著者:gura

405クレンジングコンディショナーの口コミ・成分・効果を徹底解析する

405クレンジングコンディショナーの口コミ・成分・効果.jpg

今の時代「泡なしシャンプー」や「洗えるコンデショナー」、「クリームシャンプー」というものが存在します。それが405クレンジングコンディショナーです。略して「405クレコン」と呼ばれています。

しかも、この405クレコンは1本で4つのケア「洗う」、「保湿」、「補修」、「頭皮ケア」ができるオールインワンだという。

泡なしシャンプーって、頭皮の汚れがしっかり落ちるか少し心配ですね。シャンプーって泡立ちが良いほうが私は好きです。もこもこの泡で洗ったほうが頭皮の汚れが落ちている気がするし、何より気持ち良いからです。

そんな私が「405クレンジングコンディショナー」を購入したので、実際に使ってみた感想や口コミなど徹底解析していきます。

スポンサーリンク

405クレンジングコンディショナーの基本スペック

405クレンジングコンディショナー

メーカー株式会社 TIME LAB
価格4,620円
内容量/使用期間490ml/約1ヶ月分
界面活性剤非イオン界面活性剤
商品特価1本で4つのケア
自己評価7点/10点

※税込価格

405クレンジングコンディショナーの自己評価は7点です。

405クレコンを1個買っておけば、ヘアパックとしても使えるので、2日に1回など自宅で優雅なバスタイムという形で使用しても面白そうです。「髪の毛のコンディションが悪い日」、「バスタイムでリラックスしたい日」、「バスタイムで時短したい」って時には、この405クレンジングコンディショナーを使用してサラつや髪の毛を目指したいですね。

私も405クレコンが気になり過ぎてて、知らない間にポチッてました。いつでも自宅でヘアエステ気分になれるので、ちょこちょこ使っています。

公式サイト→「ヘアケアはこの1本!洗う・保湿・補修・頭皮【405クレンジングコンディショナー】

405クレンジングコンディショナーの全成分

●水●グリセリン●セタノール●セテアリルアルコール●ステアラミドプロピルジメチルアミン●カミツレ花エキス●プルヌスセロチナ樹皮エキス●ローズマリー葉エキス●アーモンド油●アロエベラ液汁●加水分解シルク●アボカド油●パンテノール●BG●ベヘントリモニウムメトサルフェート●ポリソルベート60●PEG-60アーモンド脂肪酸グリセリル●アモジメチコン●クエン酸●メントール●フェノキシエタノール●エチルヘキシルグリセリン●香料

405クレコンを実際に使ってみた感想と口コミ

405クレコンを使ってみた感想と口コミ

405クレンジングコンディショナーの成分や効果を解析する前に、実際に使用してレビュー・感想・口コミをしていきます。これが一番手っ取り早く、405クレコンの良さがあなたに伝わるかなと思います。

少し前に405クレコンは、ボトルやポンプ部分がリニューアルされたみたいですね。

リニューアルされた405クレコンのポンプ

クリームタイプのシャンプーの場合、ポンプが押しにくいんですよね…。なんかこう押した後戻ってこないという感じ。405クレコンのポンプは改善されてとても押しやすくなっています。

405クレンジングコンディショナーの使用量目安

ボトルの裏には、使用方法や使用量の目安が書かれています。

私はショートヘアなので、これを見ると5~8プッシュということになります。

405クレンジングコンディショナーを女性と男性が使い、それぞれ使用直後の感想と口コミをしていきます。

405クレンジングコンディショナーの口コミ・レビュー

手に出していく。

405クレコン洗えるコンディショナー

405クレコンは「洗えるコンディショナー」なので、テクスチャーはクリーム状です。ほんと見た目は普通のコンディショナーみたいで、こんなんで本当に洗えるのかなと少し不安になります(笑)

女性が使った感想と口コミ

女性の場合、髪が長いロングヘアなので、今回は13プッシュ出して使ってもらいました。

男性
36歳 男性

405クレコンを使った感想は?

女性
38歳 女性

硬めのテクスチャーで液垂れしなくて伸びも良い。髪にもよく馴染む。ただ頭皮を洗っている感はあまりしなかったかな。私はロングヘアだから13プッシュしたけど、1回で手に出したら多すぎた(笑)。数回に分けてプッシュしたほうが地肌を洗いやすい。

男性
36歳 男性

405クレコン香りや使用感は?

