お見合いの延期について | 神奈川県 横浜市の結婚相談所「フォローウィンド」のブログ「婚活しま専科」

神奈川県 横浜市の結婚相談所「フォローウィンド」のブログ「婚活しま専科」

神奈川県横浜市の信頼、安心、低価格の結婚相談所です。横浜、東京、千葉近郊の方の婚活を応援します。そして、親御さん!あなたのお子さんの結婚も心配ではありませんか?・・元ホテルマン仲人が「お役に立ちます」

今週末は台風の影響で、当日のお見合い決行、キャンセルに関し、色々と質問が寄せられました。そんなちょっとした疑問にお答えします。

 

1.「お見合いに遅刻すると罰金が発生します」

フォローウィンドーの規約では、お見合い当日、事前に連絡もなく10分以上遅刻した場合は1万円のペナルティーが発生します。しかし事前に連絡があればペナルティーは発生しません。

 

2.「お見合い当日、連絡もなく待ち合わせ場所に現れない」

いわゆる当日キャンセル扱いとなり、2万円のペナルティーが発生します。

 

以前にこうゆうケースがありました。約束の時間にお相手が来ないと怒って帰ってしまった男性会員がいました。お相手は、同ホテルの違う場所で待っていたのです。男性からすぐに連絡が入れば、相手の相談所に連絡し調整出来たものを、その男性は帰る途中で電話を寄こしました。この場合、仮にお相手がもう一度お見合いをしても良いとなればペナルティーは発生しませんが、女性は、そんな失礼な男性とは今後二度と会わないと拒否しました。ここでペナルティーが成立です。

 

しかし、ここで収まらないのがこの男性会員です。自分は約束時間の前からま待っており、それもペナルティーが発生する10分間は、正しい待ち合わせ場所で待ったので、それは相手がペナルティーを払うべきだと食い下がりました。しかし結論は男性がペナルティーを払うのです。

 

この男性は、お見合いでの、一番大事な約束を守りませんでした。お相手が時間通りに来なければ、必ず相談所に連絡する事という、常識的な約束事をすっぽかしたのです。短気というより常識外れです。

結局、男性はペナルティーを払い、退会しましたが私が思うに、「こうゆう考えだから結婚が来ないのです」。それに全く気がついていないのです。

 

3.「成立したお見合いは、取り消せない」

原則的に、一度成立したお見合いを取り消す事は出来ません。しかし、お見合い前に、「意中の方との交際が決まった」、「プロポーズを受けた」など、気持ちの上でお見合いを取り消したいというケースが発生します。この場合は、正直にお相手の相談所へ理由を述べて取り消させていただく事もあるのです。当然1万円のペナルティーは発生します。

 

4.「いたし方ない事情の場合」

今回の台風などの自然災害や、交通機関のトラブル、家族の事情など、自分ではどうしようもない事情などで、お見合い日の延期や、遅刻などは、相談所同士の協議の上で、ペナルティーを取らない場合も実は多いのです。人身事故による電車遅延が一番多い事例です。

 

大事なのは理由を問わず、お相手に誠意をもってお詫びの気持ちを伝える言動が一番大事です。その対応により、お見合い前に好感度を上げる事もあるし、逆に下げる事にも繋がるのです。

 

ある男性会員は、お相手の女性の身内に不幸があり、お見合いをする気持ちになれないと女性側がキャンセルを伝えてきた時に、「自分は是非お会いしたいので、宜しければ、お気持ちが許すまでいつまでも待ちます」とお相手に伝えました。その言葉が女性の心に響き、半年後にお見合いをして、見事成婚に至った事がありました。人生で一番気持ちが弱っている時に、陰でそっと待ち続けてくれたその男性に惹かれたのです。

 

ご縁というものは本当に不思議なものです。決して私たちが意図的に作れるものでは無いと、常々実感しています。

「あなたが動けば、運命が変わります」・・それがご縁の始まりです。

「お役に立ちます」

こちらもご覧ください→ 「自分の結婚条件は難しいと思っている方へ」

結婚相談所「フォローウィンド」   

「公式ホームページ 」   

   こちらをクリック  

       ↓↓

   

   フォローウィンド」  

  山崎雅夫  

 [お問い合わせの方は]こちらから       

 ◆ 結婚相談所「フォローウィンド」のコラムを 「マイベストプロ神奈川」にも掲載しています。  

  (こちらから) 

    ↓↓