9月の進捗 | のんびりさんたちの成長&受験日記

のんびりさんたちの成長&受験日記

日々のつぶやき 等々

2017年、2021年 中学受験終了(日能研)

過去問ぼちぼち開始しました。
結果は微妙、良いとも悪いとも。
・・・想定してたよりは悪くなかったのですがハムスター

ただ、これまでの育成テストや模試で散々言われてきても、本人が全く動じず直さなくていた部分が、過去問をやることで大きな欠点となって、はっきりと浮き彫りになった。
これが本人の目の前に突きつけられることになったのは、良かったこと。

先生や親から言われるだけでは、今ひとつピンとこなかったようで、数値としてみせると少しは反省したようには見える。
改善点について、本人の中でも明確になったので、これからどれだけ気をつけて行くのかってところなのだろう。
この問題に対する上の子からの的確なアドバイスもあり。
だけどどうにも本人がやる気だけで行動まで至らない。

コマッタネ。

どれだけ注意してもだんだん弛んで来ているのが心配。
一時的なものなら良いが、受験生としての意識が、1月、2月まで保つのだろうか。
9月は一時的に離れていたのに、また執着が戻って来てしまった。
現状とこれからについてしっかり話し合ったのだけど、・・・なかなか難しいものだなと。

通塾も受験も本人の意思で決めるということは、上の子の時も下の子の時も同じ。
受験校も本人の意思、意見で決める。
・・・なのですけれどね、本来は。
次男は、成績的にそうもいかないので、親が決めたところを薦めるしかないのが現状。

厳しいようですが、受験に関しては本人の意思という点については、揺るがない我が家の方針なので、本人に受験の意思がなくなればいつでも撤退の用意があるのだけど、本人は通塾したい。受験はしたいと。
ならば受験勉強しろよとえーん
(本人としては精一杯頑張ってるつもりらしいですが)

まあ、がんばれよ〜タコ