(初めましての方へ→自己紹介)

ぬいぐるみデーだった子供たちw


土曜日は彼と長男アートクラスへ、私はとみおと家でお留守番。

昼はサラダやパスタにリゾットをテイクアウトして来てくれた。



最近野菜不足な気がして私はチキンベーコンアボカドサラダを。

上海時代によく通っていたelement fleshのコブサラダを彷彿とさせる味、シンガポールにも美味しいサラダ屋さんとかあるのかな。

行ってみたくなりました。

日曜日はちょっとお出かけ、出かけ際に弟がお気に入りのぬいぐるみに帽子やサングラスをかけていたのが羨ましかったようで

兄も棚の奥から、いつぞやにばあばが買ってくれたくまちゃんを引っ張り出し道連れに。


ぬいぐるみに話しかけたりなんやら忙しそうでした。


オーチャードをぷらぷらしていたら、久しぶりに玉回しじいさんに遭遇。

長男も私も大好きなパフォーマンスおじいちゃん。

長男自ら、お金を缶に入れに行きたいと言い出し任せてみたら

缶にお金を入れた長男におじいちゃんが気付き、ハイタッチしに来てくれたり

自らツーショット写真を提案してくれたり笑


長男めちゃくちゃ嬉しそうだった。

家族が日本から来た時も遭遇出来たらいいな。

帰りのタクシーでは

もしも誰かに自分のものを取られたらを想定し、それを相手から返してもらうために強めに自己主張をする練習をいきなり始める長男。

実は先日2人を公園で遊ばせていた際に、置いておいた自分のスクーターを他の見知らぬ子に乗られてしまい

返して欲しかったのになかなか言い出せなかった長男。

私はとりあえず様子を見守り長男がどう行動に移すのか見ていたのだけど

兄のスクーターを誰か他の子が使っていると分かった途端、とみおが物凄い勢いで「Nooooo!」と雄叫びを上げながら走ってその子に向かっていき

そして物凄い形相でスクーターを奪い返した。

その子多分小学生くらいだったと思うんだけど、とみおのあまりの勢いにビビり走り去って行ってしまい。

それを見た長男、「○○ちゃんすごーい!にいに嬉しいよ、ありがとーう!」と感激していたw

感激している場合ではなくて、あなたがちゃんと「これは僕のもので、今必要だから返してくれる?」とはっきりしっかり言えるようにしなきゃいかんのよ。と伝えると

「そんなこと緊張して出来ないよ」と少し落ち込んでいた。

その時くらいから、長男は弟の強さに若干憧れを抱くようになったという訳なのですが笑


帰り道の車内で一人二役を演じ、誰かに自分のものを取られた時にそれを取り返すシーンを英語で延々と。

「それは僕のものなんだ、返してよ。って言っても返してくれなかったら

その時は僕の弟を呼んで怒ってもらうからな!」

みたいな台詞を吐いていて私ずっこける。


結局弟を頼りにするのか、、

自己主張し過ぎるのもちょっとあれですが、主張しなければならない場面で怖気付いてしまわぬよう 

優しさと強さのバランスを上手く取れたら良いね。(って求めすぎかもだけど)

日本人がいない幼稚園環境は日本の人から見たらちょっと特殊なのかもしれませんが....

夜は家族で自宅映画鑑賞。

彼と長男が見たがっていたシャザムを。


スーパーヒーロー好きな子供ならみんな楽しめちゃう、かなり笑える内容でした。

おうち映画、ゆったり出来て良いです。