スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

支部コンサート総練習@吉祥寺

   

今日は敬老の日でしたが10月に行なわれる吉祥寺センター支部コンサートの総練習の日。

今回は50回記念となるコンサート。プログラムの目玉はサン=サーンスの動物の謝肉祭ですが、それ以外にもアンサンブルが中心の内容となっています。

 

私が担当するのは先日大人コンサートでも取り入れたコブルガーマーチ。それと特別に編集された1〜2巻のメドレーとキラキラ星。今日、初めて子どもたちと一緒に演奏します。

 

1〜2巻メドレーはちょうちょう、こぎつねなどの教本の曲が次々出てきます。子どもたちは自分の弾ける曲のところまで弾きます。

ですからちょうちょうの弾ける生徒さんから参加出来ます。…それはすなわち「まだ指揮なんて見れない」という事で…

8CAC9F3C-2177-4D72-844F-1191BF73B74B

こーんなに張り切って手を振り上げていますが実はあまり関係ないという 笑

 

ピアノも2台入りますしフルートは上級生なので主にそちらに向けての指揮となってしまいます。

さらにキラキラ星はここに「キラキラ星しか弾けない子どもたち」が加わります。すごいです 笑

前奏がいつもの教本伴奏と違い長く待たなくてはなりません。近くに先生が付いて

『まだだよ〜…』

『いま!』

みたいにアシストして下さいます 笑

と言ってもみんなきちんと参考音源を聴いて来てくれていたのでそんなに混乱なく弾けたと思います。…音色はともかく…苦笑。次回また頑張ります!

 

謝肉祭の練習はさすが上級生。外部招待の指揮者の先生をお迎えし2時間超じっくりと練習しました。

F285075F-8791-4356-A3C9-CA5E5A8F5A94

こちらは本当の指揮者の先生なので私みたいな「なんちゃって指揮」とは違います(比べるのも失礼…)

事前に3回ほど生徒たちのみで練習しましたが、今日はプロの指揮とあってそれなりに形になってきたから不思議 笑

 

事前練習では『…大丈夫かな、これ…』と弾いている生徒自身が言い出すほど危なかったのですが、今日の練習では当日に期待が持てそうになってきたのでひと安心。

またクラスのレッスンでもしっかりお稽古したいです。

 

173D721E-DA6E-41DD-A200-8566A1AA1285

リズムの子どもたち。

クラスから参加のYくん。一茶の俳句唱和ではまだ覚えてない句が出てきたので不安そうでしたがしっかり立って練習しました。

当日までに、追いついていない句をきっちり勉強しようね。頑張ろう!

 

次回の練習はコンサート1週間前の10月6日。もうその時にはどの曲も完成してなければ不安です。ササっと弾いて終われるよう日々のお稽古をしっかりやりましょう。

みんなよろしく!

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 

 

 

 

 - 先生とイベント , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

卒業演奏会@国分寺

今日は毎年この時期に行なっている国分寺支部の『卒業演奏会とバザー』 卒業曲を斉奏 …

コンサート記念品

クラスコンサートでは、参加者に記念品を渡しています。係のお母さまが趣向を凝らした …

コンサートの伴奏合わせ

来週が本番のコンサート、今日伴奏合わせが無事に終わりました。中にはあまり無事では …

国分寺駅イベントの打ち合わせ

国分寺支部の生徒さんが6月に国分寺駅で行なわれる駅イベントに参加します。 今日は …

「いこーよ」掲載

2月25日の八王子支部ミニコンサートと教室説明会がお出かけサイト「いこーよ」に掲 …

クリスマスバザー準備

12月9日は八王子支部クリスマスバザー。 春の総会の時に、2年に一度行なっている …

1年越しにまた無念…

このところの感染拡大を受け、東京都にはゴールデンウィークをターゲットに緊急事態宣 …

PRミニコンサート@吉祥寺

あいにくの雨となりましたが…ひな祭りの今日は吉祥寺教室のPRミニコンサートでした …

クリスマスおさらい会@国分寺

今日は国分寺支部のクリスマスおさらい会でした。 国分寺けやき幼稚園のご好意により …

大谷康子さんのリサイタルをお知らせします

一昨年から続けている大谷康子さんのリサイタルを今年は地元国分寺で開催できることに …