IMG_2310

こんばんは~!4回洗濯をして、買い物に行って来たら、もう日曜日の夕食を用意する時間になってしまいました。

らむも、今年は3月からは土曜日日曜日が休みの仕事に就いていたので、普通通り、今日はお休みでした。


でも、昨日からスケジュールが変わっています。
で、今日は休みだけど、明日は出勤です。

だから、もうね、慌てて洗濯機を回していました。
先週は5連勤だったからね。
というか、5連勤が3週間続いたので、なんだか今日1日休んだだけでは、休み足りない感じです。(笑)

で、洗濯したり、買い物をしたりしながら、買ったほう節約になると感じているものがあります。
それは……

カセットコンロよりIHクッキングヒーターのほうが節約できるかも!?


らむは加熱料理はカセットコンロ1台でしています。
その他にレンジと魚焼き機があります。

で、このカセットコンロは3,000円くらいで買ったのですが、この3年半で3台目だったかな……。
まあ、3,000円くらいですから、毎日使っているのだから1年使えればいいのかもしれませんね。

でも、カセットコンロはカセットボンベをちょこちょこ買わないといけないんですよね。
1週間から10日で3本くらい使うかな、という感じですかね。
だから、1か月では500円以上、800円くらいはかります。

だったら、IHクッキングヒーターのほうが安全で、使い勝手がかなりいいのではないかと思うのですがどうかな?

らむはIHクッキングヒーターで料理をしたことがないの。
だからIHクッキングヒーターの使い勝手を詳しく知っているわけではないですが、安全でそうですよ。

ちなみに、電気代がどんな感じになるのかもわからない
さらに、家にはキッチンのすぐそばにコンセントが少ないのですよ。
そのコンセントの一つドアフォンのコンセントがささり、もうひとつには冷蔵庫のコンセントがささっています。
もう、いっぱいいっぱいなのです。



だから、IHクッキングヒーターが絶対的に使いやすいわけではないかもしれない。

でも、そこは工夫次第でなんとでもできそう。



ということで、ワタクシらむ、IHクッキングヒーターの購入を検討しています。

今のカセットコンロがそろそろ寿命を迎えそうなのと、頻繁にカセットボンベを買っていて、使用済みのボンベを捨てるのも面倒です。

「だったら、次は3000円から4000円くらいのIHクッキングヒーターを買うといいんじゃね?」と思っていたんです。

本当は引っ越したいんですけれど、今はちょっと難しい気がしますね。(笑)
ちょっと忙ししです。(笑)

それに、IHクッキングヒーターはあっても無駄にはならないと思いますからね。
これは買うべき、というか、買ったほうがトータルでお得になりそうな気がします。

オシャレ着用の洗剤


今、らむはオフィスカジュアルというドレスコードで働いています。

だから、今までのように洗いざらしの服を着て、出勤している人は誰もいません。
オフィスカジュアルといっても、スーツを着ている人もいます。

そういう環境なので、らむも、あまりくだけていないオフィスカジュアルで毎日勤務しています。

で、オフィスカジュアルをキレイに着こなすには、とにかくアイロンがけをするなどして、服はピンとさせておくべき。

だから、らむもジャケットとかにはしっかりと頻繁にスチームアイロンをかけます。
今日もこれからアイロンをかけます。

でも、この洗濯物も、オシャレ着洗い用の洗剤を使うと、洗濯後の仕上がりが違うんです。
ほんの少し洗剤のお値段は高いですが、その分の恩恵はすぐに受けられるんですよね。
洗濯物の手触りがいいですし、洗濯後も衣類がピンとしています。
だから、アイロンがけの手間も軽減できます

というか、元々、アイロンがけなんて、5分程度なんですけれどね。
この5分くらいは仕方がないかな。

というか、5分程度のアイロンがけを週に1回くらいするのは悪くないですよ。


今の私にはIHクッキングヒーターとオシャレ着用洗剤が節約になりそう

IMG_2311 (1)


ここでフルーチェを作って食べながらの結論ですが、IHヒーターは長く使えるのであれば、節約になるのではないかと思います
万が一、節約にならなくても、安全性を考えると、買うだけの価値はあると思います。

給付金を貰ったんだから、買ってもいいんじゃね?という感じですよね。

いくら、住民税とか国保にお金が出ていくと言っても、今は4000円くらいのIHクッキングヒーターくらい買ってもいいと思うんですが、どうでしょうか?

らむ、最近、急いでせかせかしているので、やけどが多いこともあり、IHクッキングヒーターは近々購入予定です~。



もうひとつ、オシャレ着用洗剤ですが、実は今日、買ってきました

今まで、一番安いトップバリュの柔軟剤入りの洗剤で下着からジャケットまで何でも洗っていたのですが、今回、ほんの数十円高い程度のオシャレ着用製剤を購入しました。

で、使ってみましたが、やっぱりジャケットがいつもの洗い上りとは見た目も違います。
これから、このジャケット達にアイロンをかけます。
より、ピンとなりそうで、たのしみです。

ということで、たった1日のお休みはあっという間に終わってしまいました。

また1週間がんばってきましょう♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字