本日、11月22日は「いい夫婦の日」ですよね。

確かドラえもんでいうのび太しずかちゃんが成人になって結婚した日。

まぁ~今日の内容はそんなことではなく・・・(^ ^;)

久々の三連休なので、昨日実家へ帰り今日も蕎麦巡りを楽しんできたので
そのご紹介となります。

相変わらず好きやな・・・とお思いですが

ワタシは日本食の他の何よりも蕎麦が一番好き!

それだけ蕎麦に拘り、恋してしまっているんで御座いますよ (* ̄∇ ̄*)

ちょっと大袈裟かな・・・

DSC_32101
では、本日来訪してきたのがこちらのお店。

実家に最も近い「きくち」というお蕎麦屋さんです。

古くから地元にありながら、今まで気にせず素通りしてきたけど・・・

蕎麦に凝ってからは、どうも気になりはじめ試しに入ってみることに
しました。

DSC_32111
そして、今回注文したのがこちら!

この店自慢の鴨汁そば(1,000円)で御座います。

あと+200円で大盛りにしてみました。

どうやらここは蕎麦というより鴨汁に力を入れている老舗のようで、
鴨は国産の合鴨を使用しているみたいですね。

また、野田市だけあって醤油が本場なので、汁のかえしには深い拘りが
あるんだとか・・・

DSC_32121
WOW!w(*゚o゚*)w 

キレイな鴨汁ですね!!

ネギがこんなに沢山入っていて、鴨肉もかなり多い!

それに器が大きいこと。

鴨肉から出た油が光ってます

DSC_32131
では、早速いただきましょう。

蕎麦はまあまあコシのある田舎に近い二八かな?

ここではこの蕎麦を「禅味そば」と称しておりますが、確かに口当たりは
滑らかな風格のある食感。 

これは鴨汁が蕎麦に絡みやすくするために、亭主が考えてw打たれた
蕎麦なのかもしれませんね。

具の鴨肉とネギは絶品!(☆゚∀゚)

汁の油は多めですが、あまりしつこくないのがいい。

うん!いい出汁だな~

これは美味い!!

どちらかと言うと主役の蕎麦より鴨汁の方が一役買っているような気も
します。

それに鴨汁は他店でも何回か食べたことはありますが、ここが一番かも。

さすが、拘りの逸品だけありますな~ (o^∇^o)ノ

DSC_32141
そして、もう一品お勧めなのがこちら。

秘伝のタレで香ばしく焼き上げた鴨焼き(1,200円)で御座います!

口に入れた瞬間、思わず感激.。゚+.(・∀・)゚+.゚

これ!うめぇーーーーーーーーーー!!!

滲み出る肉汁と醤油ダレが口の中で絡み合って、鴨肉の真の美味さを
初めて堪能したような感じです。

いや~酒飲みたくなりますね・・・

次もこれ頼もうかな。

www

DSC_32151
メニューはこちら。

残念ながら蕎麦屋としてあるべき天ぷら丼ものは、ここではやって
おりませんが、その代わり鴨汁は天下一品!

しかもこのお値段で堪能できるのだからこの上ないですね。

クチコミも多く寄せられており、県外からのお客さんも多いとのこと。

ただ駐車場がもう少し広ければ助かるんだが・・・

営業は11時~14時までの蕎麦が無くなり次第で終了。

お持ち帰りようの禅味そばと鴨焼きも販売されているので、まずは
ここの鴨汁そばをご賞味してみては如何でしょうか。

所在地はこちら

【手打そば きくち】
千葉県野田市鶴奉15-10