幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

「笑う門には福来る」インフルエンザに負けない人生のために。(再掲)

2019-12-14 00:05:16 | 健康・美容

海外の信者さんの質問に答える、大川隆法幸福の科学グループ総裁(右)  

  高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします

時節は師走、これから寒さが本格化してまいります。

寒くなると猛威を振るうのがインフルエンザですので、過去記事ではありますがインフルエンザ対策記事の再掲させてただきます。

何せ幸福の科学布教ブログ、高知なかまのブログ編集長は現役看護師(男性)ですので、実はこの手の記事が本職なんです。(笑)

さて、なぜ冬になるとインフルエンザが流行るかと言えば、乾燥状態で活発化するインフルエンザウィルスの性格と、寒さで免疫力の低下する、人間側の要因があります。

 


ですからインフルエンザへの対応のポイントは、免疫力の強化と寒さ対策となります。

免疫力強化で最も効果があると言われている・・・、効果があるというのは、「罹らない」という意味ではないのですが・・・、インフルエンザワクチン。

残念なことに、現代のインフルエンザワクチン接種で、インフルエンザの発病を阻止することはできません。

ただ、発病を軽くすることはできますし、圧倒的に軽く済みますので、ワクチン投与はお勧めいたします。

 

なぜ今のインフルエンザワクチンでは、発病を防げないかというと、どうしても、ウイルスの進入を防ぐことができないからです。

主に鼻粘膜から侵入するインフルエンザウィルスを防ぐには、点鼻タイプのワクチンが必要ですが、聞くところによると、今治験中の点鼻型のワクチンは、かなり高確率でインフルエンザを発病してしまうらしい。

お笑いのネタになりそうな話ですが、それではワクチン接種の意味がないので、もう少し年代を下らないと実用化されないでしょうね。

点鼻型ワクチンの実用化までは、「いかに侵入したインフルエンザウィルスへの対応を、素早く的確に行えるか」が、インフルエンザの予防と治療の中核とならざるを得ません。

さて、インフルエンザに限らず、多くの感染症を防ぐ鉄則は、単位あたりの、菌やウイルスの、数を少なくすることです。

人間には、抵抗力があるので、ちょっと菌が進入したとしても、発病までには至らないのです。

つまり、いくらインフルエンザウイルスやノロウイルスのような、感染力の強いものとて、たった一個進入したから即発病するような、凶悪な菌やウイルスは存在しないのです。

発病にまでいたるには、免疫力が、著しく落ちているか、もしくは、免疫機能で対応できないほどの、大量の菌やウイルスを、体内に取り込んでしまったかのいずれかなのです。

まずは、「この二つしかない!」と思うことです。

こう思うことで、インフルエンザなどには、負けなくなるのです。

そう、「病は気から」と申しますが、これは「心の問題」なのです。


では、具体的にはどうするか。

まず第1に必要なことは、換気です。

看護師の教祖さまでいらっしゃる、フローレンス・ナイチンゲールは、その著書、「看護覚え書」の中で、もっとも訴えていることは、換気の重要性なのですね。

 「看護覚え書」の画像検索結果

(フローレンス・ナイチンゲール  1820~1910年 イギリス)と代表的著書 看護覚え書

ナイチンゲールの生きたころのイギリスは、急速に都市化したロンドンを中心に、コレラが蔓延しておりました。

急激な人口増加に、環境面、特に上下水機能が、まったく追いついていなかったのです。

このコレラには、当時特効薬もなく、医学は無力で、次々と市民、特にテムズ川下流に住む、若き労働者たちがコレラで死んでいっていたのです。

ナイチンゲールは、当時のロンドンのコレラ禍を、換気で乗り切ったのですね。

ナイチンゲール女史は、「室温を下げずに、換気せよ。」と著書の中で、再々訴えています。

また、清潔な水と衣服と寝具、部屋の掃除にまで、とにかく口うるさく書いてあります。

つまり、「病室の中の、コレラ菌の数を減らせ。」ということです。

インフルエンザも同様で、環境中のインフルエンザウイルスの数を減らせば、人間の抵抗力の方が強くなるので、発病しないんです。

最近の近代住宅は、機密性が高くなっています。

24時間換気システムもありますけれども、やはり一日一回は、ガバっと換気した方が、人口換気よりも効率的に、ウイルスの数を減らせます。

風水なども、現代的解釈で言えば、家中の空気の流れだと考えることができ、生活空間の空気のよどみをなくすことで、健康な生活や、気力に満ちた人生に、つながるのだと思います。

