羽生結弦の自己暗示力 | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?








こんにちはお願い



今日は夜勤なのですが、同僚の結婚式のLIVE配信があったので見てました←時代…

なので今日の午前中の情報は追えてないけど…




伊藤さんの講座、現地は激戦だろうし、書籍は持ってるのでオンラインのトートバッグ付きの講座に申し込みました←2分前まで寝てたヤツあせる

仕事などで申し込めなかった人、追加あるかもしれないです。





そして(昨日、私は貼ってなかったっけ?)

能登さんからのお知らせ。
「羽生結弦の言葉」
これ、オフィシャルなんですね(羽生くん公認ということ!)おおー!買います!買います!




amazonでも買える





楽天でも買える(私はアフィリエイトはやってないので安心してポチって下さいな)





そしてオンライン講座といえば、杉爺…もとい杉田秀男先生の講座、まだ申し込めますね。




 あとはJOにネイサンがインしたとかー。





テレビ情報。2015GPFといえば世界最高得点を出したあの神演技ですね!




テレ朝チャンネル2は10/18にフィギペディアが。羽生くんの名前もある!




仙台の方々へ。
七北田公園でスカイランタン!
羽生くんも見れるといいのになぁ。





昨日の記事は夕方のupになってしまったけど、個人的にはとても満足!

衣装の初披露の画像や動画をいつかまとめたかったから。

まだ見てない人はこの連休に是非!
(私は仕事なんだけどね泣)



で、昨日色々と過去の動画を見たり編集したりしてる中で、「羽生結弦の言葉」という本が出ると知り…今までも多くの彼独自の言葉を発してきた羽生くん。

王者のメソッドなども出てたけど。



今までの殆どのシーズンで怪我や病気があり、氷に乗れない時期を乗り越えて来た彼が、その時にどんなメンタルで乗り越えて来たか。

それは自分の内なる思考、心に言い聞かせていた言葉の数々が大きな役割を果たしている。


どの言葉も本人やファンのみならず多くの人に影響を与えてきたと思うけど、印象的だった言葉の1つに「一進一進」という言葉がありました。

グランプリシリーズでは史上初のファイナル4連覇、日本人男子5連覇(羽生の前年に●橋大輔が優勝)を狙う羽生は「最高点をとりたいという気持ちはすごくある」と意欲的な言葉を口にすると、今シーズンの意気込みを「一進一進」という言葉で表した。「試合での勝ち負けはあると思うんですが、その中で自分の気持ちだけは進み続けたいと思っています。試合を続ける中で気持ちは大切になると思うので、こういう言葉にしました。退く気はないです」


※↑文中の●の伏字は本文にあったものをそのまま載せてますが、伏字にする意味って…



この「一進一進」という言葉。


2016年4月に羽生くんはリスフラン関節靭帯損傷と発表し、約2ヶ月氷に乗れなかったんですよね。

本人も「ジャンプが跳べないんじゃないか」って不安だったと話していたと(のぶくん談)


この、のぶくんや修造さんが羽生くんの「一進一進」の言葉について話してるのが2016年スケカナの6分間練習の時です。


白クレイジー!めちゃくちゃカッコいいいいー





デコ出しの威力!破壊力!ハンパねぇーー!


      

んで美しい横顔と指照れドキドキドキドキドキドキ





白クレイジーはオータムクラシックとスケカナだけだったのよね。って話が逸れたあせる




動画upしておきました。





元々この言葉は9月に報ステで書いたもの。




この「一進一進」に込めた思いなどをGPFで4連覇した後に出演した報ステで語っていましたね。

「羽生結弦の言葉」

 




「やはり1歩も引きたくないなっていう気持ちがあって」



逃げたくなる時も多いけど、今シーズンはただひたすら進んでいこうという思いがあったと。


「羽生さんでも心が折れる時ってあるんですか?」

という質問に
 
「ありますね。ジャンプが決まらなかった時とか」

やりたくないなって思ったりもするけど、やめはしないと。


「やめはしないです。ここでやめたいなって思った時がスタートだと僕は思っているので」





「そこからノーミスで出来たらかっこいいじゃん みたいな感じでやってめす」





長野さん「心が折れてから気持ちを変えて、そこからスタートって中々できないです」


「なかなか出来ないです。自分も根本には試合で負けたくないっていうのがあるし」

でも「試合でいい演技をしたいというのが原点」という。


「僕の負けず嫌いさっていうか そういうものがなかったら ここまで出来なかったなって思います」





羽生くんは小さい頃から周りに言っていた。
「小さい頃から自分はオリンピックで金メダルとれると思っていたので。スケート始めた頃から」



その一方でこんな言葉も…






「ただ限界って意味での成長が止まるということじゃなくて」





「どう成長したらいいかわからない」






「どのようにすれば成長していけるのかって言うのが分からなかった時期もありました」

これはアイリンが2回、先生閉鎖になって練習が思うようにできなかった頃、トリプルも跳べなくなってしまった頃ですね。




神や妖精のように言われているけど羽生組んだって一人の人間。私達が想像を絶するような練習と日常と苦悩を抱えていると思うのです。


その中でスランプだったり上手くいかない事もきっとあったはず。

ただ自分のためにもネガティブな言葉は声にして発しない人だと思うのです。
(アスリートってこういう思考の人が多いですよね)



「最終的には壊すのは自分だと思うので」



この壊す、というのは壁の事なんだけど、まだまだこのシーズンの後にも次々に壁がはだかってきた彼。

壁を乗り越えようと思っていたけどドアがあった、なんて羽生くんらしい言葉もあったねウインク



でもこの頃、羽生くんが自分に投げかけていた言葉は


「できる できる できる」


 



「今回もやっていました。ファイナルの今回はこの言葉にすごく頼っていました」

↑この時…頼るっていう言葉にとても切なくなったのです←勝手に(´;ω;`)ウッ…






「どうしても自信がなくなったりとか不安にかられたりとか」






「口に出して耳から聞けば頭はそういう錯覚をしてくれるんじゃないかと」

私ね、専門家ではないので勝手に思っただけだけど、人間の体って無意識下の意識が身体に影響してる事ってありますよね。自分の身に置換えてもあると思うのです。


例えば私は仕事上でプレッシャーがあった時、いざとなったら全然大丈夫で、ホッとしたのに、それから1年間、蕁麻疹が引かなかったんです。ストレスなんて全く感じていなかったのに。


え?お前と羽生くんを一緒にするな?


まぁそうよねぇ笑



でも無意識に脳が錯覚する事ってあるなぁって、凄く実感してたし、それを実行して言葉で表現して説明できる羽生くんってつくづく凄いなぁと惚れ惚れ←そこ照れドキドキドキドキドキドキ



それは常に私もファンの多くも思っていること。


「言霊ってあると思います」




アスリートは心の中で不安に思っても発する言葉はポジティブに努める人が多いですよね。



言霊で脳を錯覚させる。


そして可能にする未来を引き寄せるのだと思うのです。



かなり端折ったので動画を見てね。





さて!私は今日も夜勤です(´;ω;`)ウッ…



身体がキツい←トシ?


でも明日、夜勤終えたら2日休めるので、頑張ります!



みんなもお疲れ様!

連休の人はお家時間、楽しんでねウインクドキドキ




↓押してくれたら励みになりますお願いドキドキ

人気ブログランキング