スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

コンサートの練習

   

今日は3回目となる支部コンサートの練習日。まずは3巻以下のクラスから。

C07D0779-94D1-46F8-8CCE-9BF4733374AB

このクラスはA先生が担当なのですが、調弦や整列のお手伝いにちょっと顔を出しました。

あいにくの雨模様でしたがこの後お祭りに行く!という姉妹。かわいい浴衣での参加。

 

子どもたちは良く集中し先生のお話を聞いていました。が…

前回までの練習で言われた事はすっかり忘れてる 笑

明日はピアノ合わせですが果たして明日まで覚えていられるか!?乞うご期待!

 

私の担当はこちら

16039B65-6050-484D-A3D2-55E9AC571D56

2E865966-B0E3-4EC0-BB5F-2ACFDE45AB5E

上級生クラス。当日は12名での演奏になる予定ですが今日は9名の参加でした。

 

上級生の曲目はなかなか大勢で弾くには向かない曲になりがちで、今年も

『ひとりで弾いたらもうちょっと揺らしたりカッコよく出来るのになぁ』

というカンジの曲…

 

でもさすが上級生、全体的にきちんと弾けています。…あんまり面白くはないけど 笑

毎年毎年先生たちで曲目を決めますが、決めた時は『いいね!』と思ったものの実際にみんなで弾いてみたら『うーん…』となったりします。やはりみんなで弾く事を考えて決めないとですねぇ(考えたつもりだったんだけど…)

 

なによりこのクラスは覚える事が課題。コンサートの練習のタイミングが試験に当たる事が多く、大学生に至ってはコンサート自体が試験の真っ只中だったりしますから暗譜するまでしっかり時間をかけて練習するのが難しい…!

今日は明日がピアノ合わせという事もあり、本来は暗譜での練習なのですが

『どうしても不安な人は最初だけ(楽譜を)見てもいいよ』

としました。

そして最後は全員で暗譜で弾き、それっぽくはなりました。もしかしてちょっとテキトーな音を出していた子もいたかもしれませんが(笑)バレない程度にはまとまりました。

 

今回は曜日の都合でピアノ合わせ後に練習日が組めませんでしたので明日を終えたらあとは当日のステージリハーサルとなります。明日の時点で形になっていないとちょっと心配…。

みんなよろしく頼むぞ…!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 - 先生とレッスン , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

今日のオンライン

今日は八王子クラスのIちゃんのヴァイオリンをオンラインで聴かせてもらいました。 …

新年初レッスン

今日から新年のレッスンが始まりました。ブログもアップしていきたいと思います。 今 …

ピアノ合わせ@八王子

猛暑日予報となった三連休、中日の今日はいよいよ来週に迫った支部コンサートのピアノ …

特別レッスン@国分寺教室

今日は27日のコンサートの曲の仕上がり具合に不安があるHちゃんが国分寺教室に弾き …

贅沢な合奏

金曜日はお隣りがピアノの先生です。ちょうどあちらのレッスンが終わられたタイミング …

グループレッスン@八王子

土曜日には夏休みの総仕上げとしてのグループレッスンを八王子教室で行ないました。 …

お姉ちゃんがお手伝い

Kちゃんはこの冬のクリスマスおさらい会にリズムで参加。1人で弾くとなんとなーくゆ …

ミニグループレッスン@国領

今日は初歩から中級の生徒さんでミニグループレッスンをしました。 前列3人は国技館 …

合奏レッスン@国分寺

先月は夏の合奏会だったので、いつもの教室での合奏レッスンは久しぶりですが、15日 …

弦楽練習日@八王子

台風直撃から辛うじて逃れた日曜日、今日は八王子の弦楽練習でした。 とは言え今回の …