B級孤独のグルメ

【My Bestつけ麺】濃厚な海老スープが最高!「五ノ神製作所」新宿

WRITER
 




この記事を書いている人 - WRITER -
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

以下のボタンクリックで応援して頂けると、メチャ嬉しいです。
(1日1回有効。1クリックして頂けると10ポイント加算されます)

東京ランキング にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村

 

新宿「五ノ神製作所」とは?

 新宿の「五ノ神製作所」は自分が1番好きなつけ麺店

もう5年以上も定期的に訪問しています。

「五ノ神製作所」のルーツは2007年東京都羽村市五ノ神4丁目にオープンした「らーめん・つけ麺 いつ樹」(後に青梅に移転)。

この創業の地の名前を取った株式会社五ノ神製作所系列の店舗はホームページによると現在国内海外に6店舗あります。

【 株式会社五ノ神製作所の店舗 2019.11現在 】

らーめんいつ樹 本店 青梅市
つけ麺 五ノ神製作所 新宿
鮮魚らーめん 五ノ神水産 神田
らーめん 五ノ神精肉店 あきる野市

つけ麺五ノ神製作所 台北店
鮮魚拉麺 五ノ神水産 台中店

台湾は台北だけでなく台中にもあるのですね。

自分は新宿の「五ノ神製作所」の他は神田の「五ノ神水産」に何度か行ったことがあります。

また麺は五ノ神製所 昭島工場で作っているようです。今回新宿の「五ノ神製作所」には「いつ樹」と書かれた麺箱がありましたが、これが五ノ神製麺所により作られる麺のようです。

さて、つけ麺といえば麺とスープのどちらも大切ですが、どちらもすごく美味しいと思える店は少ないと思います。

その点、「五ノ神製作所」はその自家製麺が猛烈に美味しい上、全てのスープが海老ベースなんです。

海老はつけ麺とスープの最強の友と自分は思っているのですが、追加料金を払わずにデフォルトが海老スープの店は他に知りません。(あるとは思いますが)

しかもその海老スープはこれでもかと濃厚に海老の出汁が効いています。これが美味しくないはずがありません。

なお、新宿の「五ノ神製作所」は食べログが3.78。そしてラーメンデータベースは94.381ポイント!で客観的に見ても高く評価されていることが分かります。

新宿「五ノ神製作所」の行列の様子、外観

新宿のつけ麺で行列店といえば「風雲児」ですが、「五ノ神製作所」も負けないくらい行列があります。

ただ「五ノ神製作所」は通し営業。休憩時間がないので食事のピーク時を外すと行列はそれほどない、と言おうと思っていたのですが。

この日は14:10でこの行列。

ピークを外してもこれですか。。

結構時間がかかったので一応時間経過を記しておきます。ピークの時間だと当然これ以上の行列になるはずです。

【 新宿 五ノ神製作所 この日の行列の時間経過 】

14:10 行列に加わる。先客7名ほど

14:15 先に食券を買うよう言われる

14:28 入店

14:35 着丼

14:48 退店

途中で店の中が見えます。座席は16席ほど。ただ調理がすごく丁寧なのでそこまで回転は速くありません。

そして「つけ麺 五ノ神製作所」の横に海老のイラスト。この海老が愛おしく感じるのは自分が海老好きだからでしょうか?

こちらは退店時に撮った写真。もう15時になろうかというのにこの行列でした。

新宿「五ノ神製作所」のメニュー、店内の雰囲気

さきほども申しましたが、全てのつけ麺が海老ベースです。なお、普通のラーメンはありません。

【 新宿 五ノ神製作所 の主なメニュー 】

海老つけ麺 880円
海老つけ麺味玉 980円
海老つけ麺肉増 1080円
海老つけ麺味玉肉増 1,180円
海老トマトつけ麺 950円
海老トマトつけ麺味玉 1,050円
海老トマトつけ麺肉増 1,150円
海老トマトつけ麺味玉肉増 1,250円
海老味噌つけ麺 950円
海老味噌つけ麺味玉 1,050円
海老味噌つけ麺肉入り 1,150円
海老味噌つけ麺全部入り 1,250円

この日は海老つけ麺にしましたが、人気ナンバーワンは海老トマトつけ麺。どちらもお勧めです。

さて、店内に入ると長年に渡って行列を作り続けている理由はつけ麺だけでないと分かります。

紙エプロンやおしぼりは給水器の横にあります。

それについてもしっかり座席に明記しています。(水がセフルなのに一言も注意書きのない店は結構あるが個人的には気になる)

