お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============

おはようございます、ぺんたです。

お付き合いしている管理会社さんのうち1社からお電話をいただきました。

「ご入居されている方が近くに来たからと立ち寄って下さったのですが・・・」

雑談ついでにテレビアンテナの不具合を言い残して行かれたそうです。

「満室になってから九州の放送が見られなくなったんだよ。大家さん、アンテナ触ったりしたのかな?」

ということでした。

===

こちらの街は場所によって福岡県の電波と地元の電波の両方が受信できます。ちょうどこのアパートもそういうエリアにあります。

地元ではフジテレビ系列の放送がされていないので、その分福岡の放送が好まれるのです。(いまはフジテレビの番組もさして面白くはありませんけどね・・・💦)

私はさすがにアンテナまでは触れません(苦笑)

状況から恐らく、アンテナで受信した電波を増幅するブースターという機械が調子悪くなって受信感度が落ちていると仮定して、管理会社さんに業者さんを手配してもらいました。

一般の住宅であればアンテナ端子の場所が2~3箇所ですし、アンテナからお部屋までの距離が短いのでアンテナ直結、または低容量のブースターで済みます。

ところがアパートやマンションの場合は分岐先の箇所数が多いうえお部屋までの距離が長いので、ある程度強力なブースターが必要になります。

アパートの廊下部分にこういうの↓↓が付いているのを見たことありませんか?これがアパート用のブースターです。
b0124418

小規模アパートの場合は、アンテナマストにもっと小さなヤツが取り付けられていることもあります。

===

業者さんが現地のアンテナを確認したところ、

・ブースターがかなり古い

・ブースターの配線に防水処理がされていなかった

・アンテナ自身が小型でそもそも感度がよくなかった


ということがわかりました。

恐らく家庭用のアンテナかそれに近い小型アンテナが取り付けられていて受信感度がもともと悪いのをブースターが補っていたのだと思います。

ところがブースターに防水処理がされていなかったため接続部分にサビがでたり、内部に雨水が浸透したりして徐々にブースターの能力が低下・・・。ついに九州の電波が限界値を割ってしまったということなのかもしれません。

そこで、

・14素子か20素子ぐらいの大型で受信感度のよいアンテナに交換

・ブースターも交換してきちんと防水処理を行う


ようにお願いしました。まだ金額はわかりませんが恐らく10万以内で済むと思います。

テレビが受信できないのは入居者の不満に直結しますので、出来るだけ迅速に対応することをお勧めします!


お布施だと思って押して下さい(笑)
↓↓↓↓↓

不動産投資ブログランキング

キラキラ・共食い系以外の方の友達リクエストをお待ちしておりますw
Facebook:ひろゆき ぺんた あんざい


===============