女性
38歳 女性

ローズの良い香りがするけどメントールの香りも強い印象でスースーする。5分間置いている時や洗っているときに、このスースー感で頭皮が気持ちいい。洗い流した後は、頭皮のベタベタする感じもなかった。

男性
36歳 男性

405クレコンの仕上がりは?

女性
38歳 女性

乾かした直後の髪の毛はさらさらして、静電気でバサバサになる感じはせず、広がりを抑えてまとまりやすいからダメージヘアの人には特に良いかも。乾かした後もローズの香りが残ってるし、ふんわり感も残ってるよ。

女性の場合、髪が長いので洗っている時に絡まないかな?と思いました。本人いわく「絡みはしないけど、地肌は少し洗いにくいかな」と言っていました。

使用直後の画像が下になります。

さらさら、つやつやな髪の毛

洗髪直後の感想と口コミ

使用後は、すごいさらさらヘアになっていましたよ。

私も触らせてもらいましたが、羨ましいぐらいさらさらでまとまり感もありました。

男性が使った感想と口コミ

今度は、男性の私が405クレコンを使用して口コミしていきます。ショートヘアなので8プッシュにしてみます。

女性
36歳 女性

短髪の場合、量はどんなもん?

男性
36歳 男性

まず405クレコンを手に取って、8プッシュ出したけど多すぎた。想像以上に量が多く、自分の場合は5プッシュでも十分いけるね。

女性
36歳 女性

男性の場合、皮脂が多そうだからちゃんと洗えているか心配だね。

男性
36歳 男性

泡立たないシャンプーだから、頭皮がしっかり洗えるかとても心配だったけど、使い終わったら普通のシャンプーで洗ったときと同じぐらいのすっきり感がある不思議な感覚がした。ベタつきなども残っていなくメントールのスースー感があるから夏場は良いね。

女性
36歳 女性

あえて不満なところは?

男性
36歳 男性

泡シャンプーに比べて、物足りない感じはする。ここは慣れかもしれない。

405クレンジングコンディショナーのテクスチャー

私の肌は混合肌で皮脂過多って訳ではありません。しかし、女性よりは皮脂が多いので頭皮についた汚れや汗がしっかり落とせるか正直不安でした。

結果は、ご覧の通りで男性でも使えるし、皮脂が多い女性でも問題ないと思います。ただ「いつも頭皮が皮脂でベタベタになる」っていう人には不向きかなと思います。

そういう場合でも「あまり汗をかいてないオフの日だけ使う」とか、用途に合わして使っていくと面白いと思います。

公式サイト→「ヘアケアはこの1本!洗う・保湿・補修・頭皮【405クレンジングコンディショナー】

405クレンジングコンディショナーのみんなの口コミ

405クレンジングコンディショナーみんなの口コミ

先ほどは私が実際に使った口コミでしたが、他のみんなはどんな感じだったのでしょうか?そこで、405クレンジングコンディショナーの様々な口コミをまとめておきました。

良い口コミだけでなく、悪い口コミも載せているので、両方の口コミを見て総合的に判断したいですね。

ちなみに、@cosmeの口コミでは「☆評価 5.3/7.0」と高得点でした。これが全てではないですが、参考にはなるかと思います。

405クレコンの悪い口コミ

まずは、気になる悪い口コミから見ていきましょう。

30代の女性口コミと評判
購入者
☆3
BAD!

ショートカットにした途端…

レビュー遅くなりましたひと月くらい使ってみて・・・まずはバラの香りがとても良かった。内巻きのボブで、昼頃だんだんはねてくるのですが、髪もまとまりスタイリングしやすくなりました。

ただ、ショートカットにした途端に油分が多いというか、ペターっとし始め、カラー後に使ったらごわついてしまいました。

母は髪がまとまりやすくなった~と喜んでいたので、髪質かも?お安く試せたのと、香りはすごく好きなので☆3で。

引用元:楽天

40代の女性口コミ
購入者
☆3
BAD!

値段が高い…

シャンプーリンストリートメントが1度に出来て、すごく楽です。すすぐまで頭がスースーします。

すすいだ後は、髪はキシキシせず!に良い感じです。香りも良い香りです。髪が乾いた後は、髪を手で触るとツルツルする感じです。値段が高いので..(笑)星3つにしてみました。

引用元:楽天

30代の男性口コミ
60代男性
☆2
BAD!

