なりゆきで偶然「皇后」になった13歳少女が若き皇帝にひとめ惚れ♪小説13歳で皇后になりました感想 | FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

FLOWERS~ めぐみの夢恋語り~・ブログで小説やってます☆

Every day is  a new day.
一瞬一瞬、1日1日を大切に精一杯生きることを心がけています。
小説がメイン(のつもり)ですが、そのほかにもお好みの記事があれば嬉しいです。どうぞごゆっくりご覧下さいませ。

あなたが一番大切にしてる記念日は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

image
 
十三歳の誕生日、皇后になりました。 (ビーズログ文庫)
KADOKAWA
発売日 : 2018-10-15
とにかくヒロインの莉杏が可愛いです。

あらすじとしては、二十八歳の皇帝の後宮に入ることになった十三歳の少女が手違いで、その異母弟の皇后になってしまったというもの。
しかも、その異母弟は兄を殺して皇帝位を簒奪したといういわくつきです。
たまたま、即位のために「妻」を必要としていたため、皇后に立てられた少女が健気にも一途に皇帝を慕い、持ち前の利発さを発揮して、難事件を解決しつつ皇后として成長してゆく話。

この前に読んだ他の作家さんの作品が同じ中華ファンタジーながら、かなり重厚な世界観であったため、どうにも最初はコチラの作品、軽い感じがしてしまいました。
同じTLでも、前者は歴史小説の趣があり、後者は典型的なラノベ然としておりー。
しかし、読み進めてゆく中に、なかなかどうして、しっかりと練られた構成と世界観に引き込まれました。
皇后莉杏の健気なこと!
思わず応援したくなります。

ただー。気になるのは、皇帝暁月という人物、この人は血塗られた玉座に座った人で、血を分けた兄を手に掛けたという罪をもしっかりと自覚している、なかなかの人物なのですが、どうも捉えどころのない人物です。これは、敢えて掴みどころのないキャラにしたのかなとも取れるものの、うーん、そういうのとは何か違う、イマイチ、剛胆なのか冷酷なのか優しいのか、作品を通して暁月の人物像というのか明確に伝わってこないように思えます。
それから、健気で前向きなヒロインも十三歳、ちょっと幼すぎる気がします。もちろん、この時期の成長には個人差があるのではありますが、それにしても、この作品で描かれる莉杏は、私から見るとせいぜいが小学校四、五年くらいかな~。
普通、十三歳であれば、もう少し大人だと思います。
数え歳なら満年齢で十一歳、これならまだアリか、満年齢の十三歳ならあり得ないレベル、、、

その辺りが少し気になりますが、これから先、莉杏がどのように成長してゆくのか。暁月との関係はどうなるのか、見所です。
また、わずか2日で読了できてしまった辺りもこの作品が魅力的だということだと思います!