またつけ麺店では当たり前とこれも記載のないことがある「スープ割 あります」の表記も当然あります。

海老つけ麺の美味しい食べ方のイラストも。

またつけ麺は太すぎて麺をつかむのが難しいことがありますが、

この竹箸はものすごく使いやすい。

こんな感じで細かい気配りが嬉しい。スタッフもよく教育されていて気持ちの良い接客。

つけ麺以外でも加点できる要素が多数あります。

なお、目の前の厨房があり作業しているのは分かりますが、少し高さがあり細かい作業は見えません。

完全にオープンなキッチンも良いですが、調理する側としてはこれくらいの方が安心できる気がします。

新宿「五ノ神製作所」で頂いたもの

海老つけ麺味玉

海老つけ麺味玉@五ノ神製作所 新宿

スープ、麺共に色の美しさが目を引きます。

海老のエキスが染み込んだスープは、色だけでなく海老の香りも素晴らしい。

そしてこの麺の色。茶褐色というのか外見からも小麦が感じられる色です。

外見だけでなくつけ麺につける前に麺だけ食べるとその小麦感にびっくりします。

そして濃厚な海老スープが麺とこの上なく絡み合います。本当に美味しい!

しかしまだ驚きは隠れています。これだと一見具材が隠れているように見えないのですが。

チャーシューがしっかり隠れています。しかも豚と鶏の2色!これは特製ではありません。それで2色のチャーシューはすごい。

更にこのメンマ。あえて形と整えていませんが、厚みがあって最高です。味玉も美味しい。

そして、大盛にしたわけでもないのに全部食べるとかなり満腹になります。ただもう1つお楽しみが。

スープ割りは頼むとポットを持ってきてくれます。

これも出汁が効いていてすごく美味しい!

うーん。隙がなく全部素晴らしい。これを超えるつけ麺はないと思えてしまいます。

海老トマトつけ麺

また海老トマトつけ麺も素晴らしい。

海老トマトつけ麺@五ノ神製作所 新宿

スープはトマト色で赤くなっています。また麺の上にはバジル!さらにバケットまでついています。

濃厚な海老にトマトが良い酸味を加えています。実際にミニトマトも入っています。

そしてこの麺とバジルがすごく合います。バジルはバケットにつけるも良し、スープに混ぜるも良し。

こちらも完成度が高いメニューです。満足度も高い。

新宿「五ノ神製作所」の行き方と営業時間

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目33−16 シャトレー新宿御苑第一 1F

少し分かりづらい場所にあるので行き方を簡単に説明します。

タカシマヤタイムズスクエアの正面入口の前にHISがあります。

HISの脇をまっすぐ行くと、都立新宿高校のグランドに当たります。

そこを右折してしばらく歩くと五ノ神製作所が見えてきます。営業時間中なら行列が目印になると思います。

【 新宿 五ノ神製作所 の営業時間 2023.03食べログより転載 】

月~日 11:00~20:00(L.O.19:45)

定休日 無休

新宿「五ノ神製作所」の感想と食べログ採点

【 新宿 五ノ神製作所 の感想 】

・海老のエキス満載なスープも小麦感あふれる麺も最高レベル。また標準メニューでも2色チャーシューに厚いメンマ付き。完成度が素晴らしい。

・スープにトマトの酸味が加わり、バジルソースにバケットがつく海老トマトつけ麺もお勧め。

・かゆい所に手が届くサービスや雰囲気も良し。コスパも素晴らしい。

 

つけ麺 五ノ神製作所 新宿店つけ麺 / 新宿三丁目駅新宿駅代々木駅
昼総合点★★★★ 4.3

この記事を書いている人 - WRITER -
Twitterおよびインスタグラムのフォローよろしくお願いします。

2023年5月 月間751,120 PV(アクセス数)

世界一のグルメ都市東京の美味しい店と話題の店に絞って紹介しています。
B級1人グルメ中心でコスパ重視。ラーメン、カレー、とんかつ、寿司が大好きですが、好き嫌いなく美味しいものなら何でもOK!
独身中年おやじ。大阪→横浜→ロンドン→武蔵小山→小田原→西大井→大井町→国分寺
職業:英語講師 (英検1級、通訳案内士)、元翻訳者、元富士通
特技:将棋(将棋倶楽部24六段) 趣味:旅行、料理、お笑い好き(千鳥、かまいたち、オズワルド)
姉妹ブログ海外旅行情報館。海外旅行再開したい。

Copyright© 東京たべある記 , 2024 All Rights Reserved.