ポンプが壊れた…

2回目の使用から、ポンプが使えなくなった。髪の毛はつややかになったので残念だ。

引用元:楽天

@cosmeでは、評価が高かったのであまり悪い口コミを見つけられず、いろいろ探しました(笑)。

405クレンジングコンディショナーの悪い口コミをまとめると、

  • 「髪質に合わなくなった。」
  • 「値段が高い。」
  • 「ポンプが壊れた。」

という意見がありました。

油分が多く感じる場合は、すすぎ洗が十分に出来ていない可能性があるのと、それか予洗いが十分に出来ておらず、皮脂が残っている可能性もあります。私はショートヘアでも大丈夫でした。

値段が高いと感じる場合は、無理に毎日使用せず、2日に1回とかオフの日だけ使ったりしてもいいかもですね。

405クレコンのポンプは、少し前に改善されて今は評判が良くなっています。これらの悪い口コミがあなたの許容範囲内かどうかですね。

405クレコンの良い口コミ

続いては、405クレンジングコンディショナーの良い口コミをまとめました。

30代の女性口コミと評判
31歳女性
乾燥肌
☆6
GOOD!

汚れもしっかり落ちる。

コンディショナーのような見た目で、泡が出ずに髪の毛を洗えるのか疑問でしたが、髪の汚れもしっかり落ちていました。髪に馴染ませる間、頭皮がスーっとするので、苦手に感じる方もいるかもしれません。

しかし、流し終わった後の爽快感はたまりませんよ。ドライヤー後は髪がさらさらになり、私はかなりお気に入りです。

引用元:@cosme

30代の女性口コミ
24歳女性
乾燥肌
☆4
GOOD!

すっきりした洗い上がり。

モニターで頂いて使ってみました。ローズの香りが次の日まで続いてる♪

泡で洗わないのは不安だったけど、スッキリした洗い上がりでサラサラに!続けたら地肌から改善しそうです。

引用元:@cosme

40代の女性口コミ
購入者
☆5
GOOD!

こちらに落ち着いた。

以前お試しで使用し、その後他メーカー数社のクリームシャンプーと比べてみましたが…やはりこちらのシャンプーに落ち着きそうです^_-☆

引用元:楽天

30代の女性口コミ
30代女性
混合肌
☆5
GOOD!

猫毛がまとまりやすくなった。

サンプル含め5日ほど使ってみましたが、髪がまとまりやすくなりました。

私は髪が細く猫毛なので、絡まりやすく櫛が通りにくいのですが、405を使い始めてか絡まることは少なくなりました。

メントールが寒いというレビューがありましたが、スースーするのは、ドライヤーをかければおさまるのでそんなに気になりません。 あと、以前はシャンプーとトリートメント…とごしごし洗っていましたが、405は揉みこんでマッサージするので抜け毛も少なくなると良いなあと思っています。

引用元:楽天

40代の女性口コミ
購入者
☆4
GOOD!

仕上がりしっとりツヤツヤ。

泡立たないということで最初はどうかなと思ったんですが頭皮マッサージがやり易いし少しメンソールっぽいのでとても気持ちいいです。

仕上がりはしっとりツヤツヤになりスタイリングがしやすい髪になりました。 お気に入りです。

引用元:楽天

30代の女性口コミと評判
35歳女性
乾燥肌
☆5
GOOD!

パサつきなくなり、サラサラに。

白いクリームタイプのテクスチャー。頭皮がスーッとして気持ち良いです。髪のパサつきがなくなり、指通りも良くサラサラになりました(^^)

夜洗って翌朝にセットすると、少しペタッとするかなと感じました。頭皮がスッキリして髪が綺麗になったのは嬉しいです♪ふんわりローズの香りが続くので、良い香りに包まれます☆

引用元:@cosme

405クレンジングコンディショナーの良い口コミをまとめると、

  • 「汚れもしっかり落ちる」
  • 「すっきりした洗い上がりでサラサラ」
  • 「結局405クレコンに落ち着いた」
  • 「猫毛がまとまった」
  • 「仕上がりしっとりツヤツヤ」
  • 「パサ付きなくなりサラサラ」

