オリンピックだけは運という言葉を使わないと説明出来ない何かがある | 羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんにメロメロ♡めろん

羽生結弦くんを絶賛応援中!!好き過ぎて妄想小説も書いてます。みんなで溢れる想いを共有しませんか?








おはようございます。

東京は今日と明日、お天気が悪いのよねぇ。実家に帰らないとならないんだけど…

しかも明日の早朝はみぞれ予報。

実家は古い造りだから寒いんだよなぁトホホ

ま、そんな事よりとりあえず情報から。


ま、昨日のからだけどねあせる

クリアファイル素敵ドキドキ額縁に入れて飾りたいドキドキ




そして今日のインターハイ。

まずは女子予選Cタイムスケジュール






男子決勝タイムスケジュール





昨日の優真くんの音響トラブルは中断して申請すれば減点にはならないとルールブックに載ってるけど優真くんは曲が途切れたけど続いたのでそのまま演技をしてしまったと。

とっさの判断は中々難しいと思うけど優真くんは初めてではないのね。






そりゃ戸惑うよね。でも切り替えてFS頑張って欲しい。
(でもこれがゆづなら私も音響ふざけんなー!とか怒ってるかもw)


佐藤駿くんのコメントも。




動画お借りしますお願い佐藤駿くんSP






鍵山優真くんSP





そして先日から続いている優真くんのインタビュー、4回目のがupされてますね。

羽生くんとの握手の事とか、四大陸での事とか話しています(微笑ましいニコニコYoutubeをループしちゃうとことかも共感ドキドキ)










さて!昨夜のZERO見ましたか?

有働さんが内村くんにインタビューしていた「episode0」

きっと羽生くんも見ていたか録画してたかな?って思うのだけど。

3度のオリンピックを経験した内村くんの胸の内、とても興味深い話でした。



お正月は休めたりしましたか?という質問に生まれてすぐ体操を初めて体操歴29年で年末年始やお盆休みは(練習してたので)感覚がわからないと。


考えてみると凄いことだよね。お正月におせち料理食べて従兄弟や友達と遊んだりした事がないって事よね。それほど全人生をかけてきた。

トップアスリートはみんなそんな感じなんでしょうね。



今までの3度のオリンピックをタイトルをつけるとしたら?という質問に


北京五輪は「初体験」

最高に楽しかった思い出しかない。


プレッシャーとかも何もなく右も左も分からない。

世界の強豪と戦える事が楽しくて仕方なかったと。


内村くんが北京五輪に出たのは19歳のとき。

いきなり個人総合で銀メダル。


ソチに初出場した羽生くんも19歳だったな←私が堕ちた時ドキドキ照れ



そして


ロンドン五輪は「難」

ロンドン五輪は個人総合金メダル。


でも


北京五輪からの3年間。世界選手権でも連覇して金メダル確実と言われている中で…

自分はプレッシャーとは無縁だと思っていた。なのに演技に出てしまう。

五輪マーク見るだけで魔法にかかっちゃうみたいな。

オリンピック難しいと思っていたと。

やっぱりメンタルコントロールが難しいのよね。

4年に1度、世界中が注目している、自分の夢とか色んな事が意識していないように思ってても潜在意識の中にあるんでしょうね。




そして

リオ五輪は「幸」





12年ぶりの団体金メダル。

それは内村くんが「最も欲しかったもの」


日本の体操が1番だという誇りを持っていた。

ならばオリンピックでも金メダルを取らないとと思っていた。それが達成出来て尚且つ個人総合でも連覇できて、幸せ過ぎるな自分って思っていた。




オリンピックは4年に1度だし

運も持ってないといけないんです。

運とかってあまり使いたくないんですけど、スポーツは実力が全てだと思ってるんで。





でもオリンピックだけは運という言葉を使わないと説明できない何かがあるんですよ。




 オリンピックに向かう気持ちの持って行き方は変わったかという質問に



ロンドンからリオに向かっていく中で感情を打ち消すことがうまく出来るようになったと。

  

オリンピックと意識しないでやっていけたと。


そして東京五輪へ。

体が悲鳴をあげて困難な道のり。



体操選手にとって32歳というのはどういう年齢かという質問に
 



普通 の人の80代くらいの年齢ですと。


痛いとこだらけです。

人生の経験だけでやっているような年齢。



そして鉄棒での東京五輪金メダルを目指すことに。



昨年11月の試合で批判覚悟で発言したメッセージ。





もしこの状況下で東京五輪がなくなってしまったら大袈裟にいえば死んでしまうかもしれない。それくらい喪失感が大きい。

それだけ命をかけて東京五輪に出るために、僕だけじゃなくて東京五輪を目指すアスリートはやってきている。





こうやって開かれる五輪だからこそ自分はどうしたいですか?何を成し遂げたいですか?




ちょっとでいいので

ほんのちょっとでいいので

誰かの支えになったりとか世の中がちょっと明るくなったりとか





ほんのちょっとでいいと思うので、僕の役割って。






それがオリンピックに出られたアスリートの役割で、そのちょっとの積み重ねで、多くの「ちょっと」が大きくなる。

そこに凄く意味があると思うんです。





それが僕らの仕事でオリンピックを通じてやることだと。



もうね、羽生くんと言っていることが同じで

(ノД`)(ノД`)(ノД`)

トップアスリートって

オリンピアンとしての自覚と考え方が個人のためでなく人々のためにという覚悟や想いが似ているところがある。





命をかけるほど好きになるにはどうしたらいいですか?




両思いじゃないから
相手が人間じゃないから





片思いだからずっと続くんじゃないですかね。


いつか両思いになるんでしょうか?


 いや、ならないですね。だからずっと続く(笑)


焦がれて焦がれて追い続ける、だから好きでいられる。


羽生くんもフィギュアスケートが好きだと言い続けてくれる。

時に苦悩もあり辛いことも沢山あったと思うけどそれでも好きだと言ってくれる。


でも私は羽生くんはスケートの神様に愛されている人だと思う。

内村くんの言うようにオリンピックは「運」も関わってくると思うから。

何度も書いてきて恐縮だけど伊藤みどりさんも言っていた。

「12時ピッタリに針を合わせられる人だけがオリンピックで金メダルを取れる」と。

技術、体力、メンタルその全てをピッタリに合わせ、尚且つ運も引き寄せられる人だけが取れる金メダル。

だからこそ価値がある。

それくらい金メダルと他の色のメダルには違いがある。


私は「2番手でいいや」とか「メダルが取れればいいや」とか「出られればいいや」と思っている選手には金メダルは取れないと思っている。


頂点を目指す、絶対に金メダルを取るという情熱のある人、諦めない人だけが取れるもの。


東京五輪開催を懐疑的に思う意見も分かる。

個人的には無観客での開催でもいいから、何とか開催させてあげたい気持ちです。


キャプはこちらの動画をお借りしました。




さて、これから支度して実家に行ってきます。
(ダンナは仕事なので車で送って貰えないことに。クスン。車はダンナが使うしね。なるべく人の乗ってない車両を選んで行ってきます)



では!みんなも良い週末をー!

↓押してくれたら励みになります照れドキドキ

人気ブログランキング