スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

ピアノ合わせ@八王子教室

   

今年の梅雨は長い…。

ジメジメとした嫌な陽気の中、八王子教室で支部コンサートのピアノ合わせがありました。

いつもはいちょうホール地下の練習室をお借りするのですが今回は抽選に敗れ、やむなく教室での合わせとなりました。コンサートの日は決まっているのでどうしても合わせの日にちがズラせないのが難しいところ。

教室だと手狭なので完全に全員での合奏練習は出来ず、フルート科入りとチェロ科入りとで2回セッティング。特にチェロにはスペースが必要なので付き添いのお母さま方は廊下から見学、という事になります。

 

午前中は小さい子からでしたので割と余裕がありました。

C7F3493A-1890-4DDE-AEFF-ABF189FD7520

レッスン担当のA先生と見守るO先生H先生。お母さま方も中でレッスンを見る事が出来ました。

 

教室だと響きのカンジなどはちょっとよく分からず、私の担当した上級生クラスは音量オーバーくらいな状態 笑

ヴァイオリン科上級生の3クラスは当日ステージリハーサルがありますがその他の生徒はやりません。ステージでの演奏は教室でいつもの感じでリラックスして弾いたのとは様子が違いますので、同じように元気よく弾いてくれるかが心配のタネ。

 

今年はリズムの生徒が3人。そのうちひとりはあまりに大勢が見守る中だったので前に出て来れず、一緒にお稽古する事が出来ませんでした。

お母さまは当日大丈夫かと心配そうでしたがこれはよくある光景。結構本番にはしっかりと出て弾いてくれたりしますのでやってみなければ分からない。もちろん『やっぱりダメだったぁ…』となってしまう子も中にはいますが、それも良い思い出。そんなに気にする事ではありません。

そりゃね、初めてのステージと思って楽しみにしていらっしゃるおじいちゃまおばあちゃまもおられるかもしれませんが、あんなに小さい子が意を決して大舞台に臨むのにどれだけの勇気がいるかと考えたらガッカリしたらかわいそうというモノです。

 

コンサート当日もまだ梅雨明けしていなさそうですが…雨を吹き飛ばすほどの元気な演奏をお披露目したいです!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 - 先生のお仕事 , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

国領コンサートについて

11月に国領の生徒さん対象の独奏会を企画しています。 感染拡大防止の点から合奏は …

八王子支部弦楽合奏団の山中湖合宿 その2

今年のメンバーをご紹介します。曲によってパートが変わるのですが…モーツァルトの練 …

吉祥寺練習その1

昨日の午後は武蔵野市民文化会館の練習室にて『チェリスト林峰男と子どもたちのコンサ …

地区例会

1日の火曜日は関東地区指導者例会でした。今期の地区委員会での初めての例会。朝から …

八王子クラスランチ会

八王子クラスの会議を兼ねてお母さま方とランチ。 八王子教室からすぐの『カキノキテ …

弦楽団練習

今日は市民文化祭以来の弦楽団の練習日。このところ人数が少なめなのでこんなに寂しい …

ピアノ科練習その1

今日は経堂の閑静な住宅街にある『カルラホール』にて、ピアノ科卒業式の生徒オケ1回 …

ホール打ち合わせ@つつじヶ丘

小雨模様となった今日、26日の京王国領支部コンサートのホール打ち合わせのためつつ …

弦楽団練習再開@八王子

日曜日は約4ヶ月振りの八王子弦楽団の練習でした。5月の演奏会から少し休みをいただ …

館先生研究会

金曜日は館先生による奏法の研究会でした。今回は八王子教室ホールで開催。いつもの教 …