という意見が多かったです。

良い口コミでは、私も不安だった頭皮の汚れもしっかり落ちているという意見もありました。その他にも洗い上がりスッキリでサラサラになったとか、しっとりして艷やかになったとか、猫毛がまとまるようになったようですね。

やはり405クレコンは、コンディショニング効果が高いシャンプーというイメージで合っていると思います。

自宅で簡単ヘアエステって感じなので、バスタイムで癒やされたい人は使う価値ありですね。

公式サイト→「ヘアケアはこの1本!洗う・保湿・補修・頭皮【405クレンジングコンディショナー】

405クレコンはこれ1本だけで済むオールインワン

洗う、保湿、補修、頭皮ケアができる

今までもオールインワンシャンプーというものはありました。

しかし、その多くがイマイチな仕上がりでした。理由は、コンディショニング効果が薄かったからです。シャンプーをオールインワン仕様にすると髪の補修効果が弱く、使用感がいまいちなものが多い印象です。いうなればコンディショニング効果は二の次というイメージ。

405クレンジングコンディショナーは、逆の発想で髪のコンディショニング効果が主体になっています。405クレコンを髪へ付けて5分ほど待つと、弱い洗浄力で頭皮の汚れをゆっくり落としつつ、同時に髪の補修効果を高めてくれます。その結果、これ1本で「洗う」、「保湿」、「補修」、「頭皮ケア」をバランス良くケアしてくれます。

405クレンジングコンディショナーは、この1本だけで色んな効果のあるオールインワンの「洗えるコンディショナー」です。

405クレンジングコンディショナーの成分と効果を解析

そんな「洗えるコンディショナー」である405クレンジングコンディショナーで1番心配なところ、不安なところは以下ではないでしょうか?

  • 「頭皮の汚れや皮脂がしっかり取れるか?」
  • 「これ1本でサラつや髪の毛になるか?」

405クレンジングコンディショナーの成分や効果を解析する上で、ここはしっかり理解しておかなければなりません。

405クレコンで頭皮の汚れは取れるか?

405クレコンで頭皮の汚れは取れるか?

初めに405クレンジングコンディショナーは、2つの効果でしっかり頭皮の汚れを取ってくれます。

通常のシャンプーの場合は、界面活性剤(洗浄成分)によって水と油を混ざりやすくして、汚れを浮かび上がらせることで綺麗に洗い流せます。シャンプーや食器用洗剤がこれに当たります。405クレコンにも弱めの洗浄成分が配合されています。

1つ目の効果としては、水と油を混ぜて汚れを落とすスタイルです。下の成分が405クレコンの洗浄成分。

【洗浄成分】●ステアラミドプロピルジメチルアミン●ポリソルベート60

また、405クレンジングコンディショナーは「クリームシャンプー」にもよく似ています。クリームシャンプーの場合、主に配合されているオイルで頭皮の汚れを落としていきます。

2つ目の効果としては、油で油を取り除くというスタイルです。下の成分が405クレコンのオイル成分。

【オイル成分】●アーモンド油●アボカド油

オイルで皮脂が取れるのかな?と心配する人もいますが、美容院でやっているヘッドスパってありますよね。あれも毛穴に詰まった汚れや皮脂を落とすのに天然オイル(クレンジングオイル)を使用しているんです。これと同じことをしていますね。

405クレンジングコンディショナーの配合成分には、弱い洗浄成分と天然オイルが使われています。

弱い洗浄成分 + 天然オイル = 汚れをしっかり落とす

という両者の良いところを取った「ハイブリット」そんなイメージ。もちろん、しっかりすすぎ洗をすることで頭皮が痒くなることもありません。

これ1本でサラつや髪の毛になるか?

サラサラ、ツヤツヤの髪

髪の毛の質や個人により程度は異なりますが、サラつや髪の毛になります。

405クレンジングコンディショナーには、7種類の代表される成分が配合されています。これらと植物由来の弱い洗浄成分がバランスよく配合されているので、しっとりとまとまりがよく艷やかな髪の毛になってくれます。

では、この7種類の成分は「どのような効果が期待できるのか。」もっと具体的に解析を見てみましょう。

405クレンジングコンディショナーの成分解析

【成分解析】●カミツレ花エキス(カモミール)●ローズマリー葉エキス●アーモンド油●アロエベラ液汁●加水分解シルク●アボカド油●メントール

405クレコンに配合されている成分には、保湿や潤い、皮脂抑制、コンディショニング効果が高い成分などが豊富に含まれています。それらの効果でサラつやの髪の毛を目指していきます。

