アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日陰時代が長いピーマン…

PR

16924_s.jpg

大きさや太さなどには違いがありますが、ピーマンと唐辛子って形的には似ていると思ったことはありませんか?

それもそのはずでピーマンは唐辛子の栽培品目に分類され、フランス語で唐辛子のことをピマン(piment)、スペイン語ではピメント(pimiento)と呼ぶそうで、恐らくはこれが日本語のピーマンの由来になっていると考えられます。

そんなピーマンは日本には16世紀末ポルトガル人によって伝えられたそうです。

意外なことに日本で江戸時代を越えているピーマンで、当時から唐辛子は食べている日本人ですが品種改良により辛味が無くなったピーマンの方は戸惑ってしまったのか、あまり普及しなかったと言われます。

やがて明治時代に入るとピーマンの栽培も一度は普及かするそうですが、それでもまだあまり食べられなかったそうです。

では「いつのころから現代のようにピーマンが食べられるようになったのか?」というと…

それは太平洋戦争が終わってから、日本に食料不足の時代が訪れたとき、何でもいいから食料を探せと誰もが躍起になった頃、ピーマンに白羽の矢がたったと言われています。

当時は今ほど品種改良が進んでなく苦味や青臭さはあったようですが、それでもピーマンは闇市で飛ぶように売れたようです。







【楽天はコチラ】


【送料無料】茨城産ピーマンサイズ無選別4kg

価格:3,858円
(2020/9/14 10:58時点)
感想(12件)










大丸1その他情報大丸1

Twitterもやっていますので宜しくお願いします。

フォローはこちらから!

過去ツイートはコチラからどうぞ
 

楽天ルームもやっていますので宜しくお願いします。

【ブログランキング参加中!!】

人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking

【スポンサードリンク】

【このカテゴリーの最新記事】

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
スポンサードリンク
RSS取得
QRコード
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。