背中を見せる

わが子の成長記録をつづっていたら、いつの間にか自分のダイエット日記に変わってる(笑)そんなゆるいブログをちまちま更新中です(・∀・)b

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

健康

呼吸筋

2021/10/03

スポンサーリンク

呼吸筋なんてあったんですね。
普段呼吸をしてるのって、肺が自力で膨らんだりしぼんだりすることで起こるのかと思ったら、そうではなく、肺の周りの呼吸筋が収縮することでできるんだそうです。

ということは、この呼吸筋が衰えるときちんとした呼吸ができなくなる。
呼吸ができなくなるって即死につながりそうで怖いですねぇ。
加齢とともにこの呼吸筋が衰えると吐いた後に履ききれないで残った空気が肺の中に溜まっていって、疲れやすくなったり、息苦しくなったる、眠れないという症状が出るそうです。

夜寝付けないとか、最近疲れやすいなぁ~というのが実は呼吸筋の老化が原因ってこれ、想定外です。

では、呼吸筋は鍛えられるのか?

東京有明医療大学学長の本間生夫さんによると
呼吸ストレッチで鍛えられるそうです。

それは、

鼻から息を吸いながら両肩を上にあげる、
そのあとで口から息を吐きながら肩を下す。

これ、ストレッチ運動の時にやっていたりしますね。

ちゃーんと意味があったんだなぁ~とびっくり。

これから机に座って作業する前にこの呼吸ストレッチを習慣化しようと思います。

スポンサーリンク


昨日の朝食です。


マイブームのわかめサラダ。量が少しずつ増えてきそうですが全く飽きる気配なし。
おかげでお通じの方も快調です。

結果です。

体重は61.30
対前日:-0.25
対スタート時:-3.75

読んでいただき感謝~~。
良かったら応援クリックをお願い致します。(*´ω`*)
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ


スポンサーリンク

-健康
-, ,