人生、後悔のない航海へ!(コーチ・らしんばん)  

仕事も人生も思いのまま。今日は、人生という真っ白なカンバスにどんな絵を描きますか。

コーチングの書籍 新コーチングが人を活かす が出版されたようです

2020年06月25日 | コーチング

コーチングの書籍 新コーチングが人を活かす が出版されたようです。

私は、旧版「コーチングが人を活かす」を2002年に読んでいます。

著者は改訂版執筆の理由のひとつに「コーチングへの誤解を正したい」
と述べています。

旧版出版から20年、コーチングはどのように変化したのでしょう。


私の中で、コーチングで疑問に思ったことの一つに

「答えはすべて相手の中にある!?」

それでは、経験したことのないこと、
分からないことについてはどうなるの?

答えられないではないか!!


私の同僚の例を挙げます

20年近く前のこと、当時私の同僚は、あるプロジェクトのメンバーとして仕事をしていました。
会社としては全く未経験のこと故、高~いお金を出してコンサルタント会社を雇いました。
その会社のコンサルタントはどうやらコーチング学んでいたようです。

コンサルタントは、「答えはすべて相手の中にある!?」をひたすら実践し、
こちらが苦しんで苦しんで、時間が無い中悩んで悩んで・・・
それでも、解決策を提示しない!!
そんな経験をしたそうです。

そんな「コンサルタント」や「コーチ」はいらん!!!!!

 

一方、私が人にものを教える立場、企業内インストラクターになったときに
こう思ったのです。

「教えるのではなく、一緒に考えよう」
そんな授業をしたいと・・・。

さて、私は実践できたかどうか、分かりません。


私のコーチングのスタンスは一緒に考えよう。
答えが分からないのであれば、私が分かる範囲で選択肢を
提案しよう。

果たして、私のコーチングはコーチングと呼べるのでしょうか。

「新コーチングが人を活かす」>>>
  
   興味がおありでしたお読み下さい


コメントを投稿