カモミールエキス【カモミール】
お肌の潤い促進、乾燥によるかゆみや皮脂の抑制をしてくれる。
【ローズマリー葉】
抗酸化作用、抗炎症作用、抗菌作用、血流促進作用、TRP-2阻害作用に優れている。
ローズマリー葉エキス
アーモンドオイル【アーモンド油】
アーモンド油は、エモリエント効果が高く皮膚の潤いと柔軟性を保ってくれます。
【アロエベラ液汁】
保湿効果に優れており、他の保湿成分と組み合わせることで相乗効果が得られる。
アロエベラ液汁
加水分解シルク【加水分解シルク】
頭皮や髪の毛の吸着性や浸透性に優れており、良質な保湿効果に期待できる。皮膚のバリア機能低下も予防。
【アボガドオイル】
栄養が豊富。保湿効果も高くマッサージで汚れも取れる。フケ予防にも良い。
アボガトオイル
メントール【メントール】
スースーと清涼感がある。引き締め効果や鎮静効果があり、不快臭も抑える。

これを見ても、とても良い成分ですね。405クレンジングコンディショナーには、髪の毛を保湿、補修してくれる成分がふんだんに使われています。

それぞれの効果によって「洗う」、「保湿」、「補修」、「頭皮ケア」を実現させてくれる、クレンジングコンディショナーといえるでしょう。

405クレコンの使い方・洗い方

405クレンジングコンディショナーの詳しい使い方・洗い方は、上の動画を見るのが早いかもしれません。

【STEP.0】シャンプーの前にブラッシング

順番に説明していきますが、初めにクシで髪の毛をブラッシング(とかす)しておきましょう。髪の毛が絡まったり、ホコリやチリも取れます。

【STEP.1】髪の毛と頭皮をしっかりすすぎましょう。

シャワーで髪と頭皮をしっかりすすぐ

予洗いというやつです。洗髪前にぬるま湯でこの予洗いをしっかりすると、汚れの7割近くが落ちると言われています。また、この予洗いで髪の毛や頭皮に付いている汚れを浮かすことができるので、洗髪時の汚れの落ち具合もここに掛かっています。

なので、2分ぐらいは入念におこないたい大切な作業です。

【STEP.2】手にとって髪と頭皮になじませる。

手にとって髪と頭皮になじませる

405クレコンの使用量は以下になります。

  • ショートヘア(5~8プッシュ)
  • ミディアムヘア(8~10プッシュ)
  • ロングヘア(12~15プッシュ)

それぞれ適量を手にとって髪の毛と頭皮に付けます。使用量だけ見ると多いように思いますが、実際に使うと泡がない分この量でちょうど良い感じでした。

【STEP.3】頭皮をマッサージし5分ほど待つ。

頭皮をマッサージして5分ほど待つ

髪の毛と頭皮に、もみ込むように付けながらしっかりと頭皮マッサージをしていきます。そうしたら5分ほど放置しておきましょう。

【頭皮マッサージのコツ】
爪を立てず指の腹を頭皮に当てます。指先を動かすのではなく、腕を動かすイメージで頭皮全体をマッサージしていきます。濡れている髪の毛は引っ掛かりやすいので、頭皮をこすってしまうと逆に抜け毛の原因にもなります。

5分待っている間に、体を洗ったり、湯ぶねにつかったりしてリラックスタイムです。ここらへんは普段のトリートメントと同じですね。もし、髪の毛の痛みがひどい場合には、5分以上置いたりトリートメントキャップを被ったりしましょう。

