スズキ・メソード 石戸寛子クラス

スズキ(鈴木)バイオリン教室(吉祥寺・八王子・国分寺・国領) 子どもから大人まで

海外進出!笑

   

今朝は海外とのオンライン!

E8F0653E-F392-4C7D-B6F8-12831FCEB876

私の親先生のクラス出身でニューヨーク在住のヴァイオリニストKくん。そのお弟子さんのEちゃんKくん姉弟が毎年夏の帰省時に私のレッスンを受けに来てくれていました。(Kくん先生のご紹介です)

 

今年はこの感染症騒ぎで帰省が難しい…とご連絡があり残念と思っていましたが

『先生…オンラインされますか?』

とのお誘いが。

 

なるほど!

レッスンはともかく彼らの顔を見て話せるのは嬉しい事。

『いいですねー!やりましょう!』

 

ネックとなるのは時差…。こちらの夜はあちらの朝。あちらの夜はこちらの朝 笑

今はサマータイムになっているそうで、日本時間から1時間引いて夜昼ひっくり返す…と

 

結果、こちらの朝9時あちらの夜8時でギリギリのセッティング。うまくいった!

FB8F28F5-34BD-432E-A17B-711CE057B586

背が伸びたKくん。楽器も大きくなったようですがちょっと大きすぎかな 笑

 

通話に関しては機器の都合が大きく関係し(また日本の天候が悪かったから?)音質も含めそんなに良くはなかったのですが…およそ弾いている事は分かりましたし、レッスンとは言えないまでも少しのアドバイスをする事も出来ました。

 

この世界的感染症についてはおそらく日本よりずっと規制が厳しいであろうニューヨーク。ヴァイオリンのレッスンどころではないでしょうし日常生活にも不便な事だらけでしょうね…ちょっとでもモチベーションアップに繋がったのであれば嬉しいです。

 

今朝は大きめ画面で2人に会いたかったのでiPadを使いましたが、多分iPhoneの方が新しい分機能が良いので次はiPhoneで繋いでみようかなと思います。

それにしても…リアルタイムでニューヨークと繋がってレッスンするとか、ちょっと前まで考え付きもしなかったですが文明の進化ってすごいね 笑

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 - 先生と子どもたち , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

双子くんが来た!@国分寺

国分寺教室の3姉妹Kさんのところに夏に産まれた双子くん。先日のクリスマスおさらい …

Uくんはカブトムシと共に(閲覧注意!)

この雨の中、貴重なペット(?)の虫水槽(というかわかりませんが)を2ツも持ってU …

折れた…

国領教室のKくんがやっちゃいました。(またもやKくん 笑) この上なく折れてます …

秘技!譜面台繋ぎ

先週の事になりますが、生徒さんがモーツァルトをカッコよく製本してきました。 秘技 …

いったん卒業

吉祥寺クラスのYさん3兄妹の真ん中、Sちゃんが学校の近くで一人暮らしを始めるため …

今日の練習は…

弦楽団合宿前の最後の練習。 今日はトップのMちゃんが卒業式で欠席のため繰り上がっ …

嬉しいお土産

吉祥寺クラスのYくんに素敵なお土産をいただきました! ヴァイオリンのバッチ!(ブ …

今日のレッスンで

月曜日は八王子。午前中の吉祥寺会議からのハシゴ。 月曜クラスにはプロ並みのスキー …

グループレッスン

今日は八王子教室でグループレッスン いつも事前に曲目予告はせず、何が出るかわかり …

ゴセック録音@八王子Uくん

スズキ・メソードの初めての卒業科目である前期初等科、1巻最後のゴセックのガヴォッ …