幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

中国ファーウェイ幹部逮捕と、大川隆法総裁の世間解(せけんげ)。

2018-12-07 23:15:23 | 時事法談

 「ファーウェイ」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

中国ファーウェイ副会長兼CFOが、米の要請でカナダ当局が逮捕したようです。

カナダ司法省は5日、米当局の要請を受けて中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)幹部を逮捕したと発表しました。

背景にあるのは米国政府・議会が急ぐ中国の通信・監視カメラなどハイテク企業を排除する動きで、要するに、中国が通信機器を経由して、米国の軍事技術情報を盗み取っているということですが、ファーウェイ社が中国人解放軍によるIT通信関係の会社というのが、その背景にあるようですね。

 

それを受けてか、日本政府も華為技術(ファーウェイ)などの製品を政府調達から事実上、排除する方針を固めたことを表明しました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000043-zdn_n-sci

「g20 2018」の画像検索結果

 

ブログ『理想国家日本の条件』記事によると、

≪米上下両院は2018年8月、中国の通信大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)、監視カメラ大手の杭州海康威視数字技術(ハイクビジョン)、浙江大華技術(ダーファ・テクノロジー)、海能達通信(ハイテラ)の計5社への締め付けを大幅に強化することを盛り込んだ「2019年度米国防権限法(NDAA2019)」を超党派の賛成で可決。8月13日にトランプ大統領が署名し成立した。 

同法は、19年8月13日以降、米政府機関(連邦政府、軍、独立行政組織、政府所有企業)が5社の製品(サーバー、パソコン、スマートフォンなど)や、5社が製造した部品を組み込む他社製品を調達することを禁止した。 

5社以外でも「中国政府が所有・関係している」と米国防総省や連邦捜査局(FBI)などがみなす企業(今後発表予定)の通信機器の調達も禁止する。 

さらに第2段階として、20年8月13日以降、5社の製品を社内で利用している世界中の企業を対象に、いかなる取引も米政府機関とはできなくする。米政府機関に収めている製品・サービスが通信機器とは一切関係のない企業であっても、社内で華為などの通信機器をっているだけで米政府機関との取引から締め出される厳しい内容≫

とありますから、米国内での一企業排斥というレベルではない、とても強い危機感と決意を感じます。

アメリカ「ファーウェイ使ってる企業はアメリカから出て行け。使ってるだけでもだ」 2018年12月06日

これは、最近南米アルゼンチンで行われたG20会議以降、テレビのニュース解説などで言われていた『米中経済冷戦、一時休戦』というようなものではなく、むしろ逆に、城攻めの外堀攻めを終え、次のステージに進んだように思えましたが、それを論理的に伝えていたのは、我らが幸福の科学系ネットニュースサイト、Liberty webだけだったと思います。

米中首脳会談は「休戦」ではない 南シナ海問題や宗教弾圧の提起で"追加制裁"

今、歴史が変わろうとしているまさに今、「Liberty webを知っているのと知らないのでは、見識やそれに伴う判断に、雲泥の差が生じてしまうのだなぁ。」と、時折Liberty webをご紹介している立場にありながら、改めて認識した次第です。

ザ・リバティ 2018年10月号 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2083

さてそのネット賢人Liberty webは、幸福の科学の社会啓蒙雑誌The Libertyのネットサイトですが、その見識の背景にあるのは、大川隆法幸福の科学グループ総裁の説法です。

「宗教は世間知らず」と思って老いるのは、現代社会人の大いなる誤解であって、仏陀には、「お釈迦様」とか「釈迦牟尼世尊」とか、とかくニックネームが多いのですが、その一つに「世間解(せけんげ)」というものがあります。

つまり、世間(社会)について、とにかく知っているということです。

先月末に大川隆法総裁が北海道でポスト平成について言及した御法話を、件のLiberty webが掲載していましたので、ご紹介いたします。

 

「大川隆法 エルカンターレ祭」の画像検索結果 

大川隆法講演会特別サイト https://ryuho-okawa.org/info/2018/4360/ 

「今回のアメリカ政府の思い切った判断の背景には、よもやこの北海道の説法の影響があるのでは?」と思われる節も。。。

優れた見識を求めているのは、日本の心ある方々だけではなく、世界中のどこのどなたも、「現代に世間解(仏陀)がいらっしゃるなら、是非ともお言葉を賜りたい。」と思っているのです。

ともあれ、近日12月11日(火)には、幕張メッセでエル・カンターレ祭ご法話も行われ、全世界3500ヶ所に同時中継されます。

現代人必聴の内容になるはずです。

     (ばく)

  高知県のランキングに参加中。クリック応援お願いします! 