【STEP.4】最後にしっかりと洗い流す。

しっかり洗い流す

最後に、しっかりと洗い流します。

頭皮や髪の毛に成分が残っている可能性もあるので、しっかりとバシャバシャ洗い流すことが大切です。最低でも3分以上はすすぎ洗いしてください。

クリームタイプのシャンプーの場合、通常の泡タイプに比べ落ちにくいのでしっかり洗い流すこと。特に髪の根元を入念にすすぎましょう。

どのシャンプーでも同じですが、頭皮や髪の毛に成分が残っていると炎症や背中ニキビなどの原因にもなるので気を付けましょう。

405クレコンの良いところ

405クレコンの良いところ

405クレンジングコンディショナーの良いところを書いていきます。

  • 時短できる
  • 結果的にコスパが良くなる
  • 髪のまとまり感やしっとり感が良い

時短できる

405クレンジングコンディショナーは、基本的にこれ1本だけで使用することを想定して作られています。

通常の場合

「予洗い」→「シャンプー」→「すすぐ」→「コンディショナー」→「時間をおく」→「すすぐ」

という工程になります。

405クレコンの場合

「予洗い」→「405クレコン」→「時間を置く」→「すすぐ」

これだけで終了です。

シャンプー1回分の時間が短縮できるので、時短できるというわけですね。特に「今日はめんどくさいな」と思う日にはとても重宝します。

結果的にコスパが良くなる

今までシャンプーとコンディショナーをそれぞれ使っている場合は、結果的に安くなります。

市販のシャンプーを使用している人が、いきなり405クレンジングコンディショナーにすると高く感じてしまいますよね。しかし、顔や体よりも汗をかくと言われる頭皮の汚れをリセットするのは、バスタイムしかありません。

髪の毛がしっかりしているだけで、若く見られるし、綺麗に見られます。頭皮に良いことは、抜け毛や薄毛にだって良いということです。良いこと尽くめなので私は「少しでも良いものを」と思っています。

私も少し高級なシャンプーとかを使っていますが、1本3,000円以上します。コンディショナーも同じぐらいの値段がします。

合計すると6,000円以上(7千円近く…。)になるんですが、405クレンジングコンディショナーなら1本だけで済むので、結果的にコスパが良くなるということです。

髪のまとまり感やしっとり感が良い

みんなの口コミを見てもらっても分かりますが、405クレンジングコンディショナーを使うと髪の「まとまり感」や「しっとり感」が良い人が多かった印象でしたね。

上の話と少しかぶりますが、髪の長い女性がアミノ酸系シャンプーを使った場合、シャンプーだけだとどうしても髪がバサバサしてしまいます。ヘアカラーやパーマなどで髪にダメージがある人なら尚さらです。

405クレコンは頭皮を洗えるが、コンディショニング効果が高い成分もたくさん入っているので、これ1本でもしっとり感が出て、健康で艷やかな髪の毛になることを想定して作られています。

人によって効果が違ってくるので、1回使ってみると良いですね。

405クレコンの悪いところ

405クレコンの悪いところ

405クレンジングコンディショナーの悪いところを、正直にズバッと切っていきます。

  • 頭皮に刺激がある成分も…
  • 皮脂の分泌量が多い場合
  • ワックスやヘアスプレーを多用する
  • クリームタイプだから頭皮に残りやすい

頭皮に刺激がある成分も…

405クレンジングコンディショナーの頭皮刺激

405クレンジングコンディショナーには、「ステアラミドプロピルジメチルアミン」という成分が配合されています。これは三級カチオン界面活性剤と言われる帯電防止剤で、市販などで主に使用されている四級カチオン界面活性剤に比べると低刺激ではあります。(低刺激と言われるシャンプーによく配合されています。)

上の図のように、四級カチオン界面活性剤に比べると低刺激ではあるが、アミノ酸系両性界面活性剤に比べれば刺激性は高くなります。

また、405クレコンには「ベヘントリモニウムメトサルフェート」という成分も配合されています。こちらにいたっては残念なことに四級カチオン界面活性剤です。しかし、植物由来の成分で四級カチオン界面活性剤の中でも低刺激だと有名。髪の毛のコンディショニング力に優れ、低刺激を再現しています。

結局のところ、405クレンジングコンディショナーが頭皮に与える刺激としては、四級より強過ぎる訳ではないが、頭皮にやさしい訳でもありません。

しかし、低刺激だけ配合されていれば良いわけではない。ここまで聞くと「アミノ酸系両性界面活性剤」だけ配合されている製品の方が良いように感じますが、低刺激なぶん使用感が悪く感じます。

