習い事の話とその他。 | のんびりさんたちの成長&受験日記

のんびりさんたちの成長&受験日記

日々のつぶやき 等々

2017年、2021年 中学受験終了(日能研)

以前、下の子の習い事について書きましたが、

上の子の時って入試直前まで習い事をやっていたんですよね。


すっかり忘れていました。


上の子との会話で思い出したんだけど(苦笑)

土曜の塾が終わった後、お教室への往復は徒歩(+電車かバス)で1時間半、お稽古の時間は1時間半。
合計3時間。
週に一度ではありましたが、塾…受験から離れて塾の仲間以外と体を動かすのも、適度な息抜きの時間になってました。

それで、部活も習い事でやっている事を続けてはどうか無理ならなにか運動系の部活をやったらどうかと話をしてたんだけど。
バリバリの文化系な彼は、当然のごとく体育会系からは遠く遠く離れています笑い泣き
その体躯は、風が吹いたら簡単に飛ばされそうな。
下の子に襲われたら一溜まりもない、気がする。

だからと言って、下の子に習い事を入れる余裕があるかというと、まあ、、、全くない。

それに、本人は嫌がってるし。まあ、、、無理だな。


宿題や課題、塾での学習量、上の時に比べると2分の1、いや3分の1かもしれない。
けれど、集中力不足な上に処理速度も遅く取り組むのにも非常に時間がかかる。

しかし彼としてはとても頑張っているのだが(努力しているのは判るのでより切ない)。

 

上の子の時よりも一見楽(軽)そうに見えて、なんだかより大変になった気がしなくもないUFO


元マッチョの彼ですが、体力はあるのになぜか疲労感が強く居眠りも多い。

そして寝付きもすこぶる良いあせる