強風にも負けない(笑) | のんびりさんたちの成長&受験日記

のんびりさんたちの成長&受験日記

日々のつぶやき 等々

2017年、2021年 中学受験終了(日能研)

昨日はいろんなものが吹き飛ばされるくらいすごい風でした。
心のモヤモヤや疲れも連日の雨とこの強い風で綺麗さっぱり流れてしまいそうな。

と、気がつけば更新なしの日が続いてましたね口笛
いろいろなことがありすぎて、そんなに経ってましたっけ?!というのが本音です。
お籠りしながら日々変わらぬままに過ごし、気がつけば冬から夏になってました。

下の子は受験準備が全くできていません。
親の言葉も聞かず、家の中に籠りがちゆえ、隠されていた家の中にある様々な機器を発掘し、隠し財宝にして日々こっそり動画とゲームの世界に執着し埋没し・・・
横に張り付いてなんとか引き戻そうとしても、無理。

もう無理、限界かな?

受験生という言葉からは日々遠ざかっております真顔

自由人な下の子。
そもそも本人希望の通塾&受験といっても、上の子が羨ましくてとか、自身のプライドとか、近所の学校に諸事情から行きたくないという当人の消極的理由によるものだから難しいかな?とは見てました。

なんのために私立に行きたいのか目的はあるのか何がしたくて受験をするのか、問うてきたのだけれど、本人がとにかく幼いので、難しい。
中学受験は親が決めることではなく、自分がどうして行きたいのか何をやりたいのか、自分自身の意識が重要。
目的や目標を明確にしてほしい、自分(子供)自身にやり遂げる覚悟がないと中学受験は本当に厳しい。
そうした覚悟や意識が持てないのなら、ほんの少しの期間の我慢ができなくて趣味を優先したいなら、これ以上は辛いだけだから高校受験にしなさい。なんて問答が続いて疲れている。
なんて、上の子の時は当人の目的意識や目標がはっきりしてたから、こんな話しなんてする必要なかったのにな・・・初歩の初歩からです。


とほほ・・・


まあ、自由人ですから。


人生なんて、本人のものだし、結局自分で選んだ道なんだよね。
なんとかなる、かな。

アドバイスはするけれど、結局はあとは自分で考えて動くしかないのです。
強制された人生は後悔が大きいから、自分で選択することが大切かなとは思う。
まあでもしつこいと罵倒されても、アドバイスや指導はするけどね。
 

頑張れ!受験生!!

しっかし、いつか、目覚めるのかねぇ〜。

追記:上は相変わらずマイペースな彼なりの楽しい高校生生活を送っております。