アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月29日

三菱食品 AIで効率化!!

三菱食品と富士通は、売掛照合業務を効率化するAIの共同開発をしていました。

パイロット運用がスタートし、2021年4月に売掛照合AIの本稼働を計画しています。


売掛照合は、自社請求電子データと得意先支払い電子データを照合する業務です。簡単そうですが、実は両データを伝票番号などの一意な情報で結び付けられない場合があり、これが問題だったんです。


手作業で照合されるこれらのデータは、三菱食品の財務経理業務職員が一ヶ月に1,000時間以上もかけている作業でした。


この「1,000時間」ってブラックじゃない事を前提にすれば、一ヶ月(約22日出勤)で6人がこればっかりしている事になります。


照合手作業を効率化させるために、600万件という取引データを分析し、現場の意見を取り入れながら検証と改善を今年3月から繰り返していました。


その結果、財務経理業務職員の暗黙知なるものを抽出して、過去の照合実績データを学習し照合結果を提示する売掛照合AIの開発に成功しました。


気になるこの効果ですが、売掛照合AIを財務経理職員が活用する事で、1,000時間/月だった手作業が数百時間削減できる見込みとの事。


数百時間、、、、幅広すぎ! 評価しづらい、、、


いずれ、他の業務支援にもAIの活用に取り組んでおり、先端テクノロジーを幅広く取り入れていく予定のようです。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10372435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事