(初めましての方へ→自己紹介)

サンドイッチ専門のお店にて。


↑しょっぱいのと甘いのを友人とシェア。

しょっぱいのがCUBANOサンドというのだけど、これが美味しくて美味しくて。


プルドポークにスモークハム、チーズにピクルスにマスタード。

久しぶりに唸ってしまった。


Park Bench Deli→
179 Telok Ayer Street
Singapore 068627


有名な日系ケーキ屋さん「Pantler」の斜め向かいくらいにあるこちらのお店

オフィス街が近いからなのか仕事の合間ランチで訪れているらしき方々で大賑わい。

店内もそんな席数無いし、ベビーカーinも難しそうで子連れには向いていない雰囲気かな?、ゆっくりランチという感じではなかったです。

ダンジョンパガー駅とオートラムパーク駅の中間くらいにあるKeong saik Rdにも店舗があるらしく、こちらの方が広いとか。

週末早めの時間に、彼や子供たち連れてぜひ再訪してみたい。

混み合うカウンター席でサンドイッチをぱぱっと食べて、近くにあった別のカフェでソーダ休憩したあとは

チャイナタウンまで散歩。



この通りにくいけど味のある通りを進みながら


面白そうなお店を見つけるのがたまらなく楽しい。


チャイナタウンの雰囲気がどんどん出てきた。


中秋節の飾り付けなのかな、夜に光るとかだったら綺麗そう〜


帰りはドビーゴート駅に寄って、プラザシンガプーラ地下へ。

初「九鮮


台湾に帰省したら毎日食べてるくらい大好きな芋圆。

芋圆たっくさんと仙草ゼリーとしゃりしゃり黒糖かき氷の組み合わせが好きなのだけど

そんな風にカスタマイズ出来るのかな。

いつもみたいに芋圆多めに追加しようとしたら、多すぎよ気持ち悪くなるわよと店員さんに言われてしまった笑

次回もっかい挑戦してみよう

デザート繋がりで.....

毎日でも食べたいくらいお気に入りな「An Acai Affair」のTRIPLE A。


ミディアムサイズ、ソースはハニーで注文しています。

カトン店しかなくて、カトンに用事がある時に寄る感じで不定期にしか食べれなかったのだけど

他店舗を調べてみたら、毎週英語クラスで降り立つ駅の改札出てすぐの場所にあった!


なんで今まで気付かなかったんだろう笑

青のダウンタウンラインbugis駅の改札出て右手に進むとすぐあります。
(緑ラインの改札ではないのでご注意を)

7 Fraser Street
#B3-06 DUO Galleria
Singapore 189356

nearest mrt: bugis

MONDAY - Friday: 10 am - 8pm

saturday: 11am - 5pm

sunday: closed


↓カトン店はこちら


101 EAST COAST ROAD

SINGAPORE 428976

nearest mrt: dakota/paya lebar

MONDAY - THURSDAY: 12pm - 10pm

FRIDAY: 12pm - 11pm

SATURDAY: 10am - 11pm

SUNDAY: 10am - 10pm


カトン店は平日12時オープンなのに対しブギス店は平日10時オープンなのもちょっと嬉しい。


さてさて書きたいことずらずら綴って長ったらしくなっていますが、、、


今日は中秋節、日本もお月見ですねー


月餅、自分で買うというより誰かにもらうという感覚なのに


シンガポールでは去年も今年も誰からももらえなかった笑


会社でもらうようなちょっとブランドものな月餅より、タクシーの運転手さんとかがふいにくれるただの袋に入った月餅とかのが凄く美味しかった記憶があるのだけど


シンガポールならではのスノースキンみたいなもちっとした月餅も一度は食べてみたいです。


今朝いつものように朝市場に寄ると、普段は見ないような品が置かれていたので


お店のおばちゃんに色々質問。



↑これは「发糕」(发财の发に蛋糕の糕)というお供え物らしく、中秋節に拜拜(お参り的な)する時に日本でいう仏壇的な場所にお供えするものだとか。

发财はお金を呼び込むみたいな意味があるのでそういった願い事もするのだろうか。

おばちゃん曰く发糕は中秋節だけでなく旧正月でも使われるらしい、知らなかったー。

台湾の中秋節は家族集まってBBQをするのが慣習で、この時期台湾の親戚たちのフェイスブックがBBQ画像で溢れます笑

国が変わると中秋節のお祝いの仕方も違って興味深い。

我が家は、、今夜お月見団子作ろうかどうしようか....w