ニャンズdiary by Hapiko

うちの3(+1)ニャンズの日常andときどき旅行のページです。

行けなかったハワイ

2020年06月26日 08時51分55秒 | 旅行

2020年4月にまた、ハワイに行く予定でした・・・ところが、ご存じのようにコロナ感染症騒ぎで行けなくなってしまいました

今回は初めてなんですが、ハワイ島にも行ってみようという事になりました。

ツアーで2島巡りというのもありましたが、コンドミニアムじゃなかったり、周遊箇所がめざす所じゃなかったり、でなかなかいいのに巡り会えなかったので、個人手配で予約する事にしました。

 

航空会社はハワイアン航空 (サプライスで予約)

ハワイ島のコンドミニアムはアストン コナ バイ ザ シー (アップルワールド予約)

オアフ島のコンドミニアムはアストン ワイキキ ビーチ・タワー (HIS予約)

ハワイ島のオプショナルツアーは (VELTRA予約)

ハワイ島のレンタカーはHertz

オワフ島の送迎 (Charley's Taxi予約、ロバーツハワイ予約)

ポリネシアンカルチャーセンター

クアロアランチ (トラベルドンキー予約)

などなど、調べに調べて最適なところ(と思って・・・)に予約しました。

ところがいよいよあと1か月という時に・・・コロナウイルスで騒がれ出して、半月前にはハワイの州知事には「ハワイに来ないで下さい」と

言われ・・・その内、14日間の自己隔離命令が出されてしまって・・・もう絶対行けなくなってしまいました

それからは、キャンセルするのが大変でした ツアーだったら、ツアーだけをキャンセルすれば済んでいたのですが・・・全部個人手配だった

ので、個々にキャンセルするのは大変な作業でした

しかも、絶対行く気でいたので、キャンセル不可の最安値の所を予約していたので・・・もう捨てるしかないのかと思いましたが、まぁダメもとで

交渉してみました。

ハワイアン航空は渡航後14日間隔離が決まってからは、キャンセル不可だったのにすんなりキャンセル出来ました。

アップルワールドもキャンセル期間内だったので問題ありませんでした。

ポリネシアンカルチャーセンターは一番早く休園が決まってたので連絡なしで返金されました。

トラベルドンキーもVELTRAも期間内だったのでOK!

レンタカーのHertzもOKでした。(Hertzに至っては経営破綻してしまったそうな)

 

問題はHISで予約したアストン ワイキキ ビーチ・タワーでした。

確かに予約した翌日からキャンセル料全額の契約だったので、無理だろうなぁとは思っていたのですが、なんせ渡航不可の状態で

普通の状況とは明らかに違っていたので全額はあんまりだと思い、HISの「予約の問い合わせ」で相談してみました。

HISはキャンセルしてからでないとホテル側と交渉できないという事だったので、取りあえずキャンセルしました。

3/21に最初に問い合わせしてから、その都度状況が変わった時点で6回問い合わせして、4/17にやっとキャンセル料金が掛からないと

いう事になりました。(返金されたのは6月に入ってからでした)

何はともあれ、ほぼほぼ全額返ってきたので、次のハワイの夢をつなぐことができました。

なんせ5人分なのでちょっとした額なんでよかったです

 

面白かったのは、ドル建てだったので予約した時のレートと解約した時のレートが違うので、多く返金されたものもありました。

折角作った日程表なので載せてみます

全部、夢と消えました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。