(初めましての方へ→自己紹介)

インスタでフォローさせて頂いている方の投稿を見て、そのあまりの素敵さに思わずコメントしてしまった「ディリップ テキスタイル」というインドの布屋さん。

ご丁寧に場所を詳しく教えて下さり、早速行ってみた。

来星1年半が過ぎようとしているのにアラブストリートもムスタファもまだ行ったことが無くて

それを友人に伝えると毎回すごくびっくりされる笑

アラブストリートやハジレーンは最近特に興味があったのと、インド綿の可愛いワンピが気になりそればかりネットで見ていたのもあり

とても楽しみにしていました。

アラブストリートにある、インドテキスタイルのお店。

インドの上質な綿やシルクがお手頃価格で手に入ります。

「DILIP TEXTILES」
74 Arab Street ,Singapore 199771



10:30の開店と同時に入店する気合いの入れよう笑


宝探し的な店内。

日本のセレクトショップとかできちんとディスプレイされていれば、かなりお高めな値段で売れそうな可愛い柄のスカーフが


ひらひらと洗濯ばさみに干されていますw


カゴバッグにスカーフを巻きたくて色々と物色。

スカーフにはスクエア型と長方形型があったのですが、私的に使いやすいのはスクエア型。

カラフルなスカーフが欲しかったので何枚か好みの柄を見つけるも、どれも長方形型...

店員さん曰く、時期は未定だけど今月末くらいにスカーフがどどっと新しく入荷されるらしいです。

とりあえず無難なカラーを1枚だけ購入、スカーフは1枚14ドルでした。

母世代へのお土産にも良さそう。

スカーフは洗濯機では無く手洗いでシャンプーつけて洗うと良いらしい。

帰宅後、早速カゴバッグに巻きつけてみる。


蝶々結びバージョン。


やはりカラフルなスカーフも欲しいー

友人が購入していたクッションカバー、クッションつきでひとつ12ドル。


お部屋のアクセントになりそうなぱっとした柄が可愛い。

シンプルな無地のクッションカバーと合わせて置いたら良さそう?

今回は買わなかったけど、そろそろクッションカバーの柄を変えたいと思っていたので次回は買いたい。

その他に欧米人のお客さんたちがベビーのおくるみとして買っていくことが多いという布や

室内激寒いシンガポールでさっと羽織れそうな肌触りの良い布などなど


用途色々、店内にいると目移りしてしまう。

そしてこの上から垂れ下がっている布たち、スクエア型はテーブルクロスとして日本人奥様たちに人気なのだとか。

↓右の黄色い柄、めちゃくちゃ可愛かった!
(残念ながらラウンド型ではこの柄なかった)


このお店で以前買い物したことがある友人が↑この画像のラウンド型のクロスをピクニックやビーチ遊びの時のシートとして使ったり

家でソファにちょっとかけてみたり、ハイハイの赤ちゃんが遊びに来た時とかにさっとフロアに敷けてすごい便利だよと言っていたので

私はラウンド型のクロスを購入。

大きいサイズ(37ドル)と小さいサイズ(27ドルくらい)ありました。

小さいサイズが欲しかったのだけど、柄が2種類しかなくて仕方なく大きいサイズを購入。
(大きいサイズなら柄の種類沢山ありました)

実際シートとして使ってみたら全然大きすぎず、むしろぴったりサイズ。


ピクニック大好きでレジャーシートは幾つか持っているけれど、厚みでやはり嵩張るので最初からピクニックやビーチ遊びの予定していない限り持ち歩くことはほぼなし。

でもこの布なら、コンパクトに折り畳めるので気軽に持ち運び出来るのが嬉しい。

洗濯機でがしがし洗えるらしいし。

布は分厚すぎず、かといって薄すぎず、ちょうど良い厚さです。

店員さん曰く、最初は色落ちする可能性があるため塩を入れた水に一晩漬けて、色を定着させてから洗うのが良いのだそう。

友人は塩漬けwしなかったらしいですが色落ちしていないらしい。

そして色褪せてきたら無料で新しい布に交換してくれると言っていたお店のおじさんたち。

そんな粋なサービスあるんですか?笑

どの店員さんたちもとても丁寧に説明してくれてすごく居心地が良かったー

妹や義姉たちが喜びそうなので、アテンドで連れて来てあげよう。

の後は、ハジレーンへ。

道中、日本では京都にしか店舗がないあのアラビカコーヒーを発見!
(とか言ってそんなよく知らない)

最近シンガポールに上陸したらしく、沢山の人で賑わっていました。

初めてのハジレーン。


とりあえずぷらぷらしてみる。


↓可愛いお店発見、着心地良さそうな常夏ワンピが20ドルと30ドルの何とも分かりやすい価格設定で売られていました。


バッグも可愛かったし、ここは近日中に再訪したいほど。

可愛い雑貨屋さんも。


プラナカン柄のコースターに鍋敷き、欲しい!!


友人たちとあーだこーだ言いながらのお店巡り、楽しかったなー


最後はハジレーンにあるメキシコ料理屋さん。

友人がすすめてくれたご飯屋さん

241 Beach Rd, Singapore 189753
+65 6291 1297
12時00分~0時00分


ハジレーンのポップな雰囲気が店内にまで。


ワカモレにブリトー、ケサディーヤを注文。


ケサディーヤが美味しかった♡


そしてこの日とはまた別の日、先週くらいに行ったこちらもハジレーンの隣バリレーンにあるご飯屋さん

インスタでもよく見かける鳥さんのお店。

その名も「ブラザーバード

Brother Bird
30 Bali lane, Singapore 
MRTブギス駅から徒歩5分
(+65) 9800 7628
12:00~22:00 (火休)




店内狭めですが、2階もありました。

 
キムチカルボナーラにチキンライスリゾット


お店名物、もちドーナツのアイス乗せ。


ドーナツがもっちもちで本当に美味しかった♡

そんな感じで、今個人的にちょっと熱いスポットであるアラブストリート界隈について長ったらしく綴ってみました。

家族たち来る前にもう一度気になるとこだーっと見に行こう。