そしてもうひとつ、工夫できることがあります。

それは、お風呂の有効活用です。


風邪を引いたときや、熱のあるときには、お風呂を控える方も多いと思います。

しかしこの、単位あたりの菌やウイルスを減らす という鉄則を考えた場合、やっぱり「お風呂に入った方が良い。」ということになります。

体力が許せば、入った方が断然良いです。体についている菌やウイルスを、洗い流せるからです。

昔は、家にお風呂のないお宅も多く、寒いさなかに銭湯に行ったり、家の中が寒いことも多かったので、湯冷めすることも多かったと思います。

しかし今ならば、お風呂から出た後、体を冷やさないこともできます。

ですから、体調と環境が許せば、熱があっても、お風呂に入った方が早く治ります。







あとは、屈託なく笑うことです。(笑)

笑えば、免疫力が跳ね上がるからです。v(^^)

そのメカニズムは、ナチュラルキラー細胞という、体内最強の免疫細胞が活性化するからです。

インフルエンザ対策をまとめると、一日一回、窓をガバッと開けて、お風呂に入って、美味しいもの食べて、「あっはははははははは。」と笑う。(爆笑)

これで、強力な感染力を持つインフルエンザも、恐れをなして、「鬼は外!」されるでありましょうな。(さらに爆笑)

 

いずれにしましても皆様が、インフルエンザにならないように。

そして、もしも発病なさったら、軽度で済むようにと願っています。

私も、年甲斐もなくがんばります。(笑)

ともに、この厳しい季節を、乗り切ってまいりましょう。

本日は経典『永遠の法』(幸福の科学出版)の一節をどうぞ。      

          (ばく) 

    高知県のランキングに参加しています。応援クリックお願いいたします

「大川隆法 2019年エルカンターレ祭」の画像検索結果

https://happy-science.jp/ryuho-okawa/lecture/event/

☆2019年エル・カンターレ祭☆  

ご法話「新しき繁栄の時代へ」本会場 さいたまスーパーアリーナ

(高知県内は衛星中継)   

日時:12月17日(火)17時~(予定)    

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11      

TEL:088-882-7775 

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

「病気を跳ね返す力」 幸福の科学大川隆法総裁御法話抜粋

「健康生活のススメ」 幸福の科学大川隆法総裁御法話抜粋

 https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=155

みずからに足りないものばかりを嘆かずに、みずからに与えられているものの素晴らしさを発見し、それを武器として立ち上がっていくべきです。

目は見えなくても、口が達者な人がいる。足が不自由でも、手が充分に動く人がいる。頭がよくなくても、健康な人がいる。体が不健康でも、頭がしっかりしている人がいる。

人とくらべて、自分の足りないところばかりを嘆いたり恨んだりする前に、自分に与えられているものは何かを考えて、その長所を徹底的に伸ばしていくべきではないでしょうか。

そのなかに、みなさんの人生の問題集に与えられた一つのヒントがあるのです。

一人ひとりの人生というものは、なぞであり問題集であるのですが、この問題集には必ずヒントがあります。

自分自身を第三者の目で眺めたとき、他の人より優っているところがあるはずです。あるいは逆に、他の人より極端に劣っている面もあるはずです。

このように、性格や才能、肉体的な問題を他の人とくらべて、異常に突出したり、あるいは異常に窪んだりしている部分があれば、それが取りも直さず、その人の人生の問題集を解くためのヒントになっているのです。

そして、そうした課題がなぜ与えられているのかに対して、積極的に答えていこうとすることが大切です。そこには、今回の人生修行の目的の一つが明確に現われているからです。

身体的ハンディ、精神的ハンディ、能力的ハンディなど、いろいろなものがあるでしょうが、そこに、その人の今世の人生における目的と使命が明らかにされているのです。

こうしたことを自覚したときが、すなわち、「導きのとき」なのです。

自分の運命を自覚し、それと勇ましく闘っていこうと思い立ったとき、勇気と力が湧いてきます。

そのときには、あの世にいる高級諸霊が、あるいは本人の守護霊や指導霊が、大いなる力を投げかけてくれるのです。

したがって、まず、みずからの問題集に潜んでいるヒントを見抜くことです。

そのヒントによって問題を解こうとしたとき、必ずや大いなる高級霊たちの力を得ることができるはずです。
『永遠の法』(幸福の科学出版)P107~109
 

「世界から希望が消えたなら」の画像検索結果

※映画「世界から希望が消えたなら」上映会。

12月14日(土)14時~。安芸市民会館


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さうざんと)
2019-12-16 13:45:03
病院行ったら『インフルエンザワクチン、品切れ』。
ま、病院行くときは、『身体の具合が悪い時』ですし、そんな時には、ワクチン打てないし。
免疫力を高める事ですかね。あと、うがいと手洗い。
すいません (ばく)
2019-12-18 01:08:58
さうざんとさん、ワクチン売り切れ、ごめんなさい。
というのも、医療者優先だからなんです。
私らがインフルエンザになると、看る人がいなくなるので、先だって、しかも、ほぼ強制的に投与されるんです。

少し日にちがたてば、市場に出ますので、それまでは免疫力強化で乗り切ってください。
おっと、やっぱりインフル記事を更新しないといけませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。