今日も暑いーー⤵️ | お庭でドレッシング

お庭でドレッシング

三鷹駅南口で、ガーデニングとカーテンのお店をはじめました。
日々がキラキラするようなわくわくをお届けできればと♫ 花苗、観葉植物、ガーデン小物、寄せ植え~お庭施工、寄せ植え教室。カルトナージュ教室も開催しています!

植物たちが可愛そうなくらいの日差し‼️


お店の中から外を見ると、
目が痛くなるような眩しさです。


アンくんも、このところ、毎日 こんな感じ…。


もしくは…

いつになったら涼しくなるのでしょう❓

そんな中、春に入荷したクレマチスの2回目の花が咲きました (^ ^)‼️

クレマチス <篭口>


うつむいて咲く、涼しげな青い花。
インテグリフォリア系のクレマチスです。

と、言うことで 今日はクレマチスのお話し。
インテグリフォリア系は新梢咲きのクレマチスです。他にビチセラ系、テキセンシス系なども新梢咲き。これらは新しく伸びたツルに花が咲くので、まず、春に 何もなかった地面からツルが伸び出して、花を付けます。そして花が終わったら 短く切ると、またそこから伸びて夏に花が咲きます。そして花が終わって短く切ると、また伸びて秋に咲くのです。年に3回も咲いてくれるなんて嬉しいですね❗️
そして冬には地上部は全部なくなるので、バラに絡んでいたりしても 手入れが楽なんです。
クレマチスには 他に前の年のツルが枯れず、そこから短い枝がのびて 年に1〜2度しか咲かない旧枝咲き、冬にもツルが一部残り、そこから春に伸び出した短い枝と、土の中から新しく伸びたツルと両方に咲く新旧両枝咲きがあります。これもやっぱり年に3回ほど咲きます。
クレマチスは本当に沢山の種類や品種があって、皆さんのお庭やベランダにピッタリのものが 見つかると思います。
育ててみてくださいね♡