9月末から始まった、フォニックスオンライン授業。


全10回の授業が今週無事に終了しました。


大きな口を開けて発音練習。

睡魔に勝てぬ時もありましたが、、、笑

とても為になった時間でした。


具体的にどんなことが身についたのかというと、私はずっと曖昧だった「th」の発音が

はっきりと明確になったことが一番大きくて。

特に「three」の発音が苦手で、英語クラスの先生にも毎回注意されていたのだけど

何回教えられても何がダメなのか分からなかった。

でも、フォニックスの教材で知ったビデオを繰り返し見たりしながら

舌の出し方やひっこめ方、口の内部を見たら舌がどのような形になっているのかが分かったら

不明瞭だったことが一気にクリアに。

フォニックス42音をしっかり身につけたことにより、英語の発音にも以前より確実に自信が持てるようになりました。

お店の予約電話や、予約のアレンジで複雑なことを電話で説明しても

一発で聞きとってもらえるようになったことが地味に嬉しくて。

sとth(singとthing)
rとl(rightとlight)
nとm(considerateとtemplate)

などの発音の違いも、なんとなく分かったつもりでいましたが

実際蓋を開けてみたら全然分かっていなかった。

nもmも「ン」みたいな感じの発音だけれども、それぞれどう口を開けたり閉じたりして発音すべきか理解出来たのも私の中では革命的。

実際英語を喋れる人に比べたらまだまだですが、先生とマンツーマンのスピーキングに特化した英語クラスに2年通い

その後にフォニックスの42音を学べたことで、英語を話すことへの恐怖心がだいぶなくなりました。

授業を受けて本当に良かったなと思います。

毎週の宿題はなかなか大変だったけれど笑、得たものは大きい。

↓無料のクラス説明会等の情報はこちら


たまたま一緒に学ぶことが出来たフォニックスメンバーとのお疲れ様会inまつもと。


ちょっと心配性だけどw陽気で明るくて無邪気な講師りささんが授業を盛り上げてくれました。

ありがとうございました。

さてさて、いきなりですが

我要谢谢我的爸爸妈妈弟弟♡


中国語クラスで作ったらしい、サンクスギビングデーの製作物。


嬉しくって飾っています。


最近ついガミガミしてしまう(いつもか)、こういうのもらうと普段の自分を反省。

妈妈也要谢谢你每天跟弟弟很温柔还有很会忍耐弟弟的任性、妈妈知道哥哥每天挺幸苦的。

毎日弟に優しくしてくれてわがままに付き合ってくれてありがとう。
お兄ちゃんの大変さ、お母さんは分かっているつもりだよ。

つもりになるだけではなく、ちゃんと分かっているんだと本人に分からせないとだめだすね。

がんばろう



Instagramもやっています。