昨日初めて行った面白い場所について。


さて、3ヶ月の長い夏休みを終えて、彼の学校weekが久しぶりに始まりました。

来年の卒業に向けてラストスパートで忙しくなるのだそう。

そんな昨日は彼が図書館にこもり1日勉強デーだったため、午前中は子供たちも家で勉強...


溜まりに溜まってしまっているちゃれんじを。。

問題文も全部読ませ日本語を読む練習も兼ねてとやっていたら時間すごくかかる。


毎日コツコツが理想なのに全然出来ません。

少し遅めのお昼を3人で外に食べに行ったあとは


気になっていた場所へ。

面白い場所があるんだよ!と教えてもらっていたところ。


あのソフトバンク創業者の孫さんの弟である孫泰蔵氏という方が仕掛け人となってオープンした


学校でも塾でもない「アソビ」と「マナビ」の作業場。



先生もカリキュラムも無いので、子供たちが創ってみたいモノや挑戦したいコトを自分の力で形にする。


日本の千葉にある柏の葉T-SITEに第1号店があり、次にエストニアという国に第2号店がオープンしたのち


第3号店目として3ヶ月前にシンガポールのオーチャードにやって来たのだそう。



手取り足取り教えてくれる先生や予め用意されたプログラムがない代わりに


子供たちの好奇心や想像力をくすぐるような沢山の材料や道具に



面白いバックグラウンドを持った大人たちがいて、子供たちの「好き」を「カタチ」にする活動を行っているらしい。


その活動のユニークさから、日本ではNHKの「朝イチ」でも取り上げられたらしく


創造力が育つ遊びスペースを作った孫泰蔵氏の狙い


こんな面白い施設がシンガポールにやって来たなんてと勝手に1人で盛り上がる。





驚いたのはこの施設の利用料が全て無料なこと。


初めて訪れたので、最初にVIVISTOPのコンセプトや活動内容について動画を見せてくれたり説明を受けたりしたのだけど


全ての子供たちに創り出す力をつけてほしいという孫氏の熱い思いと活動のコンセプトの素敵さにじーんとなってしまった。


子供が作業中は保護者は一旦退出しなければならず、子供が基本1人でちゃんと作業が出来る必要があるのと内容もなかなかクリエイティブなため


推奨年齢は9歳から15歳、小学生以上。


最年少でも8歳らしく、長男全くかすってもいないけれど....


ちゃっかり体験させてもらう。


凄い張り切りようだった。



毎月一応テーマがあり、今月は「ロボコンを作ろう!」らしい。


ロボット教室に行きたがっていた長男の目が輝くこと輝くこと笑

許可を得て施設内回って撮影させてもらいましたが、本当に何でも作れそうなほど材料が揃っていて楽しそう。


アニメーション動画や


3Dスキャンを使ったTシャツ作りなど。


まだ3ヶ月しか経っていないため施設も未完成な部分があり、今後更に出来ることが増えていくのだそう。


とみおがちょうど爆睡していたため、スタッフの方の話をゆっくり聞けてよかった。



一旦退出し、また戻ってきた後も作業に没頭していた長男。

結局夕方6時までモノづくりに励んでいました。


幼稚園やめて毎日ここに通いたいと、最後言い出すほど、、、

それはやめて頂きたい。

長男のやる気があまりに凄いため、今後も通い続けてよいか確認を取ってくれるとスタッフの方がおっしゃって下さったけれど

多分ダメでしょうw

来週末も行く気満々の長男、さてどうなることやら。

今朝の子供たち。
毎朝創作意欲が爆発するのは良いのだけど


ここから出発させるまでにまあ何回言っても作業する手が止まらない。

朝からガミガミばばあ炸裂で自分で自分にげんなりしました、、何か対策考えねばねば

施設の詳細はこちらにて→vivita.sg
(施設を利用希望する方は事前に予約が必要とのことです。)

VIVISTOP ORCHARD
#05-07 A/B *Scape, 2 Orchard Link, Singapore 237978

OPENING HOURS
TUE – FRI2PM – 6PM
SAT – SUN11AM – 6PM
TUE – FRI2PM – 6PM
SAT – SUN