刺激が少ないかわりにコンディショニング効果が薄く感じるのです。

その為、405クレンジングコンディショナーでは、四級の中でも低刺激でコンディショニング効果が高い成分と三級のものをバランスよく配合しているのだと思われます。

頭皮が健康であれば良いですが、敏感肌の人にはあまりおすすめしません。

皮脂の分泌量が多い場合

皮脂の分泌量が多い人の場合、405クレンジングコンディショナーでは洗浄力が弱いため十分に洗浄しきれない場合があるかもしれません。

405クレコンに関わらず、クリームシャンプーなどはこの傾向が強いです。

ベタベタとした油汗が大量に出てしまう人は、もっと洗浄力のあるシャンプーの方が合っているといえます。

整髪料、ワックスやヘアスプレーを多用する

理屈は上と同じですが、405クレンジングコンディショナーは洗浄力自体は弱いため、強力なワックスやヘアスプレーなどを多用している場合、その汚れが洗髪時に落ちにくいです。

弱めのワックスやヘアスプレーなら問題ありませんが、ガチガチで強力な整髪料の場合は洗浄力が強めのシャンプーの方が良いでしょう。

特に男性の場合は、短髪で整髪料を使う人も多いはずです。なので、405クレコンは比較的女性向けに作られたシャンプーと言えますね。

クリームタイプだから頭皮に残りやすい

405クレンジングコンディショナーのようにクリームタイプの場合、一般の泡タイプのシャンプーに比べて水に溶けにくいです。

つまり、頭皮に残りやすいということ。頭皮に残ったままだと炎症の原因にもなります。

使い方でも書きましたが、すすぎ洗いのときは十分に洗い流すことが大切です。405クレコンには、炎症や酸化を抑える成分もたくさん入っていますが、それでも頭皮に残っていると良くありません。泡シャンプーでも同じですが、特に髪の根元は入念にすすぎましょう。

気になるところをメーカーさんにも聞いてみた

実際にメーカーさんにも気になるところを聞いてみました。そのQ&Aです。

Q:洗浄成分は使用されていないのですか?

A:ポリソルベート60という非イオン界面活性剤を使用しています。非イオン界面活性剤は単体では洗浄力が弱いとされておりますが、頭皮に与えるダメージは少ないとされています。

Q:皮脂はしっかり落ちるのでしょうか?

A:クリームをつける前に髪と頭皮をしっかりすすぐ事が前提になりますが、頭皮の皮脂汚れは落とせます。

Q:どんな髪質の人向けですか?

A:405クレンジングコンディショナーの特徴としては、洗髪後は、市販のシャンプー&リンスと比べると少ししっとりとした感じに仕上がり、まとめやすくなったというお声を多く頂いています。傷んだ髪を補修する効果もありますので、特にパーマ等で髪にダメージがあり、まとめにくい(パサパサ)髪質の方におすすめです。

ということで、汚れはしっかり取れると。メーカーさん曰く、特におすすめな人は「髪にダメージがありパサパサな髪質の人」に使っていただきたい。

おすすめな人

  • 髪質がパサパサな人
  • 髪のダメージが気になる人
  • めんどくさがり屋さん
  • 時短したい人
  • ちょっとリッチなバスタイムを楽しみたい人
  • まとめて安く済ませたい人

405クレンジングコンディショナーをおすすめな人は以上の人達です。

クリームタイプなので、すすぎ洗に少し時間が掛かりますが、シャンプーとコンディショナーを別々で使用することを考えると、結果的に時短になるんですよね。

おすすめしない人

  • 敏感肌の人
  • 皮脂が多い人
  • 油分の強いワックスやスプレーを付ける人

405クレンジングコンディショナーをおすすめしない人は、以上の人達です。

例えば、接客業の人で髪の毛を毎日ビシッとヘアワックスで固めている人にはあまり向きません。そんな人は、オフの日だけリラックスバスタイムで使っても良いですね。

まとめ

405クレンジングコンディショナー(405クレコン)を、ここまで解析してきました。

実際に使用した口コミでは、とても使用感も良くて心配していた頭皮の汚れもしっかり落とすことができました。

みんなの口コミでは、髪質に合わない人もいますが多くの方が高評価をしている印象です。他のクリームシャンプーも試したけど「また405クレコンに戻した!」と言う人もいましたね。自宅で気軽にヘアエステ気分です。

405クレンジングコンディショナーは、あなたのバスタイムを楽しむ時間へ、そしてリラックスする時間にしてくれるそんな「洗えるコンディショナー」ではないでしょうか。

スポンサーリンク

\ この記事をシェアしてみよう /

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。