 

エル・カンターレ祭大講演会「愛を広げる力」特集(前編) 天使のモーニングコール1373回 (2018.1.20,21)

 

大川総裁、講演でポスト平成を語る 「仮想通貨時代」「IT導入」の問題点

大川隆法・幸福の科学総裁は25日、北海道千歳市の千歳市民文化センターで、「繁栄を招くための考え方」と題して講演を行った。会場には約1200人が詰めかけた。 

北海道には9月、北海道胆振東部地震があった。大川総裁はその震災のお見舞いが講演の本意であるとしつつ、平成の次の時代にも厳しい局面が続くと指摘。国家レベル、企業レベル、あるいは個人レベルで、困難を乗り越えて繁栄するための考え方を示した。 

長期不況・大震災・外交の岐路の乗り越え方

まず国家レベルの困難として、日本経済の長期不況が挙げられる。 

大川総裁はその引き金を引いたのが、北海道拓殖銀行と山一證券の倒産だったと指摘。「金融機関の信用を損ねたことで、日本の発展を止めた」と喝破し、当時の日本政府がどう対応するべきだったか、そして、一連の金融危機がどのようにして現在まで尾を引いているかを語った。 

また現在大きなテーマになっているのが、日露平和条約の問題だ。 

大川総裁は、日露交渉が大きく動き始めている背景として、ロシアがどのような状況に置かれており、プーチン大統領がどのような判断で動いているかを解説。交渉を前進させる必要性を語った。 

さらに、北海道にかかわる大きなテーマとして、原子力発電所の問題がある。2011年の東日本大震災以来、日本には原発を忌避する感情が蔓延している。 

しかし大川総裁は、「もうこれから10年~20年以内に、リニアモーターカーの時代に入る」と予測。その上で、新幹線に比べて10倍も電力を必要とする交通システムの発達に向けて、現状の火力発電・水力発電などを中心とした電力供給だけでは足りなくなると指摘した。 

大川総裁は、こうした天災・人災含めた困難に向き合う考え方として、「すべてにおいて弱気にならないでください」と語った。災いには、人間が傲慢になるのを防ぐ面がある。その時に、自分たちに何ができたかを考えた上で、準備できなかったことについては受け入れ、これから何をするかを考える――。大川総裁は、謙虚さと積極性ともいえる姿勢の重要性を強調した。 

「仮想通貨時代」「IT導入」の問題点

また個人や企業がこれからの時代を生き延びるための注意点や心構えも、具体的に語られた。 

大川総裁は、「仮想通貨バブル崩壊による恐慌は近い将来、確実に来る」と予測。2008年のリーマンショックと同様に"頭のいい人たち"に多くの人が騙される可能性を指摘した。具体的にどのような形での危機があり得るか、そして、資産・財産の保持・運用についての心構えを解説した。 

さらに、日本の長期デフレの原因のひとつとして、コンピューターの問題を指摘。現在、経営などにおいても人工知能やビッグデータなど、高度に発達した情報処理技術の利用が奨励される空気もある。しかし大川総裁は、コンピューターの過度の導入には大きな盲点があるとして、「中小企業の人たちは注意を」と警鐘を鳴らした。

近年、さまざまな危機が国家・企業・個人を襲うと同時に、めまぐるしいテクノロジーの変化によりさまざまなツールやブームが生まれている。そうした時代の荒波の中でも本質を見抜き、あらゆる分野で成功するための心構えを、大川総裁は具体的に示した。 

講演で、大川総裁は、以下のような論点にも言及した。

  • 北海道拓殖銀行・山一證券倒産時における大川総裁の"後悔"とは?
  • なぜアベノミクスにおいて景気の好循環が起きないのか?
  • 福島第一原発事故を招いた外国人の原発技師の判断
  • 中国の「一帯一路」構想の脅威と、それに対抗する新たなリニア構想とは?
  • 電子マネーの普及とキャッシュレス化の危険性
  • 投機話に騙されないための心構えとは
  • コンピューターで経営が傾くのはなぜか?
  • トップ営業マンの資質は、口のうまさでも押しの強さでもなく「●●力」
  • 田舎で生きることのメリットとは?
  • 仕事での成功と宗教的境地の関係とは?

【関連記事】

2018年9月9日付本欄 北海道大停電は全国で起きる 特定の火力発電所に依存する構図は全国共通

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14864 

2018年10月号 「仮想通貨による資金集め」に警戒広がる 「コイン」は株に代わるのか?

https://the-liberty.com/article.php?item_id=14795

☆2018年 エル カンターレ祭☆

日時:  12月11日(火)18時45分~

本会場: 幕張メッセ

衛星会場:各支部・精舎

 

https://happy-science.jp/info/2018/41633/

 

「宇宙の法」の画像検索結果          

※高知県内映画『宇宙の法・黎明編』外部会場上映予定※  

・12/9(日)野市中央公民館 第1大研修室
  (時間)①13時 ②16時  

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11        

TEL:088-882-7775      

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077     

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774   

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22        

TEL: 0880-34-7737 

関連記事 12/11(火)エル カンターレ祭ご法話「奇跡を起こす力」in幕張メッセ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。