永遠のアイドル工藤静香さんのヒット曲【激情】を安室奈美恵さんがカバー☆レアな動画を発見♪ | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

 

みんなの回答を見る

皆様、おはようございます。


 ちょっと前のお題なんですが、良かったら聞いて下さいね。

 

 「落ち込んだときに聞きたい曲」とういと、まず真っ先に浮かぶのは今井美樹さんの「piece of

 

my wish」です。もしくは同じ今井さんの「retour」など。

 

 で、今回もそれをご紹介しようかと思っていたんですが、昨日、たまたま工藤静香さんの歌が

 

懐かしくなり、iPhoneに入れる曲を探してみました。

 

 工藤さんといえばかつてはオニャン子クラブのメンバーとして、卒業後はソロ歌手、女優として

 

スターダムになりました。

 

 今は画家、アーティストとして活躍の幅をひろげ、有名な新進モデルのkokiさんはお嬢さん!

 

 工藤さんほを若い頃から知っているので、ホントに凄いなぁと思います。

 

 若い頃の工藤さんのヒット曲は私も大好きで、よく聞きました。今も記憶に残っているものが多

 

いです。

 

 なので、今回は工藤静香さんの曲をご紹介したいと思います。

 

 昨日、ダウンロードしたのは中島みゆきさんとのコラボ―作詞作曲で工藤さんが歌っているも

 

のばかりでした。

 

 その中で特に印象に残っているのが「激情」。

 

 

 

 

 これはドラマ「ゆずれない夜に」の主題歌でもありましたね。連城三紀彦さん原作小説「隠れ

 

菊」のドラマ化で、妻vs愛人の結構ドロドロした愛憎劇だったと記憶しています。

 

 この頃はもちろんテレビも見ていたので、いつ頃だったか調べてみると1996年10月から12月

 

放映と出ていました。

 

 わー、まだ長女が生まれる前のことなんですね、愕きでした。

 

 

 

 工藤静香さんが愛人役というのも衝撃だったけど、あまり陰湿な感じのしない愛人という印象

 

だったかな。賀来千香子さんが妻役で、二人の間に立たされる旦那さんが神田正樹さんでし

 

た。

 

 
 で、早速、ユーチューブで検索したら、とても珍しいものに出逢いました。何と安室奈美恵さん

 

が「激情」をカバーしている貴重な映像です。

 

 

 

 烈しい曲なので、安室さんにはぴったりだと思い、事実パンチの効いた歌唱は流石、安室さん

 

とは思いました、、、

 

 でも、何故か私は「激情」は工藤静香さんの方がやっぱり良いかなと思いました。

 

 そういうのって、ありますよね。たまに他の人の歌を別の人がカバーして、それはそれで良い

 

なと―例えば中島美嘉の「雪の華」は誰が歌っても良い感じになります。よほど原曲が良い歌

 

で、しっかりと作られているんでしょう。

 

 しかし、一般的にはカバー曲はやはり元のオリジナル歌手の歌唱が私は一番良いなと思いま

 

す。その人らしい味が一番出ていると思うので。

 

 この「激情」もそういう理由で、工藤さんが歌っているのが一番良いようです。

 

 工藤さんの曲でもう一つ好きなのが「fu-ji-tsu」です。

 

 

 

 久しぶりに工藤さんの歌を聞いてみたくなったので、今度ツタヤで探してみようと思います。