ラーメン二郎 越谷店 | コウスケのブログ

コウスケのブログ

ラーメン二郎中心の食べ歩き
たまに違うことを書くこともあります。
感想はあくまで個人的な主観の入った感想です!
Twitter kousuke3383
二郎好きならどなたでも歓迎!

ラーメン二郎 越谷店

人気ブログランキング

本日は越谷店です。


東武スカイツリーライン、越谷駅東口からです。



10月のとある日の土曜日に、越谷駅を降り立ちました。
約半年ぶりです。


お店に向うには、越谷ツインシティのAシティとBシティの間を進んで行きます。


その先の交差点を渡り、右に沿って進みます。


11時25分頃の到着、外待ち9名に接続です。
外待ちエリアのパイロン内にある、清涼飲料水の自販機の横からです。


黄色いパイロンの内側から並び、裏の出口専用の扉横から折り返します。
その後はお店の周りを取り囲むように並び、道路に出たら、駅と反対方向へと列が延びる並び方です。






お店の周囲に貼ってある注意書きです。

「新型コロナウイルス対策のお願い」
の貼り紙が追加されてます。


店舗前には番号が貼ってあり、この順番に並ぶ感じなのですが、お客さん自ら少し間を空けて並んでました。
入り口側は2名、5と6番目には2名という感じです。


一方通行のドアは、出口さえ空けてれば、入り口側のドアを塞いでも問題ないので、気軽に待つ事が出来ます。
お客さんの動線を理解し研究してあり、よく考えられてる感じです。


入り口専用のドアの横には、アルコールジェルが置いてあり、昨今のウイルス対策ではありますが、安心出来るアイテムです。


券売機の麺の茹で前表記はなくなりました。
そして、以前にはなかった、汁なし生たまご付の券が発売❗️
最近始まった汁なしの販売で、実は川崎からの道すがら、普通のラーメンにするか汁なしにするか、悩みに悩んでました。

それはともかく、汁なし変更券という補足がついてますが、個人的にこの表現は正しいと思っていて、自分もよく当ブログでも表記をしています。

食券を買うタイミングは、入店時です。

食券確認は、買い終わったタイミングくらいでした。


中待ちを経て着席。
行列に並んでから30分でした。

前回訪問時より、ゆっくり目な回転ですが、それなりに理由があったのは、理解出来ました。

こちらのお店の中待ちは、かなり長い長椅子(ソファー)で、恐らく9人くらいは座れますが、新型コロナ対策の為に、長椅子には5名、食券券売機前に一人という感じです。

5番目に座った人は、端に寄るように言われてました。



先に生玉子が先着。
生玉子1つだけ入っている割には、大きな器です。
生玉子は、すき焼き風にしたり出来るのですが、小さな器だと何回も入れて絡ませてを繰り返すので、時間がかかります。
小さな器のお店は、ぶっかける事が多くなります。
少し大きめの器だと、すき焼き風にしても、一気に麺を入れても、豪快にまとめて食べれるので、大きめの器はありがたい配慮ですグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

店主さん出身の湘南藤沢店でもラーメンの丼で、生玉子が提供されます。

ほんのちょっとの事ですが、店主さんがラーメンを食べるのに食べやすい環境を考えてるのを、お店の設備や器から読み取れるので、こういう事を感じれると、自分はすごく感動しますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


隣との境い目にはパーテーションで間仕切り。


卓上調味料は、白胡椒と一味唐辛子。
お箸は割り箸と黒のエコ箸のミックス。
レンゲは多数あります。

店員は、ルーミノ店主さんとタオルをしっかり頭に巻いた方と赤髪の若い男性助手さんの3人体制。

余談ですが、入店と退店時の挨拶は店主さんの声が1番出ていましたw
まぁ助手さんお2人は、調理や作業に手一杯で、余裕がないのでしょう。

さてさて、助手さんからラーメン→汁なしの順にトッピングが聞かれて着丼していきます。

助手さん「小豚汁なしの方、ニンニクは入れますか?」
自分「野菜少なめニンニクアブラカラメで!」

小豚入り(850円)汁なし変更券(100円)
野菜少なめニンニクアブラカラメ(0円)

横から〜

食券買う寸前まで悩みに悩んだメニューでしたが、初物にチャレンジしようという事で汁なしにしました!!!!!!

豚が盛りだくさんアップアップアップアップアップアップアップ
早速頂きますクラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー


先ずは豚と野菜からです。
豚はカエシとニンニクが効いていて、肉々しい食感ですが、柔らかい茹で上がりなので、赤身の肉を食ったービックリマークビックリマークビックリマークって感じで好きですグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!
豚増しして良かったニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

野菜はクタよりの茹で上がり、少なめにしたのは失敗だったかな。
まぁ久しぶりの二郎だったので、スピードに自信なかったので、保険で野菜少なめにしました。


グルグルとかき混ぜて天地を返したりしながら、麺の重量感を感じてました。


麺は柔らかめの茹で上がりながら、厚みがあり、幅広で、ピロピロした形状の平打ち麺。
茹で上がりは熱々メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ
重厚な麺で重量もあり、食べ応えは充分合格合格合格合格
タレの絡みが凄く良いですグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!


生玉子の器に麺を移し、冷ましながらズルズルっと頂くと堪りませんアップアップアップアップアップ

タレは多めで昔の一之江店くらいの量が入っており、タレとアブラの旨味が強く、それでいて塩っぱ味とニンニクがガツンと効いていますニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
そこへブラックペッパーのパンチがやってきて、全体を引き締めている感じで美味いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!

生玉子との相性も良好で、玉子を複数個、頼むのも当然ありですねグッド!グッド!グッド!グッド!グッド!グッド!

ロット最後の提供で、ロットビリになったので、慌ててカウンターを拭いて退店。

全体的に、一之江店の汁なしを想起させる味で、生玉子とブラックペッパーが予めついてる感じです。
ジャンク度高めで中毒性が強い一杯にひひにひひにひひにひひにひひ

美味かった〜合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

ごちそうさまでした!!!!!
****************
ラーメン二郎 越谷店
埼玉県越谷市越ヶ谷2丁目3-7
定休日 火曜日
平日土曜
11時〜14時30分
17時30分〜21時30分
日曜
10時〜15時
Twitter @ksgy26
※最新の営業情報はTwitterでご確認お願いします。

#11月より日曜日も通常営業予定になるそうです。


人気ブログランキング