自衛も大切だよっていうお話

ジム活も再開して1ヶ月くらい経ちました。

いや、早い・・・。早い・・・。もう6月も終わってしまったよ。

 

 

LAVAも再開直後は、ちらほらだったのも、最近では定員MAXくらいまで戻ってきました。

 

再開直後は

○受付時非接触対応

○定員15人まで

○常にドアを開けっ放し

○常に換気回します

○レッスンとレッスンの間は1時間以上

現在は

○受付時非接触対応

○定員20人?まで(若干増やした気がする)

○ドアを開けるのは水分補給時のみ

○常に換気回します

○レッスンとレッスンの間は30分の場合もあり

 

若干ゆるーくしてる笑

バレないように・・・バレないように・・・なのか。微妙に緩和してるんだね

 

LAVA側も失った会員分、新たに新規様を獲得しないとやっていけないだろうし、これ以上の退会を食い止めねばならないのは分かるけど・・・

 

失った信頼感?なのか、ちょっとやり方がイマイチなんだよなぁ。

アナウンスも無しで、しれっと解除していく感じが・・・。

 

私もコロナ前はほぼ毎日行ってたけど、最近は平日1回、土日の週3くらいになっています。通うならもうちょっと通ったほうがいいんだけど・・・。なかなか気分も時間が合わなくてね。

 

もう1箇所。私の通うセントラルスポーツ。

こちらも、色々と対策が取られていますけど・・・。

まぁちゃんと守っている人もいれば、いない人もいるし、という感じ。

そもそもトレーニングする場所なのに、30分以上もおしゃべりしてるって何しに来てるんだろう?とは思いますけど。

 

で、中止になってた「会員様からのご意見・ご要望」の掲示板(ご意見に対して、店長が答えるやつ)が復活してたので、ちらっと見てみたんですよ。

だいたい、くっだらないことが書いてあるんで、いつもはスルーなんですけど。気になって。

 

・マスクしてない人がいます。注意してください。

・○○エリアでマスクしてない人が多いです。協力ではなく義務にしてください

・更衣室で大声で話している人がいます

 

などなど。予防対策に対してご意見がほぼほぼ。

 

ヨガもジムも一人ひとりが予防対策、マナー守りましょうっていうのは当たり前で、ちゃんとやれよ!って思うんですけど。

ただ、世の中そんなみんながみんなやってくれるわけじゃないですか。

絶対に守らない人はいるんですよ。どうやっても。

 

企業側に改善を求めてもいいんですけど、そもそも「自分が行かない」「自分で自分を守る」っていう選択肢もちゃんと頭に入れておいたほうがいいんじゃないかなって思うんですよね。

 

こう企業側を糾弾してる人たちって、さも「行くことが当たり前」っていうのが前提にある人が多い気がする。

 

「なんでマナー守ってない人のために、自分が我慢しなくちゃならないの」っていう気持ちもわからなくないですけど、1つしかない命ですし、大切な人を奪ってしまうウイルスですから・・・。自衛も1つの選択肢として頭に入れておいていいんじゃないかなと。

 

賢い(?)人は、やっぱりオンラインレッスンに出たり、自衛もしっかりして楽しんでるよねぇ

 

 

という、私自身にも「ちょっと不安があるなら辞める選択肢を・・・」という自戒を込めてます・・・

 

ではまたバイバイ