IMG_1424

こんにちは!
昨日、届くと思っていたモニターが昨日届いてしまって、どうしようかと軽く困りながら焼き芋を作って食べたらむです。


モニターが届いたのはすごくうれしかった!

だけど、家に届いてから実際に使い始めるまでには8時間以上ありました。
とりあえず、箱から出して、こたつの上に置いて放置していました。


もちろん、はやく使ってみたかったんですけれどね。
でもとにかく掃除を終わせないとモニターを安定させて使うスペースがなかったんです。


あと、ベッドを購入するかどうか検討していたことなど、なんだか色々やっていました。

ちなみに、らむ、すのこベッドという、ふつうのすのこベッドの足がついていないやつは持っているんですよ。
足がついていないならベッドじゃなくてすのこだろうと言われれば確かにそうなんです。
が、すのこベッドという分類で売られていたものです。
それがあるんですよ。


でも、使わなくなって、収納庫にしまったんです。
その足なしすのこベッドをマットレスだけ新調してまた利用しようかな……なんて思っていたりもします。

で、気が付いたら、普段なら眠る時間になっていました。


だけど、モニターも届き、少しらむのお部屋の環境が変わったので、眠る環境についてはしっかりと考えておこうと思います。

ベッド下の収納スペースをとるか部屋で動けるスペースを取るか



これは結構難しい問題。

らむのお部屋がベッドルームが別にあるとか、かなり広いならばらむはベッド一択です。
そのベッドもギシギシときしむ音がする安物ベッドではなく、ある程度高品質の物を選ぶと思います。

だけど、底辺ワーキングプアのらむんちは10畳くらいの1R。
そこに机とこたつがどどど~んと入っていますからね。


で、在宅ワークと食事をするためには、この両方とも必要です。
こたつは1年中ずっと出しっぱなしです。
だって、使うからね。


で、小さい家にありがちの収納スペースが足りないので、布団をたたんでも、その布団は収納庫にはしまえません。

そう、布団は朝起きたらたたみ、夜眠る前に布団を敷く、という日本人っぽい生活をしています。

特に掛け布団の羽毛布団を新しくしてから、敷布団の下までしっかりと汗がにじんでしまっています。
ですから万年床にしておくと、カビが発生して体に悪そうです。



らむ、夏の間でもこんなに寝汗はかかなかったので、羽毛布団の保温性が素晴らしいんですね。(笑)
確かに、去年まで感じていた布団に入ったばかりの時の冷たさを感じないですからね。


だけど、布団をたたんでも、床についている部分は乾燥させされないままの状態でらむは出勤してしまいます。
そうすると、衛生的にどうかな……というところで困っています。




今のお部屋があと2畳広ければ足つき、あるいは収納付きのベッドを入れるんですけれどね。
だって、ベッド下の収納はかなり使えますからね。
10回払いで買いますよ。
2万円くらいのベッドを。



まあ、それで、荷物が溜まってしまわないようにだけは注意しないといけませんけれどね。

さて……、どうする?
どうするどうする?

スポンサードリンク

エクササイズスペースを確保したい


らむがベッドを置きたくない理由で、実はこれもかなり大きな要素なのがこれ。
うん、らむ、エクササイズスペースを確保しておきたいんですよ

底辺ワーキングプアはジムなどに通うような時間的体力的余裕がないので。
夜、眠る前に軽くストレッチとかしたいですからね。

らむにとって、畳1畳分くらいのエクササイズスペースは結構大切なものなんですよ

そうでなければ、5回払いくらいでパイプベッドを購入しちゃうかもしれないですけれどね。

そして、ベッドを入れて、ベッド下スペースを収納に使ったほうが、見た目も実際もかなりすっきりとさせられるのかもしれないですけれどね。

底辺ワーキングプアですから、2万円もしない安物ベッドを買うにも何か月も考えないと買えないわけで。(笑)

3段のカラーボックスの上に今持っているすのこベッドを乗せる



カラーボックスのDIYのページを見ると、3段のカラーボックスを使ってベッドを自分で作っている人もいるんですよね。



3段のカラーボックスは3つから5つくらい使うようです。
使い方は大きく分けて2種類あるようです。
カラーボックスを横に倒して並べる方法と、背の部分を下にして並べる方法です。

背の部分を下にして並べる場合は、壁側にならないほうは板を一枚はずして、そこを見える収納に使えるようにしていたりして、これは結構いい感じです。



らむの場合は今持っている足なしすのこベッドを有効利用できるし、3段のカラーボックスは2千円以内で購入できるものが多いので、1万円くらいでベッドフレームが用意できる感じですね。



さらに、ベッドとして使わなくなったとしても、カラーボックスとしては使えますからね。
これもよい方法ですよね。(笑)
実は結構検討していたりします。



この場合、マットレスは買い足そうと思います



すのこベッドを使う場合、今のらむが使っている安物式布団では、すのこの凸凹を感じて、とっても寝心地が悪いんです。
アラフィフおばさんの体を休めるにはちょっとよいマットレスがほしいところです。

IMG_1426


ということで、鍋で作ったソイラテも飲みました。
無調整豆乳にインスタントコーヒーの粉を入れて作った簡単ソイラテ。
らむのお気に入り。(笑)


で。
本日日曜日は休みなんですが、明日からはまた普通に数日連勤になります。
この時間からは買い物に行ってこようと思います

食品などを買うならば、夜8時くらいを過ぎてからのほうがカットフルーツとかが安くなっていて、らむ的にはねらい目なんです。


が。
ここは北海道。
寒くてつるつる路面の中をわざわざ出かけるなんてことはしたくありません。
らむはそれで転んで腕をひねって数か月ひどい思いをしたことがありますからね。(笑)


というか、らむって、夏でも夜には出かけません。
もうリラックスモードなのに買い物なんかに出かけたくありません。

ということで、らむ、買い物などに行ってきます。
昨日は一度も家から出なかった日だけど、今日はお弁当分の買い物などしてきますね。


ではでは読んでくれてどうもっす♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字