれが50歳を過ぎたたいした会社勤めの経験のないばばあを雇うだろうか?
私が経営者であっても、絶対に雇わない。
もっと若くて、フットワークの軽い、お姉ちゃんのほうがいいです。


つまり、父がけなすような仕事しかすぐに雇ってくれる所は見つからないです。

また、万が一見つかったとしても、私に合うとは限らないです。
だいたい、私、団体行動苦手ですし、長くはしてきていませんから。

また、満員電車なんかに乗って通勤したくもありません。
ものすごく体力を消耗します。



そんあわけで、私だって、やりたくないけれど、我慢して我慢して我慢して毎日出かけています。

それなのに、家族に「そんな仕事より、もっといい仕事あるでしょ」と言われたら、がっかりしてしまいますね。

いやでいやでいやで、我慢して我慢して我慢して働き続けているのに。
そして、明日も明後日も、その仕事をしに行かなければならないのね。

そして、その仕事があるから私が生活できているのにね。

こんなことを言われから、父のいる時に実家に行きたくないのですが、今はずっと父も実家にいますからね。

「今は人が足りないのに、もっといい仕事あるでしょ?」としつこく言われる


今は人が足りないということに関しては
「今、人なんて足りなくないよ。45歳以上がどんどんリストラされているのに、人が足りないなんてことはないよ。
実際、若くて優秀な人はほしがられるけれど、年寄りで、特に何もできない、口先だけ達者な人なんてどこも要らないって。」と、私は父に言い返しました。

父としては、私にたくさん学費をかけたんだから、その分野でいつまでも働いていほしいと思っているんでしょうね。



でも、私はもう、働くことに全く興味がないんですよ。
元々、仕事をすることには興味がなかったですが、年を取って更に興味がなくなりました。

興味はないけれど、働かないと生きていけないので、結局、結構な期間働いている人になってしまっているけれどね。

スポンサードリンク

「これからは女の人は80歳まで働く時代!」と毎回父に言われるが…


ちなみに、私、80歳で人に使われたくないです。
絶対にいやです。

私はひとりもので、子供もいないので、長生きしても特に楽しみはないのです。
子供の成長も、孫の成長も関係ないのです。

だから、無理したいとは全く思っていません

80歳まで働きに出かけるなんて、絶対にいやです。
本当にそれだけはいやです。

だいたい80歳で、働けるくらいの体力を含めた能力が残っているかどうかなんてわからないですから。

今のらむちの状態から考えると、80歳で人に使われて働けるくらいの能力が残っているとは思えないんですよね。(笑)


父は働くのが大好きな人。
体が動くうちは働きたいという人ですから。

そんな父だって、ここ2年くらいは元気になりましたが、それ以前は入院ばかりしていたんですけれどね。

それだって、家族の協力があって、父が回復できたのにね。

家族がいる人とぼっちとは考え方は違って当然!


らむちはぼっちのなので、誰の協力も望みません
だから、無理をして戦わなくてもいいと思っているのです。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

病気になって、戦うだけの財力と気力がなければ、ひとりで生きられるだけ生きて、そのあとは自然に逝きたいです。
痛くて苦しい闘病生活をして、生き長らえる必要はありません。
そして、そのためにはたらきたいと思っていません。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


だけど、今は一生懸命、超大嫌な仕事を頑張ってきて、そして、また明日も明後日もその仕事に行かなければならないのに、親にそんなことを言われるとがっかりとしてしまいますよね。

今はこうするしかないと思って頑張っているんだから、余計な口出しはしないでほしいですね。
いくら親と言ってもね、私もいい年したばあさんだし、ちゃんと独立もしている。


嫌で嫌で仕方がない仕事も頑張っていって、尊敬の全然できない人の下で気分が暗くなりながらも、今はお金がほしいから頑張っている時もあるのに

なのにね……。
親からそんなふうにいわれるんじゃ、ホント、ガッカリしかしないよね。

嫌で嫌で仕方のない仕事を頑張って頑張って続けて生活をし、そして、親の顔を見に行ったら、「そんな仕事よりいい仕事探しなさいよ」って言われるんじゃ、ガッカリしすぎますよね。


今の時代のことをわかっていないのでしょうね。


親はいわゆるもっといい仕事に就いている私を見たい、というのもあるのかもしれないですけれどね。

で、妹のことはべた褒めしていますよ。
まあ、手に職、という妹ですからね。


でも、それ私にいっても仕方がないと思うんだけど。

どうにもならなくて、とにかく今は嫌で嫌で仕方がない仕事をしている私に言ったって、私が惨めになるだけなのに、なぜそれを言うんだろうね。

さすが、私の親。
頭悪いの?とか思ってしまいます。


私は仕事をすることそのものに興味がないので、仕方がありません。
どうやったって興味を持てないんだもの。
何をどうやったって、何もおもしろくないんだもの。
自分には強烈につまらないんだもの。



仕方ないですよね。
出来損ない人間として、何とか底辺の生活はして、そして寿命がくるまで頑張るしかないですよ。




だって、何度も言うけれど、働くことに興味が全くないんですもん。(笑)

それでも、何とか何とか頑張っていますよ。
1年以上がんばって、外で働いていますよ。
そして、何事もなければ、しばらくこのまま働きますよ。


まあ、少しずつ、自分にとって楽な状況にはしていきたいですけれどね。
そうなるように頑張っていきますよ。

うん、急には変えられなくても、少しずつ自分が楽しくなれるようにしていきますよ。

ということで、親に「そんな仕事」と言われている仕事ですが、私は当分働かせてもらいますよ。

だって、お金必要ですもん。

とうことで、読んでもらってどうもありがとう。
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

 コメント一覧 (2)

    • 1. やまこ
    • 2019年08月16日 13:00
    • らむさん、いやはやです。
      親とは手に負えないものですね、年老いたら特に。
      (わたしの場合は母親でしたが)

      修行と思って、いなし方、かわし方、相性の良い家族に任せてしまう、など、役立つスキルを発掘して下さい。他人ならもう少しマシな対応できるのに、と悔しかったですもん。哀れな老人の言うことだわ、と思えればいいのか、勝ちなのか、それも何か淋しいか。

      敬して近付かずが一番ですが、そうもいかない時期になるし。
      自分の生活を守るために、接触は出来るだけ避けられるといいですね。身体に悪いっす。
    • 2. らむ らむ@管理人
    • 2019年08月16日 21:40
    • >>1
      やまこさん、本当に、親は手に負えないですね。
      特に私が独身だから色々言うのでしょうね。

      本当に、今は修行だな~って思っています。

      一生懸命しんどいのを我慢して、それを見ないようにして生活しているのに、
      親がそれを逆撫でするんですもんね。

      本当に近づかないのが一番だとは昔から思っているのですけれどね。

      いろいろありがとうございます。
      なんだか親のあの態度を見ると、やる気がなくなってしまいますが、どんなにやる気がなくてもやらないと、と思って頑張ります。

      ありがとうございます。

コメントする

名前
 
  絵文字