スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

コンサートのマナー

   

残念な事にこのところコンサートに限らず色々なところでマナーの低下を感じます。

例えば電車の車内、例えば運転していて、またはファミレス店内で…。子どもだけではなく大人からしておかしくなっている気がします。

 

昔のように他人の子どもを叱るような行為はすぐさまSNSなどに投稿され炎上騒ぎに…本当におかしな世の中です。学校の先生は体罰禁止。生徒に小突かれても我慢しないといけないなんて気の毒です。

ダメなものはダメと、なぜ言ってはいけないのでしょうね…?

 

昨年の八王子市民文化祭での演奏中、チラシを見ていらして下さった小さいお子さんをお連れのお客さま。子どもさんがちょっとグズって声を出し始めたので係のお母さまがお声かけをしたら…

『追い出された』と怒って帰ってしまわれました…。

うーん…難しい…

コンサート、それも子どもの演奏とは言えクラシックの演奏会です。騒いでいいハズはありませんよね?しかも『うるさいなぁ、早く出てよ』なんて絶対に言う訳もなく『申し訳ありませんが1度ロビーで落ち着かれてはいかがですか?』くらいの声かけだっただろうと推測します。

係のお母さまはもうベテラン。ハナっから怒らせるような声のかけ方をする事はありません。それでもこんな事になっちゃうんだなぁ…

 

もうひとつ驚いたのは客席で赤ちゃんにミルクをあげ始めたとか…!

『は…!?』

…そりゃね、初めてのお子さんで初めてのコンサート鑑賞だったかもしれませんよ?でもその若いお母さん、子どもの頃コンサートに行った事ないのかな…?と言うか常識的にホールの客席は飲食禁止でしょうよ、ねぇ…

 

などと色々と腑に落ちない点はありますが今年のコンサートではこのようなプリントをお配りします。

913910BA-C899-43A2-9449-BFA07A93227F

H先生がかわいく作ってくれました〜!

 

小さいお子さんに宣伝しているコンサートなので未就学児童の入場は大前提。それならば誰にでも分かるようにお知らせするのもこちらの責任なのでしょうね。

小さい子も飽させないような楽しいコンサートを目指して頑張るぞ!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 - 先生のお仕事 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

卒業録音提出!

今月末が提出期限の卒業録音、今日無事に送付しました。 レコーダーで録音しパソコン …

関東地区三科選挙

今日は地区委員会。少し欠席が多かったのですが任期も終わりに近づきそんなにいくつも …

会議と大掃除@国領教室

金曜日には国領教室で次回のコンサートに向けての会議がありました。国領教室は会員数 …

支部コン練習@吉祥寺

いよいよ9月の吉祥寺センター支部コンサートの練習が始まりました! 今日は中級クラ …

支部コンサート練習@吉祥寺

今日の支部コン練習にOBとして彼が参加してくれました。 中学3年生まで私のクラス …

胸カード準備

夏休みをしっかり取ってしまい記事になるような出来事もなく…すっかり更新が途絶えて …

今日のお弁当 笑

今日は国分寺支部の会議。 ここの教室は高さの低いテーブルしかないので会議はいつも …

指導者研究会 その3

今日4日間の日程を無事に終え帰宅しました。 今日のプログラムでは、大変に貴重な豊 …

またまたオンライン

今日はティアラこうとうにてヴァイオリン科研究会。 …の予定でしたが、まん延防止等 …

弦楽の練習@八王子

日曜日は八王子の弦楽練習。 (ジュースの余りを貰ったー) 世の中のウイルス騒ぎは …